Hatena::ブログ(Diary)

k.n.o.c.k

2018-06-23

グッドモーニング・トーキョー/喫茶店のはなし

遠征したいなー!ってことで遠征にまつわるはなし。

現場へ行く=遠征、になる地方住み学生なのでどうしてもかかってしまう交通費。チケット代は削れないし滞在費も削れない…となると、交通費というのは「できれば削りたいな〜〜。。」と考える費用でもあります。
去年はJr.の現場が多くて、それに加えてハロでも遠征したり、個人仕事で外部舞台があったりと遠征する機会が多かったので、特に秋以降の交通手段はほとんどバスでした。やこば。じゃないと破産してた。8月から毎月東京行ってたもんな…

で、朝6時くらいに新宿に着くやこばに乗って行ってたんだけど、朝6時に東京着いてもまずやることがない!wやれることがないというのか。長時間バスに乗っててつかれてるから朝からそんなにガツガツ動けないし、お店もまだ開いてないし。友達と会う予定があっても12時前とかだし。なのでだいたい朝早くからやってる喫茶店でゆっくりモーニングしてました。そうです、前置きが長くなりましたがこれからするのはモーニングおよび喫茶店の話です。
といっても行ったことのあるお店は限られてるので、行ったことのあるところと、これから行きたいところについて書きたい。行きたいところたくさんあるんだよ〜〜!!東京は狭いのに広い!!

ちなみに新宿に着いてからは、バスタ新宿でお手洗いを済ませてメガネを外してコンタクトを入れる(目がほんとに悪いので旅先ではできるだけ早くコンタクトを装着したい人間)(メガネを新調しろという話)→東京メトロ新宿三丁目駅のお手洗いで化粧したり髪結んだり(ヘアセットなんてそんな手の込んだものでもしゃれたものでもないので…笑)→メトロ1日乗車券を買うところからスタートするのが良いんだなっていう結論に辿り着いた。バスタのお手洗いめっっっちゃくちゃ混んでるからあそこで待つより近場の別のところ行った方が早い。



◯はまの屋パーラー(有楽町)2016/10/9、2017/3/23、12/17、2018/2/10、3/28

f:id:magicalliner:20161009144926j:image

f:id:magicalliner:20161009155346j:image

f:id:magicalliner:20170326111422j:image

f:id:magicalliner:20171217104220j:image

f:id:magicalliner:20180210131821j:image

f:id:magicalliner:20180328113150j:image

f:id:magicalliner:20180328121334j:image

しょっちゅうお世話になっているはまの屋パーラー。だいすき!初めて行ったのは2016年10月えび座のとき。有楽町に行きがちなおたくの御用達だと思ってる。立地も良いしなんやかんや入れるし美味しいし居心地も良い。周りからジャニーズの話か宝塚の話が聞こえてくる。おねえさんたち、そこにいるのもおたくやで…!
月〜土曜は9〜18時、日曜は10時〜17時。祝日はお休みで、わたしはこのトラップに3回くらい引っかかって涙を呑んだ。学習しない。
3月は横アリに行く前のブランチ的な感じだった気がする。目的地が新横浜でもはまの屋パーラーのために有楽町に寄ります。12月は太陽のかわりに音楽を。のマチネ前、はやめのお昼。2月はSHOCKのおやつ公演前、おそめのお昼。この日は日帰りじゃなかったけど、15時開演は遠征民的にもめちゃくちゃありがたいのでたまにつくってもらえたらうれしいなー。公演前後のいい時間にごはんを食べられるのもよかった。こういちさんありがとう。
モーニング:平日9〜11時。500円。
・お好きなサンドウィッチ(卵、野菜、ハム、チーズ、ツナ、フルーツ)、コーヒー又は紅茶
・トースト&コーヒー又は紅茶


◯さぼうる(神保町)2017/5/6

f:id:magicalliner:20170506134359j:image

書店とカレーの街・神保町。これも朝ではないw月〜土曜の9〜23時。だけど行ったらぬるっと本日定休日ですって書かれてることもある(あった)(泣いた)。日・祝はお休み。GWもわりと休みだった気がするな〜〜だから全然行けなくて、この日ようやく念願叶って行けてうれしかった。クリームソーダがかわいい。そうそうはまの屋パーラーのクリームソーダは無色透明でさくらんぼが沈んでてとってもきれい。ときめきます。さぼうるはいろんな色がある。緑以外に青もピンクも紫もある。写真が見つけられなかったけど全部で6色って書いてあったから他にもある。「映え」するやつ。お店も秘密基地というか、隠れ家というか、そんな非日常な雰囲気があって素敵。ちょっと暗い。
ランチもやってる隣のさぼうる2は月〜土曜の9〜22時で、ランチは11〜14時。ナポリタン食べてみたい〜!純喫茶のランチといえばナポリタンっていうイメージ。
モーニング:9〜11時。500円。コーヒー、ミルク、紅茶のどれかとバターロール(2コ)、野菜サラダ、ゆで卵


◯喫茶ローヤル(有楽町)2017/9/24、10/9

f:id:magicalliner:20170924171354j:image

f:id:magicalliner:20171009154923j:image

交通会館の地下。週末や連休の銀座って人しかいなくてどこ行っても混んでるので歩き疲れることが多かったんだけどそのなかではわりと空いてる気がする。困ったら行く。喫茶店でクリームソーダ頼みがち。平日8時〜19時30分、土日11時〜18時30分。祝日はやってるのかしら、どうなのかしら。閉店は早めでモーニング利用は平日のみ。
10月に食べたのはアプリコットパフェです。メンバーカラーのエゴです。とかやってたらメンカラ変わったけど!(笑)オレンジもすきだったよ〜〜いまでもオレンジのもの見つけるとあっ!ってなる。でも赤もすき。めでたくじたんが二人揃ってメンカラ赤のアイドルになりました。
モーニング:平日8時30分〜11時。550円。トースト、コーヒー又は紅茶(アイスも可)


◯名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)2017/10/9、12/9

f:id:magicalliner:20171009081908j:image

f:id:magicalliner:20171209072302j:image

それこそ新宿三丁目から丸の内線に乗って本郷三丁目の駅を出たらすぐ。地下なので若干電波が弱いかも。朝早くからやっていておいしくてリーズナブルでゆっくりできてありがたい。トーストされたパンがふわっふわ!Bの6番のハムエッグトーストおいしかったな〜〜。クラシックが流れていて心地良い。月〜金曜は7〜20時、土日は7〜19時。ここも祝日がわからん。けど定休日が年始だけっぽいのでやってるのかな(食◯ログ情報)。
えび座のときは初めて5人全員に手紙を出したんだけど当日の朝ここで必死に書いたのが思い出深い。ギリギリだった。といった意味でいうと当たり前だけどそれぞれのお店にそれぞれの思い出があるな〜。
モーニング:7時〜11時30分。
・ドリンク(コーヒー、アメリカン、紅茶、ミルク、カフェオーレ、トマトジュース、ヨーグルトドリンク、オレンジジュース、コーラ)300円
・Aセット(上記ドリンク付き)390円
(1)ボイルドエッグ、サラダ、トースト
(2)サラダ、ハムトースト
(3)ジャム、サラダ、トースト
(4)ポテトサラダ、サラダ、トースト
・Bセット(上記ドリンク付き)500円
(5)ボイルドエッグ、ハム、ポテトサラダ、サラダ、トースト
(6)ハムエッグトースト、ポテトサラダ、サラダ


◯名曲・珈琲 新宿 らんぶる(新宿三丁目)2016/8/16、2017/12/18

f:id:magicalliner:20160816122536j:image

f:id:magicalliner:20160816140623j:image

f:id:magicalliner:20171218172107j:image

立地が良いしとにもかくにも広い!1階が喫煙席で地下が禁煙席になっていて、1階はそんなに広い感じじゃないんだけど(いつもちゃんと見ずに通り過ぎてしまうのでパッと見の印象)階段下りていくとえっあの下にこんな広い空間が広がってるの?!ってびっくりする。赤い椅子がかわいい。待ち合わせにもよさそう。というか1回使って便利だな!と思った(笑)
モーニングというのはなくてセットメニューだった気がする。ピザトーストおいしかったな…!!これもふわっふわだった。ふわっふわ(パン)のとろっとろ(チーズ)。そして厚切り。8月はクリームソーダを追加で頼んで長居してしまった。営業は9時30分〜23時。無休。日祝もやってます。


◯カフェ・ラパン(上野広小路)2017/12/16

f:id:magicalliner:20171216084735j:image

この日も朝バスで新宿に降り立ったんですが、いつもと違ったのは朝一番で銭湯に行ったこと。燕湯に行きました。2年くらい前に東京の友達の家に泊めてもらったときにお風呂が壊れてたので行ったことがある。そのときぶり。たしか7時くらいに着いたらもう10人くらいいらしてたな。わたしと同じように夜行バスで朝来たのであろう若い女の子とか常連さんらしきおばあちゃんとかさまざま。
で、お風呂からあがって朝ごはん食べよう〜と思ったらすぐ近くにあったのがこのお店。行ってみたいお店リストに書いてたところだったのでなんという巡り合わせ!って感動したのでした。タマゴトーストが有名ときいたので注文したら、たまごが大きめで食べ応えがあってとてもおいしかった。これまたパンがふわっふわだった。なんというか温もりを感じる落ち着いた雰囲気ですてきでした。いろんなコーヒーを出していた気がする。そろそろカフェオレでなくコーヒーを飲めるようになりたいなー。まずちゃんとおいしいコーヒーをおいしく飲めるようになりたい。月〜土曜の7〜18時。日祝お休み。
モーニング:7〜11時。
・コーヒーor紅茶、バタートーストorチーズトーストorタマゴトースト(サラダ付き)600円
・カフェオレorコーヒーor紅茶、クロワッサン(フルーツヨーグルト付き)650円
・サイドメニュー(ゆでタマゴ、ミルク、トマトジュース)各50円


◯カヤバ珈琲(根津)2017/10/6

f:id:magicalliner:20161008090029j:image

レトロな、いかにもわたしがすきそうなお店(しらん)。たまごサンドはたまごが分厚くて結構しっかりお腹にたまる。ルシアンはコーヒーとココアを半分ずつ入れたもので、ほっとする味だったな〜おいしかった。メニュー表の手描きの絵がかわいい。2階は畳になっていて足を伸ばしてくつろげるのがすきです。こういうお家に住みたい…っていつも思う。月〜土曜は8〜21時、日曜は8〜18時。祝日不明。
モーニング:8〜11時。お好きなパンメニューとドリンクのセットで100円引き。
・たまごサンド・野菜サンド 500円、ハムサンド 650円
・バタートースト、ハニートースト、ジャムトースト、たまごトースト 450円、ピザトースト 650円
・コーヒー 450円、カフェラテ 500円、ルシアン 500円 など


◯ヘッケルン(虎ノ門)2017/12/16

f:id:magicalliner:20171216163147j:image

この日の目的は噂の特製ジャンボプリン。喫茶店で食べるプリンってこんなにおいしいのか!という発見。でもプリンってたしかに喫茶店で出るものっていう印象はあったな前から。注文する機会がなかっただけできっとこれまで行った喫茶店のメニュー表にも載ってたんだろうな〜。ジャンボといいつつぺろりとあっという間に食べてしまって、なんならもう1個いけた(笑)席数も少なめで小ぢんまりとしたお店なんだけど、マスターがとても気さくでかわいらしい方で、また行きたいなあと思うようなところでした。また行きたい。平日は8〜19時、土曜(第二土曜日を除く)は8〜17時。日祝、第二土曜日はお休み。
モーニング:8〜11時。450円。トースト、サラダ、コーヒー、紅茶





とりあえず行ったことのあるお店だけ。行きたいお店はまた別エントリにしよう。昼も夜もいいけど、朝の東京はすがすがしくて気持ちよくていっとうすきです。あー東京いきたいなー!一旦しめます。

2018-06-17

0617 HBD!

\ハッピーバースデーにのみやくんとかざまくんとぼーく〜♪♪♪/


にのちゃん35歳のお誕生日おめでとう!!!
って、えっ?35???さんごー???ほんとに35歳なの…?!って正直信じられません。ぜんぜん信じられない。信じてない。でもにのちゃんの35歳はこうです、これが35歳のにのみやかずなりです、ってことだから何もおかしいことじゃないんだよね。すごい。
にのちゃんは初めて見たときから一番変わってない気がする。けど気がするだけで変わってるんだろうなあ。でも変わっていても変わらなくても安心感があることには変わりない。にのちゃんが笑っているとしあわせだなあと思います。やさしいにのみやくんがだいすき。4人が、あらしがだいすきなにのみやくんがだいすき。健康第一で、これからの1年もどうか幸せでいてください。


風間さんも五関さんもお誕生日おめでとうございます。
風間さんは最近テレビで見るたびに結婚したくてしかたがないです。35歳(既婚)!つらい!

風間さんの強いて言うなら自分の好きなところ
第3位:平凡性(演技のお仕事をする上で平凡性は役に立ちます)
第2位:顔(ジャニーズ系ではありませんが愛嬌のある顔だと気に入っています)
第1位:地頭の良さ(その場の対応力などはそれなりにあると思っています)

VSでこれを聞いてすきが溢れました。地頭の良さ!!それ!!わたしもすきです。自分ですきだと思っているところも良いです。これからも結婚したいジャニーズランキング(既婚者部門)で上位に居座り続ける風間さんでいてください。あいばくんとの親友コンビ、とってもかわいくて癒されます。心のオアシスありがとう。


五関さん、ぐいぐいくるみやちかくんを適当にあしらってる図がずっとかわいいです。えびちゃんの曲を踊るみやちかくんはいつも本当に楽しそうなのでいつかえびコンのバックにつけてください!五関さんの振付を踊りたそうな雰囲気を醸し出してるのでいつかそんな機会があるといいなと思っています!(笑)ごせちかかわいいよ!これからもみやちかくんをよろしくお願いします。

いまを生きる

みやちかさん、しめちゃん、うみさん、舞台出演決定おめでとう!!!!!

舞台「いまを生きる」 <オフィシャルHP>
佐藤隆太が教師役で主演 ジャニーズJr.“Travis Japan”からは3名、生徒役も発表<いまを生きる> - モデルプレス

6月11日発表。起きたら世界回ってて一気に目が覚めたよ〜〜〜〜〜なんてめでたいんだ。すごいすごい。ネットニュースには各キャストのコメントもある。みやちかさんのコメントがめっちゃみやちかさんで、これ本人が書いたものほぼそのままなんだろうな〜と思う。「お楽しみにしてください」!笑!秋のANNを思い出しますね。

うるさいかなと思いつつ、せっかくなのでツイート埋め込み。







みやちかさんはニール・ペリー役。「成績はオールAで、友人の輪の中心に居るタイプ。決して裕福でない家庭で育ったため、父親からは過度な期待を受け、やりたいことを制限され、日々プレッシャーを感じている。キーティング先生を信頼し、実は役者になりたいという情熱を内に秘めている。」(公式HPより)ストーリーもざざっと薄目で読んだけど重要な役柄を任されてるみやちかさんかっこいい!ベテランの先輩方、経験豊富な共演者からたくさんたくさん吸収して、舞台上でニールとして生きるみやちかさんを観られることをたのしみにしています。がんばれ!!!

主演は佐藤隆太さん、共演には浦上晟周くんも。どこかで見たことあるお名前だなと思ったら家族ゲームの子だった!!!なつかしい…もう5年前になるんだね…!というわけでさくらいくんが頭をよぎる出演陣ですが、さくらいくんトラジャの面々とあまり接点が…() りゅうちゃんが聞くとしたらじゅんたすあたりかなーって全然期待はしてなかったのですが、昨日キスマイコンに見学に行ったさくらいくん、トラジャの姿も久々に見ただろうし(さくらいくんトラジャのこと知ってる?見たことあるっけ…?とかあほなこと考えてた、バックについてたわww)この舞台にトラジャのメンバーが出ることも聞いただろうし(主演はだいすきなりゅーちゃんだよ!)もしかしたら観に来てくれるのでは…?!なんてこともちょっとだけ考えはじめました。だからなんだ。ただわたしがたのしいだけのやつ。
10月の自分がどうなってるのかわかんないけど行けるといいなー。サマパラと舞台の申し込み〆切と振り込み期限がダダ被りでうそだろ?!?!って言いつつもうれしいね。ありがたいことです。ちかさん予算のこと心配してくれてありがとう!なんかごめん!wというわけで慎ましく生きたいと思います。

2018-06-11

君のために何でもやる 意味なんてどうにでもなる

日曜日。深夜の日記は推敲しないで投稿してしまうことが多くて今回もそうなりそうだけど書きます。勢いだけで書きます。
先週火曜の昼ごろから喉が痛くてこれは風邪だなと思ったら案の定そうらしく、市販の薬を飲んでたら金曜にはだいぶ治まってこれは完治かなーと思ったがしかし!昨日からまた喉が痛くなってきた!というわけでまた薬飲んで喉スプレーして龍角散舐めてマスクしての生活です。喉いた〜〜。あなたの風邪はどこから?って某CMで聞かれるけどわたしはぜったい喉からくる。黄色いはなが出始め、さっきからちょいちょい咳も出てきたから、進行しているといえばそうだし終わりに近づいているともいえるので、この調子でそろそろ落ち着くといいなー。


先週一週間は地元のほうで実習があったので帰省していてこっちには今日、というか昨日の昼に戻ってきて、とりあえずレコの整理。朝ドラは追いついた。花晴れの最新話はまだ見てないな、ブラックペアンもここ何回か見れてない。特捜9は来週が最終回。おっさんずラブは終わってしまった…おっさんずラブのない土曜日寂しかった…。


すっかり林遣都くんにハマってしまった自覚はあるものの、別冊プラスアクトはまだ手に入れてないし(ぽちって支払ってないから届かない)(今日の23:59が期限だから忘れないで)、これまでのドラマや映画も観られておらず。「にがくてあまい」は今週どこかで観られたらいいなあと思っています。ハイロー、、、はジャニヲタ向けのはてブロをとりあえず拝見してから考えますちょっと量がおおくて、、、!ツイッターランドをぐるっと回って日向さんが最高な男だということはわかりました。ザム2(と呼ぶらしい)の完成披露プレミアイベントの映像はYouTubeに上がってるのを見たけど、窪田正孝・林遣都・山田裕貴の並びがちょーーーーーかわいくてほんとに!!!本編もまだなのにずっとこの話をしてしまう。両サイドからお世話されてる遣都くんも両サイドのお二人もにこにこでかわいい、とにかくかわいい、わたしの中ではきしあらちかなのでもう。。平和かわいいのです。このときの遣都くんの衣装と髪型もビジュアルもとても好みでかわいいです。これがああなるので役者さんはほんっっっとに凄い。


そうこうしてたら夏の予定もようやく出たよ。夏の現場発表がいちばん心踊るなあと実感した。サマパラのこと考えるたびに脳内でさっくんが夏だ夏だ夏だー!!!って走り回る。EXは若者の元へ、おにいちゃんたちはなんとTDCだってよ!!ゆまコンぶりのTDC。個人的には3月末で〆たはず、なんだけど、うーーーーーん、行きたいなーーーーー…行けるようにがんばりたい、な、、と思っているところです。



少クラ、Happy Groovy、めちゃくちゃよかった!!!固めてきたな!かっこよかった!

D



↑トラジャ単独公演@横アリで初披露されたときの映像はこちら。



本日の一曲:恋する凡人 / スピッツ