k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

謎のラブミサイル

あらしを好きになってからこれまで、ほとんどあらしだけをみて、あらしの世界だけをみて過ごしてきたのに、突如Jr.の世界に片足を踏み入れることになった冬。ふたつの季節を越えて、別のグループにも目を向けることになるとは思ってもみませんでした。「まずは右手にジュース!左手にマイク!持ったら叫ぼう へい!せい!」先日smartのDVDの感想を書くときにHey!とSay!の間に半角スペースを入れようか入れまいか迷ったへいせいじゃんぷ(入れる模様)。同年代ということもありデビュー当時からその存在を知ってはいたけど、ここまで熱をもって追いかけているのは今回が初めてです。
そして中でもいま特に注目して見ているのは、V6岡田先輩から寵愛を受けその中性的な魅惑のフェイスと適当発言と「歌って踊って図面が描ける」ことで世を賑わせている伊野尾さん……ではなく。無駄に太くしてしまった。でも自分でもびっくりしてる。じゃんぷの中だったら伊野尾くんかな〜の時期が長いことあったことは疑いようもない事実で、まあそのときはじゃんぷのことなんてほんとこれっぽっちも知らなかったってことに気づいたのがここ一ヶ月くらいの話だから、当時と今で見えているものが違うのは当たり前といえば当たり前なんだけど…気が付いたら目で追いかけていたのは八乙女光さんでした。
今日は光くんとじゃんぷの話をします。といってもこれまでの自分をツイートを元に振り返るだけのいつも通りの自己満エントリです。あとまあまあわりと長いです。



2013年

6/28 自分の中での薮八乙女両氏の安定感…中島くんはどこまで身長伸びるの…!

これ、何を見ての呟きかまったくわからなくて調べてみたらMUSIC JAPANだった。乃木坂ちゃんがガールズルールを披露するってきいてガールズルール大好き芸人だったわたしはその前日の木曜のMJを録画していたんですね。そこに!じゃんぷが!いたらしい!ってことに今気づいてびっくりしてる…。たしかにパーティーゲーム見覚えある。グラグラパンダとゆらゆらケーキツリーめちゃくちゃ見覚えある。歌のところはあんまり記憶になかったんだけどお揃いの赤い衣装着て楽しそうにカモナマイハウスするじゃんぷちゃんとってもかわいかった…もっと君を知り隊もちょうかわいかった…。

この年のじゃんぷに関するツイートはこれだけでした。でもカモナは年末の歌番組で何度か見てたと思う。たぶん。



2014年
音楽のちからを見た7月、Mステスペシャルを見た12月

7/6 しょうくんと伊野尾くんの並びハッとする…

8/24 やぶさまお言葉botとやおとめるへん光くんbot思わずフォローしてしまった…botの名前のネーミングセンスからもう気になりすぎる…

11/6 伊野尾くん……

12/17 そして伊野尾くんの画像を眺めてたら噂のいのありちゃんに遭遇したかわいい!!!

12/27 じゃんぷちゃんみてると目がいくつあっても足りないっていうのがよくわかるし山田くんの美しさは今宵もすごかった
なんかわかんないんだけどウィークエンダーの八乙女さんの 逸らさないそれがオンリールール がすごくすきです
二人見つめ合う目を〜のとこの裕翔くんたまらんかった(思い出してる)

12/28 きのうはおじゃんぷのコンビ考察を読んでたんだけど年齢とか事務所入った順とかそれだけみてても発見がたくさんあっておもしろかった いのおちゃんとやおとめさんが同い年だって知らなかったしいのおちゃんの入所が早いっていうのも知らなかったなあ

7/6は音楽のちからを見て。いのおさんが気になり始めたのは他の何でもない、そのお顔がきっかけだと思います。さくらいくんのお顔が世界一かっこいいと言い張りがちなわたしはどことなく似た雰囲気を持ついのおさんを見てかっこいいなあと思うことが多かった。
8/24に薮くんと光くんのbotをフォローしてたのはすっかり忘れてた…なんであのタイミングだったんだろう。11/6のつぶやきは記憶にありません。こわいw何かツイートが流れてきたのかもしれない。いのありちゃんはじゃんぷ担のひとが呟いてるのをときどき見ていたので気になっていました。距離感おかしいね??って思ってた。
個人的にずっと気になってるのが12/27の呟きで、この前日の12/26に放送されたMステスペシャルを遡っていたんだと思うんだけど、この裕翔くんから光くんへのリレーが「なんかわかんないんだけど」すごくすきだった。覚えてる。声なのか歌詞なのかダンスなのか表情なのか、はたまたそれら全てひっくるめて全部なのか。たぶん全部だったんだろうなあ。光くんという一人の人に対する気持ちの揺れ動きとしてはここが一つ目のポイントだったんじゃないかなーと思っています。その翌日にじゃんぷ担の方のブログを読んでるからこのMステスペシャルでじゃんぷがちょっと気になったのかもしれない。



2015年
◇ドル誌を買うようになった2月

2/12 WU開いたら八乙女さんも有岡くんも叔父さんになってて「姪っ子」って言葉を発しててウワーーーってなったびっくりした!
スキー場でチャラチャラした集団に写真撮ってよと絡まれてダメって言われてるんですよと答えたら誰にダメって言われてんだよとツッコまれてとっさに出たのが「お父さんとお母さん」だった伊野尾くんかわいい…

明けまして2015。ここからはジュニアに転がり始めたのもあって、入ってくる情報量・自分で積極的に入れる情報量が増えました。ドル誌も読むようになったし、少クラも見るようになったし、そこでじゃんぷの曲を聴くこともほんっとにときどきだけどあったし、今までほとんど0だったものが1になったとでも言えばいいのかな。でもただ1になっただけで、それ以上深くは踏み込まなかったのだなあ、と思う。ドル誌は3月号からあるけれど読み返してみたら当時読んでないページがほとんどでした。この2/12のツイートから察するに3月号のWUはちゃんと読んだみたいね。


◇ジャニショで初めてあらし以外の写真を買った2月、ラジオを聴いた3月

2/17 すくーるがーる!っていってるじゃんぷちゃんが流れてきた、一列で肩に手おいてるのめっちゃかわいいじゃんぷちゃんはカラフル!って感じがして遊園地みたい

2/25 あらし以外だとしょうりくんがひたすらにかわいかった、じゃんぷもひたすらにかわいかった 中でもやはり伊野尾さんのお顔がすきなんだなーと思いました 剛健のちょうかわいいのもあったな…

3/12 うるぱわ_φ(・_・ 初視聴であった〜やっぱりおじゃんぷちゃんはかわいいね!たのしかった!

3/17 殺せんせーションズのサビの伊野尾さんに似た人のソロ見たらますます気にならざるを得ない

School Girlかわいいよね!!かわいいよね!!!(肩ユサユサ)って当時の自分に言いたいはなまるあげたい!ツイッターではほとんどあらしのひとしかフォローしていなかったけど、じゃんぷ担の方やじゃんぷを好きな方も何人かいて、そういうところからリツイートなりなんなりで回ってきてこういうものを見る機会があったのだと思われます。2/25はジャニショに行った日。この日は記念すべき「初めてあらし以外のお写真を買った日」でした。いのおさんが白いスニーカーの靴紐を結んでいる写真で、ぜんぜんカメラ目線でも何でもないんだけど、あっ…すき…!ってなって衝動買いしました。ウィークエンダーの写真かな?3/12のうるぱわはいのおさんがゲストでいのちねラジオだった回だから、やっぱり「いのおさんが出る」というのが行動を起こすきっかけになっていたんだろうなあ。せんせーションズさんについてはいのおさんに似てるギークさんをずっと目で追っていました。ついこの間までギーク以外のコードネームを知らなかったことからも、その関心の高さが、というか、いかにギークさん以外を見ていなかったかがわかる。じゃんぷコンにせんせーションズさんが来たとき、最初モニターに一人ずつ名前と共に映し出されていたんだけどあれ?!知らないな?!って自分で自分にびっくりした…勉強不足でごめんなさいすぎる…でもこのときあらしのひとばかりのTLでもよくギークさんの名前が出ていたし、「未来につなぐこの地球(こころ)を守れるよ」この18文字、たった18文字だけどここにギークに目を引かれる理由のすべてが集約されていた気がします。少なくともわたしはこの1フレーズでKOされた。動揺するよあのかわいさは…!


◇やまひかの「あなたにお手紙書きましょう」を見た4月

4/4 ジュニア時代の山田くんと八乙女さんのあなたにお手紙書きましょうがかわいすぎて文字起こしする
周りにいつも笑顔がある八乙女さんとぜったいに仲良くなりたい!って思ったり、メルアド交換したときに家族にお祝いしてもらったり、ドッキリ?をかけられてそれが嘘だってわかったら涙が止まらなかったりする山田少年かわいすぎる…;;そんなに僕の涙見たいですか?!の言い方…;;

やまだくんと光くんのお手紙は2006/09/10放送。当時中1のやまだくん、高1のひかるくん。

「光くんへ。白状します。ジュニアに入るまで僕は光くんの存在を全く知りませんでした。でも、ジュニアに入ってすぐにとても気になる存在になりました。それは、光くんの周りにはいつも笑顔があるからです。そして思いました。絶対に仲良くなりたいと。だから話しかけてくれたときは最高に嬉しくて、メルアドを交換したときなんか家族全員にお祝いをしてもらいました。そういえば、光くんにはよく泣かされますよね。遊園地へ行ったときのことですが、行きの電車の中、僕が遅れてたのか、急に光くんが不機嫌になりました。本当に、どうしたらいいかわからなくなったとき、いきなり背中を押しながら、うそだよ〜んって。僕はほっとして涙が止まりませんでした。さらに追い打ちをかけたのは死ぬほど怖いジェットコースター。僕は本気で断ったのに無理やり乗ら…乗せ…あっすいません、乗せられて、また号泣。光くん、そんなに僕の涙見たいですか?!(八乙女:あはっすいません笑)でもね、光くんといるととっても楽しいです。だからこれからもいっぱい遊んでくださいね。山田涼介より」

「山田くんへ。山田くんの第一印象はひとことで言って、栗。その丸い顔に、当時のちょっとおかっぱっぽい髪型は、僕にとっては栗そのものでした。そしてもう一つ、ダンス下手だな〜でした。しかし頑張り屋の君は3ヶ月と経たないうちに髪型ばっちり、ダンスかんぱい…完璧!…俺も噛んじゃった。ダンス完璧!まるで別人なのではと思わせるような大変身を遂げました。そんな山田くんはすぐに仲良くなったよね。本当の兄弟みたいに。いろんなところにたくさん遊びに行ったし。そして次に約束しているのは、二人で海に行って魚を獲ろう!でも実は、僕泳げないんで、しかも山田くんも泳げないんで、まっ溺れちゃったらどうすんのかなーと思って。まぁ、そんな二人で大丈夫かなーと思いました。でも海には必ず行きましょう。ちゃんと泳げる人を連れて。(山田:はいっ)そして最後に僕から一つお願いがあります。いつも話すとき敬語だけど、それはやめましょう。本当の兄弟みたいに話しましょう。光より」

このお手紙が本っっっっっっ当にかわいくて泣きました。特にやまだくんの文章の上手さとかわいさに完敗。光くんとメルアドを交換してご家族にお祝いしてもらったやまだ少年かわいすぎでは?「そんなに僕の涙見たいですか?!」の言い方かわいすぎでは??「光くんといるととっても楽しいです。だからこれからもいっぱい遊んでくださいね」で終わるのかわいすぎでは???ってかわいいしか言えない病にかかった。一方光くんのお手紙も、やまだくんのことを「頑張り屋の君は」と言っているところや、「いつも話すとき敬語だけど、それはやめましょう。本当の兄弟みたいに話しましょう」と締めくくっているところを見てああいいなあと思ったのと同時に、この二人がジュニアの頃から接点がないわけではなかったということに驚いた気がする。じゃんぷのジュニア時代について知っていることといったら、やぶひかがYa-Ya-yahにいたこと*1、裕翔くんがよく先輩のバックのセンターで踊ったりドラマに出ていたりしたこと、やまだくんが探偵学園Qに出ていたこと、くらいだったと思うから。


◇VSにいのおさんが来た・Chau#を歌うじゃんぷを見た4月、カラフト伯父さんを観た5月

4/17 伊野尾さんに「女子じゃねぇか!!」ってつっこむさくらいさん、っていう図がすきすぎてだめだ

4/19 少プレ見てたんだけどおじゃんぷちゃんファンタジーの世界か何かから出てきたの??かわいすぎない?!?

5/2 おじゃんぷちゃんきてるな〜じゃんぷ応援するのたのしいだろうな〜〜!中でもやっぱり有岡くんを応援するのぜったいたのしいだろうなって歌って踊るアイドル有岡大貴さん見て思う…手元にChau#しかないけどすごいすき…!

5/23 W誌ようやくとらじゃ以外のページ読んでて岸くんかっこいいな〜れんれんのお顔タイプだな〜って思いながらページめくったら伊野尾さんのかわいさに悶絶した

5/30 世界観も本人たちもとってもかわいいけど、でも踊ってるじゃんぷちゃんはやっぱりアイドルでかっこいいなー!いいなー!って見終わるといつも思う

6/7 いのおさんとさくらいさんとか!なんておれとくなーーー!

この回を語らずして2015年のいのおさんは語れない!と言ってしまいたくなるくらい大きな爪跡を残した4/16のVS。あらしとの「飯尾!」「伊野尾だよ!」のやりとりはこのあとワクワク学校、しやがれ、24時間テレビでも行われるほどの鉄板芸になりw1時間見ていていのおさんやっぱり頭良いなあ〜と思いました。それからEDトークでまたこの「飯尾!」「伊野尾だよ!」のやりとりをしたときに「これアリだな」と言ったさくらいくんがめちゃくちゃすきだった話…はしなくていいですか?今は関係ない?でもあれほんといいよねずるいよね…!!すきだよ…!!
4/15のChau#を見ることができたのは、2月くらいから少クラを毎週録画するようになったおかげで、結果的にプレミアムの方も自動的にレコーダーに入るようになったおかげ。まだ歌番組を積極的に録画しようとしていた時期ではなかったようです(でも今歌番組っていったらMステ、あとときどきMJくらいしかないか…)。Chau#はジャケ写が出たときになんだこのファンシーさは…!と思った記憶があるし、実際歌って踊っている姿もかわいらしかった!

それから、5月にはもうひとつ忘れちゃいけない出来事がありました。いのおさん初主演の舞台「カラフト伯父さん」を観に行ったこと。5月4日のマチネでした。ジャニーズのひとが出ているストレートプレイの舞台は初めてだったのだけど、とってもよかった。震災が大きく関わっているけどわたしはどちらかというと父と子の物語というのが軸になっているような印象を受けました。想うからこそぶつかるしぶつかり合う。でもSHOCKを観たときもそうだったけど、舞台は一回では全然咀嚼しきれない…何度も観たいと思ってしまうね。ましてや4ヶ月も経ってしまったから忘れていることも多くて、もっと早く感じたことや考えたことを書いておけばよかったなあとしたくない後悔をしてしまっています。くそう。でも観ることができてよかったなと強く思う。
いのおさんは見たことのないいのおさんでした。というよりも徹だった、ずっと。5場のトラックの荷台の上で「それから、それから、」とぐしゃぐしゃになりながら叫び続ける姿がしばらく目に焼き付いて離れませんでした。まだそんなにいのおさんやじゃんぷのことを知らなかったからいのおさんが普段どういう立ち位置・キャラなのかもわかっていなかったし、だからそういう部分とのギャップをつよく感じたわけじゃなかったけど、最後トラックをバックさせるときにエンストして「あれっ?」ってなってたのと最後胸の高さでちっちゃく手フリフリしてハケていったのは徹くんじゃなくていのおさんで、それはそれはかわいかったです。
すごかったなあ三人芝居。升さんと松永さんには終始圧倒されっぱなしでした。くすっと笑える場面もありつつ、リズミカルな掛け合いもありつつでおもしろかった!


◇smartを聴いた6月

6/9 smart借りてきて、こりゃ名盤だ!となり、ラストにAinoArikaもってくるのずるいな〜すきだな〜!って思ってMV見たらこれまたよくて、おじゃんぷちゃんの未来にワクワクした、そんな週末でした

6/11 当方じゃんぷちゃんだと伊野尾さん推しだったけど最近八乙女さんがぐいぐいきてる宮近さんすきーです
八乙女ー宮近ラインやっぱりあるのか…!っていうか宮近さん尊先に八乙女さんの名前挙げてたんだよね?そして声もどことなく似てる?

6/12 じゃんぷのAinoArikaの「二人の距離が遠いほどに大きく膨らんでく僕らの小さな宇宙」を口ずさみつつ、会えない時間が愛を育てるのさ!と改めて言い聞かせていたりいなかったりしています、おやすみ

6/22 smartを流しながらの帰り道だったけど、ゆーと叩いてみた。を聴いてこれはぎちゃんだったらけーご叩いてみた。になるのか…!はぎちゃんははぎやけいご…!ってなったよはぎちゃん…

smartを借りてきた6月。とうとう、というか、ようやく、というか。
このツイより先にしていたハイクもだいたい同じ内容で、“smartが名盤だった。最後にAinoArikaをもってくるのがなぁ、ずるいなぁ、すきだなぁ、となります。聴いてると泣きそうになるのだ。あの壮大できらきらした明るいサウンドで歌うのが「でも僕ら 不思議だね 愛の在処を知ってる」!物語がはじまる高揚感があって、じゃんぷちゃんが主人公の未来をみたくなるような、ワクワクする気持ち!”というものだったんだけど、smartというアルバムの中で一番最初にすきになった曲がAinoArikaでした。いつも聴くたびに泣きそうになる曲。多幸感に溢れている曲。PVも見ました。真っ赤なお揃いの衣装を着た9人がオーケストラをバックに踊る姿に「物語がはじまる高揚感」がもっともっと膨らみました。
そしてここでわたしは「最近八乙女さんがぐいぐいきてる」って明言してるわけなんですけど…なんでだったんだろう。このアルバムを聴く前に何かそう思うきっかけがあったのかな、っていうのが考えてもわからない。少し前に見たお手紙書きましょう?でもあのときはやまだくんかわいい!の気持ちでいっぱいだったしなあ…と結局キーワードを拾って遡ってもわからないものはわからないのだと判明。ぐぬぬ…(それはそれでいっか〜って開き直ってきたけどそしたらこのエントリを書くモチベーションが保てないのでがんばる…w)
そうだ、あとじゃんぷの曲を聴くようになって9人の声を聴き分けられるようになってきて、光くんの声がみやちかさん*2の声にどことなく似ている気がしたのも気になるポイントだったのかもしれない。普段話しているときの声は似てるとは思わないんだけどなあ。そんなみやちかさんは以前尊先に光くんの名前を挙げていたこともあったそうで。ただ理由はあんまり深くなかった気がする…(笑)いまの尊先は屋良先輩です。屋良くんのダンスとか笑顔とか全部愛してます!みたいなこと言ってました。かわいい。この八乙女ー宮近ラインに関してはこれからもちょっと気にしていきたいです。じつはわたしもなんです!という方はぜひぜひこちらまで!ご一報ください!(両手の人差し指を下に向けながら)


◇ヤブとヒカルに出会った7月

7/22 深夜に腹筋崩壊した
何回見ても笑いが止まらないしわけがわからない…やぶひかの積み重ねてきた歴史…
光「ヤブくんてなんかくさくない?!」薮「くさくないよ?!」光「ねぇ、ちゃんとお風呂はいってる?!」薮「はいってるよ?!」光「えー!!!ヤブくんて姉ちゃんとお風呂入ってんのー!!!」薮「うるせーこいつっ!!(ポカッ)」「「イェーイ!!イェーイ!!」」平和か

出た。*3
二つ目のポイント、「ヤブとヒカル」。試験にぜったい出るところです。初めて見たときの衝撃は忘れられない。

<その1>
光「ヤブくんてなんかくさくない?!」薮「くさくないよ?!」光「ねぇ、ちゃんとお風呂はいってる?!」薮「はいってるよ?!」光「エーッ!!!ヤブくんて姉ちゃんとお風呂入ってんのー!!!」薮「うるせーこいつっ!!(ポカッ)」「「イェーイ!!イェーイ!!」」

    • -

薮「おい!勝負しようぜ!」光「いいよ!」薮「おし!まずは俺からだ!」光「ハイ行ってこい!」薮「押忍!昨日の夜ごはん寿司だったんだぜ!しかも回ってねぇやつ!おし!帰る時お勘定する時な、母ちゃん目まわってたよ〜イェーイ!」光「ヤブ今いいこと言ったじゃんかよ!*4薮「ありがとう!行け!」
光「オッケ!寿司なんて大したことないね!!俺なんか焼肉だよ焼肉!〜(聞き取れない)食べたんだよ!おいしかったんだぜなんこちゅ(軟骨)!薮「おい!渋いじゃねぇかよ軟骨かよ!」光「イェ〜〜イ!!」
薮「寿司の方がスゴイんです!」光「肉の方がスゴイんです!」薮「寿司です!!」光「肉です!!」
「「あっ!救急車だ!イェーイ!!」」

<その2>
光「ヤブくん!今から俺がさ、いろんな色言うからそれくり返せる?!」薮「オッケーできるそんくらいよ!!」光「黄色って言ったら負けだかんな!!」薮「OK!」光「赤色!」薮「赤色!」光「水色!」薮「水色!」光「紫色!」薮「紫色!」光「んなー!!!黄色って言ったバカじゃねぇの!!!」薮「ええっそんなの言ってねぇよ!!」光「むらさき色〜〜〜(手ピラピラ)」薮「ウ〜〜こいつっ!!(ポカッ)」光「イッテ!!」「「イェーイ!イェーイ!」」

    • -

薮「おし!今から勝負しよーぜ!」光「ああいいよ!」薮「じゃっまずはオレからだ!」光「行ってこい!」薮「俺なんかな、昨日の休み動物園に行ったんだぜ!しかも馬しかいなかったんだぜ〜!イェーイ!」光「ヤブくんそれ競馬場じゃねぇの!!」薮「そんなんするかバカヤロー!!」光「じゃ次オレの番だから!」薮「行ってこい!」光「俺なんてこの前映画館行ったんだかんな!ヒーローが出てきてさ、カッコよかったんだゼブラーマン!イェーイ!」薮「おい!それって哀川翔じゃねぇの!」光「エエッ?!」
薮「動物園の方が楽しいんです!!」光「映画館の方が楽しいんです!!」薮「動物園!!」光「映画館!!」薮「馬!!」光「シマウマ!!」薮「…ヘリコプターだ!」「「イェーイ!イェーイ!」」

何回文字起こししたら気が済むんだってくらい引きずっててごめんなさい……だってわけわかんないんだもん……!!久しぶりにこんなわけわかんないもの見ました。ここでいう「わけわかんない」にはもちろん「かわいい」も含まれてます。「わけわかんない」⊃「かわいい」(あってんのかな…)。
うるさすぎるwwwなにこれwwwって思っていたらやさしいフォロワーさん(守備範囲が広い!)が「Ya-Ya-yahっていう番組のミニコーナー(ガムシャラでいうゆうたの見分け方のようなもの)」だと教えてくれて、そうしてYa-Ya-yahという番組をひたすら見続ける日々が始まります。それにしてもこれ文字起こししたはいいけど文字だけ読んでてもいまいちそのおもしろさが伝わってこないんだろうな……って未来の自分を危惧せずにはいられない。


◇「Ya-Ya-yah」を見続ける7月

7/22 勇気100%と世界がひとつになるまでのときの忍たまを見ていてYa-Ya-yahがやってくる!を読んでいた小学生だったけどそこくらいでしかわたしは知らなかったけど、オリジナル曲がすごいたくさんあって単独コンサートまでやってたんだね……!
Ya-Ya-yahとかいう神番組……(見てた)
いのちゃんこの頃からべっぴんさんだな〜〜光くんもとにかくかわいいしメンバーがメンバーだしなんだこれ
薮くんが4カウント踊ったあとに光くんが同じ振り付けを踊るだけでは〜〜〜ってなる
まだちっちゃかった頃のikujinashiとだいぶ大人になってからのikujinashiを比べて見てはため息漏らしてないで勉強しようね
鳥の名前10こ答えるやつの二周目、ひか「キツツキ」いの「ヤンバルクイナ」の流れがなんか素晴らしかった 光くんの一挙一動に基本的にかわいいばっかり言ってるし伊野尾さんすごいかわいい顔していたずらっ子っぽさ全開でかわいい 結局みんなかわいい

ヤブとヒカルを見てから数時間経った、その日の夕方〜夜のつぶやき。ひたすらYa-Ya-yahを見ています。無心です。ちっちゃいやぶいのひかがかわいいのなんのって!!!たぶんこちょこちょクイズの回を最初に見たと思うんだけど、小山さん「光、どうですか?意気込みは」光「自信な〜い!」小山さん「いのちゃんは?」伊「くすぐられるのヤダ〜!」小山さん「マッスルは?」増「ホントコワ〜イ!」の流れわろたwwこのひかいの最高にかわいいからぜひみてほしい……わたしも客席からかわいい〜〜〜(泣)って言いたい……
この回に限らずYa-Ya-yahの(というかこの頃の)やぶいのひかはかわいすぎて爆発する。天使ってこういうことを言うのかって本気で思ったもんね……はぁ〜〜〜


Ya-Ya-yahの曲を聴く7月

7/22 昨夜からやややを見たりその流れでやぶいのひかの一万字インタビュー読んだり脳内でずっとikujinashiがかかったりしてる
ほんとーーーにテキストが濃くて良くて「俺自身が、JUMPの一番のファンなのかもしれない(笑)」って言う光くんにあ、このひとすきだ、って思った、ら、そのあと読んだ伊野尾さんの一万字でまた別方面であっこのひともすきだ、ってなって頭を抱えています
そろそろいくじなしから解放されたい23時

7/23 やややを見まくりやぶひかにごろんごろんしているここ数日…こっちもちょうかわいい…

Ya-Ya-yahという番組の存在を教えてくれたフォロワーさんからの「いい曲ばっかりだから聴いてほしい!!!」との言葉を受け、Yaのオリジナル曲を聴くように…っていってもまだ7/22だったw進んでないwそれくらいひたすら追いかけていたってことですね。ikujinashiだけは4月のガムシャラで聴いたので*5知っていました。いろいろ聴いたけれど本当にいい曲ばかりでびっくりした。どハマりしてずっと聴いてた。Stompin'*6とHA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YUとSingin' for youが特にすきです。
Myojoの一万字インタビューも読んだ。何気なく手に取ったけどこれものすごいものを読んでしまったな、と読み終わってから気付く。ここではまだ言及できないかな…わたしにはまだ…という感じです。やぶひかについてはデビューしてからというよりもJr.時代のちびの頃のふたりをみてただただかわいい〜〜と言ってることがほとんど。


◇いのひかがかわいい・本家のスリルを見た7月

7/24 こちらのまとめを見させていただいてました!いのひかかわいい…! / 【いのひか】伊野尾くんと光くん
あれだな、伊野尾さんが言う「ひかる」と光くんが言う「いのちゃん」がすきなんだな
わたしはいったい誰のうちわを持つのだろうな
知らないことだらけなんだなあと思った デビューしてすぐに東京ドームでコンサートがあってその年にあらしは初めてのドームだったっていうのもあったからすごいエリートグループなんだな〜って思った印象がずっと残ってて、でも当たり前だけどいろんなことをみんなで乗り越えてきたのだよなあ

7/25 光くんがしょうさんと隣の席で話してたって風の噂で聞いたのでわたしはうれしい あらしのお母さんとじゃんぷのお母さん

7/26 ガムシャラ難民は本家スリルを見てぎゃーなってた…BESTかっこいい…八乙女さんの刺激的だぜかっこいいつらい!はー!

8/1 いのおさん25歳ってきくとやっぱり若いね…!そしてやおとめさんは24歳か、そっかいににとむににか!と気づくのが遅い 半年くらい同い年で半年くらいいっこ違いなのか〜

8/4 というわけでGW以来/今夏いまのところ唯一の現場はあらしでもじゅにあでもないところなのだけどそれまたハマって抜け出せなくなって帰ってくるだけの話では…?大丈夫なのかな…?と自分が自分で心配。

見させてもらったいのひかまとめはこちら→【いのひか】伊野尾くんと光くんエピソード ただただ癒し……。かわいい。いのひかは、はじめこそ「個でそれぞれすきだった二人の組み合わせ」っていう単純なものだったけど、いまではじゃんぷ内でのイチオシコンビです。二人が醸し出す空気がすきです。ツイッターのいのひかbotも癒し。いのおさんの光くんの呼び方はほんとうに「ひかる」そのものだなあと思う。音もそうだし、文字にしたときのこの丸っこい感じというか。特に「る」。「ウ」の口してるいのおさんのかわいさずるいよお……!この辺はまた追々書きたいです。
脱線してしまったので戻します。7/25のつぶやきはワクワク学校の大阪公演1日目の夜にあらしとじゃんぷで食事会をしたときのことだろうと思われます。ワク学のレポもいろいろ見たはずだけど公演数も多いし遡れなかった…。7/26にはBESTのス・リ・ルを見てる。この曲を知ったきっかけっていうのは5月のクリエでトラジュ*7が歌ったことで、全然じゃんぷちゃんではなかったのだけど、滝チャンで流れたその様子を見てかっこいいな〜とぼんやり思っていて。でも流れたといってもイントロ〜「刺激的だぜ」までだったんですよね、最初のほんのちょっと。だからその全貌を知ることはできなくて、どういう曲かもわからないままいつか聴いてみようと思いながら過ごしていて…そうして1ヶ月以上経ってからようやく本家に辿り着いた7月末だったのでした。めっちゃ遅い。遅いけど、わたしにはこのタイミングだったんだな〜と思う。私服っぽいカジュアルな衣装で踊るBESTおにいさんたちちょうかっこいいし……。そして例の「刺激的だぜ」は何を隠そう八乙女光さんのパートなわけです。誰得なの?!私得でしかないね?!という非常にラッキーな展開でした。トラジュクリエではこの曲をみやちかさんが振付していて、照れるのかリハでは「『刺激的だぜ』ハイつぎ(棒」だったと聞いて愛おしさが最高潮に達していたのですが、光くんもそういうことしそうだな〜と思ってにやにやしました。やっぱちょっと似てるところがある気がする。どちらに関してもドのつく新規のたわごとですが。
そしてじゃんぷコンに行くことが決定してワクワクすると同時に心配してる。“現場に行ったが最後”みたいなところあるよな、って今年に入ってからの自分を振り返って思ったんでしょうね。実際その通りになってると思うし、でも杞憂だよきっと、とも思ってる、思いこませている。笑。


◇Yes!を見た翌日にsmartのDVDを購入した8月

8/11 いま軽率にYes!見たの後悔してる
しんで生き返ったけど……

この翌日、8/12にsmartのDVDを買いました。勢いありすぎてわらう。でも致し方なかった。
この曲の三人は、「かわいい」ではなく確実に「かっこいい」三人で。7月末からわたしがひたすら見続けていた光くんは、Jr.時代の映像が多かったのもあって多分そのほとんどが「かわいい」ひとだったんですよね。だからこのパフォーマンスを見たときは雷に打たれたような感覚、までいくと言い過ぎかもしれないけど、でもそれくらい衝撃を受けました。この映像を見たあと「すげー恥ずかしかったんだからあれ!*8」って思うようなひとだって知るとまーーーおもしろい!「どうされたいか教えてよ」からのウィンク(わたしはここでしんだ)にひえーーーーってなってるところにそんな事実ぶっこまれたら混乱した後にすきの気持ちが加速するだけだったね……!


*  *  *


というわけで、smartのDVDを購入した8月中旬までを振り返ってみたの巻。長い。
以上の流れからとりあえず光くんが気になるようになった主なきっかけについてざっくりとまとめてみると、

1.ウィークエンダーの『そらさない それがオンリールール』(なんかわかんないんだけどすきなんだよなあ、というぼんやりとした気持ち)
2.ツイッターで流れてきた「ヤブとヒカル」からの「Ya-Ya-yah」という番組およびJr.時代の映像(かわいい)(天使)
3.「Yes!」(かっこいい)(トドメ)

といったところでしょうか。すごいざっくり拾ったけど!

1の前の印象っていうとどんなものだったんだろう、と今となってはなかなか思い出せないけど、「かわいい」より「かっこいい」というイメージの方が大きかった気がします。かっこいいっていうか…じゃんぷでかっこいいひとっていうとわたしの中ではずっと薮くんだしなあ…わからないけど少なくとも今抱いているような印象はほとんど抱いてなかったよね。「年長組でまとめ役でしっかり者」で間違いはないと思うけど、言い間違いが多いとか漢字が読めないとか天然だとか猫が嫌いだとかその他もろもろいわゆるひかにゃん的な部分、もそうだし、ベースを弾くとか絵が上手いとか基本的な部分に関してもまったく知らなかったから、へえ!そういう面もあるんだ!っていう驚きと発見の連続でここまでやって来たような気がします。


今回のまとめ、「きっかけなんてどこに転がっているかわからない」!


そんなこんなで入会するまでに至りました。はじめまして、こんにちは。ファンクラブ名:Hey! Say! JUMP、好きなアーティスト名:八乙女光、です。これからお世話になります。よろしくお願いします。



記録用、記録用、と思いつつどういう風に書けばいいのかわからずうーんうーん唸りながら書いてたらなんやかんや一週間くらいかかってしまった…じゃんぷちゃんについては結局ほとんど書けなかったけど(特に後半)また書けたらいいな〜下半期はダイアリをマメに更新していきたいです。

*1:りぼんに掲載されていた「Ya-Ya-yahがやってくる!」だけが情報源

*2:Jr.の宮近海斗くんのことです

*3:初めての文字サイズ変更

*4:突然の称賛

*5:ジェっさんと真田さんとみゅさん

*6:これもJr.担のフォロワーさんがこの曲を踊る担当の子について話していたのを見て名前だけ知ってた

*7:Travis Japan弟組

*8:JUMPing CAR座談会 他にも過去にこういうコメントはあったんだろうなと思いますが探せておりません…