k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ジャニーズ楽曲大賞2016

楽曲部門1位「Daylight」嵐
「消えそうな勇気を今持ってる君へ 届けこの想いよ」「かすか光る非常灯 希望と信じ進む航路」この曲の歌詞に、メロディに、そしてこの歌を大事に歌うあらしに、何度も何度も救われた一年でした。どんなに辛くとも踏ん張ろうと思えました。


楽曲部門2位「Power of the Paradise」嵐
イントロからスコーンと抜けていて、リオオリンピックのテーマソングらしく明るく爽やか!朝に聴いてテンションを上げている曲です。「数え切れないほど流した涙や諦めだって そのすべてをくぐり抜けて今ここで息をしている」という歌詞を聞くたびに、過去の積み重ねで今があるんだと思うと同時に、過去に何があろうと今日は今日だ、がんばろうと力をもらいます。Everything's alright!


楽曲部門3位「恋を知らない君へ」NEWS
「せつなさ」をぎゅーーーーーっと閉じ込めたような、涙せずには聴けない一曲。ラジオでの初オンエアを聴いてなんていい曲なんだ……と思い、初めてNEWSのCDを買いました。何年経ってもこの曲を聴けば2016年の夏を思い出すんだろうなと思うし、そんな曲に出会えてよかった。


楽曲部門4位「Ups and Downs」嵐
Are You Happy?はどの曲も好きでしたがこの曲がいちばん好きです。「見つめる場所がアベレージでは超えていけない」「挑めボーダーライン 届くまで何度もCry and Try」等ハッとさせられるような歌詞に背中をぐっと押してもらいました。聴くたび泣いちゃうけど。一方で思わず口ずさんでしまう軽やかなリズムが心地良く、そのバランスが好きです!いい曲!


楽曲部門5位「Fantastic Ride」A.B.C-Z
ABC座のショータイムで初めて聴いたのですが、なんというか、この曲嫌いな人いないだろう…!!!みんな好きでしょう…!!!と思いました。まるでファンタジーの世界にいるような、やさしさときらめきに包まれているような。聴くたびに幸せな気持ちになれる曲。


未音源化部門「Prince Princess」Prince
名の曲が過ぎる……!!!!!初のオリジナル曲にこの曲をもらえたPrinceさんは本当に本当にすごい。でも彼らがPrinceというグループ名だからこそ生まれた・勝ち取った楽曲でもあるのかなあと思うとかっこいいし、何よりPrince Princessを歌うPrinceの3人がとっても素敵で大好きです。人の心にそっと寄り添うやさしさと愛に溢れた曲。何年も、何十年も歌われ続けていってほしいです。


MV部門「復活LOVE」嵐
スマートでスタイリッシュでかっこよかった!その裏の頑張りもかわいらしかった。生田斗真さんが出てくれたのもうれしかったし、もっと言えば山下達郎竹内まりやご夫妻が丁寧に心を込めて楽曲提供をしてくださったのもうれしかったです。


現場部門 ABC座2016 株式会社応援屋〜OH&YEAH〜
終わったあとしばらくロスになるくらい楽しかった!サポーターズの歌詞とメロディと歌うキャストのことを思い出すだけで泣きそうになります。全員がまさに全身全霊で臨んでいるのがひしひしと伝わってきた舞台でした。A.B.C-Zの曲を本当に楽しそうに踊る自担を見ることができたのも嬉しかった。映像化もサントラも待ってます、要望出します!からのZー!


ベストバイ部門 Are You Happy?
あらしの、チームあらしの音楽が大好きだなーーー!!!と再確認することができたアルバム!


自担部門 櫻井翔
昨秋より櫻井翔宮近海斗の二人体制でお送りしています。今年もよろしくお願いします。
そして今年の1月であらしのファンになってからは丸10年が経ちました。これからもよろしくどうぞ!