不正アクセス? 追記

例の不正アクセス?に絡んだ話だが、某寒い地方の知人も同じような
事を言われたと、書いたのは、ご存じのとおりだろう。
今回はそれに追記すべき様な内容が、その知人から・・・。

ISPに、SPAMの送信者を割り出し、それをISPに対応する様に求
めたところ、それは「クレーム」だと言われた。

また、

SPAMから送信者の割り出しをするためにも、やはり令状が必要との
認識らしく、同様に特定した場合、「違法行為」と言われた。
ISPとしては、IPから令状なしに特定することは出来ないとの認識

だそうです・・・

すごい世の中ですな。
SPAM業者はまさに天国です。

フレッツセーフティ

バックアップ用回線の速度向上のために、フレッツセーフティなる
品を導入してみる。
トレンドマイクロ社製、Gate Lock x200の後継機種とのことで、
性能的には、速度が向上し、UPnP対応になった以外は変わらない模様。
で、早速繋いでさくっと、ユーザー登録したまでは良いのだが、
なんと機材の最大のウリで有るはずの、「ウィルス除去」機能は、
NTTの翌営業日まで待ってねぇ〜
とのこと。
むぅ・・・許すまじ、NTT東日本
おかげで、末端PCにウィルス除去ソフトを入れなくては言えないではないか。
注:今までは同製品の下位版を使っていたため、入れて無くても、問題無かった。

地域IP網

現在、メイン回線は地域IP網を利用した、ピー回線を使用している
のですが、そのピー回線で異常が発覚。
ピー回線を常時監視しているシステムが、エラーを吐きまくり、あげくに
携帯電話に異常通知をしまくるという事態に。
ピー回線を管理してるピーピー社に電話し、確認したところ、
ピーピー回線には問題はなく、地域IP網に問題があるのでは?
との返事が。
仕方なく、ピー監視センタに連絡したところ「異常は発生手居ません」
との返事が。でも、ピースクェアで回線速度を測ってみると
通常あり得ない速度が・・・。見た事有りません。1M切る
なんて。
その旨を再度ピーに連絡し、それでも「問題ない」の一点張り。
仕方なく、ピーを管理してるピーのピーに連絡し、待ってると、
突然エラーが出なくなり、正常に戻りました。
ピー監視センタから連絡があり、ピーに一部機材に問題が会ったとか無かったとか
色々と話をして、一件落着。
ピー監視センタからは、直通番号を教えてもらい、ピーを管理してる
ピーのピーにはよろしくお伝え下さいとの、意味不明な言葉を頂き、
無事対応完了。
良かったのかねぇ・・・。

#ピーピーうるさくてすみません。

ワーム 追記

例の会社の、管理者曰く

ワームをクリックしちゃった

とのこと。あの会社、確かノーツを使ってたはず。
いくら、ワームやウィルスに、有効なメーラー
使っていたとしても、使いヒトが「無知」だと、
やはり、無駄のようですな・・・。
でも、何故「クリック」するかなぁ・・・。

地域IP網 追記

先日も書いた様に、短時間ではあるがこの時間(午前4時台)
に、サブ回線がダウンする様だ。
しかしながら、同じ地域IP網を使用している「はず」のメインの回線は
まったく切れた様子がなく、サブ回線から切り替えても、正常に、
アクセスが出来る様だ。
コレはひとえに「価格と品質に於ける、SLAの差?」