弟子の日記で知ったが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000011-inet-sci
この「最後のアップデート」ってのは、何を根拠にしているんでしょうか。
仮に、アップル社が明確にその様な事を公にしているのであれば、
その情報源を明らかにして頂きたい。
そもそも、アップル社は明確なサポートストリームを公開しておらず、
過去のバージョンに遡って、セキュリティパッチを提供している実績
もあるわけで。
まずは、情報源とこの記事の根拠を示して頂きたいですな。
そうしないと、単なるアップル社に対する「言いがかり」でしか
ありませんし。

某氏からの問い合わせ

某氏が出入りしている会社のWEBが表示されなくなったとかで私に
問い合わせが。
私、そこの管理者でもなければ、ネットワーク管理者でも無いんです。
でも、なぜか私に問い合わせが。
とりあえず、WEBが表示されないとのことなので、wwwレコードが
消えていることを指摘する。
すると、「いつ頃消えたかわかりますか?」と・・・。
だから、私はそこの管理者ではないんだから。
管理者に聞きなさいよ。まぁ、アダルト系のサイトが見えなくなっても
こちらとしては、全然問題ない出来事ですが。

やりなおし!

某社のセキュリティコンサルで、某所にお出かけする。
えっと・・・。
セキュリティコンサルを云々以前だと思う様な世界がそこに・・・。
いや、別にその企業の考えだから良いんですよ。
会議室に社内に接続できるHUBが転がっていたり、Anyアクセスが
出来る無線APが有ったり、どっかで見たことのある例のホーム
セキュリティを採用していようとも・・・。
それは、その会社のポリシーだから、文句は申しません。
てか、そんな状況で私のコンサル受けると、たぶん死ぬと思うんです。
内部の人たち、それで、今まで仕事してるんですよね?だったら、無理に
セキュアデータセンタ並の物理セキュリティを入れなくても良いと思う
んですよね。
ただ、ハッキリ申しまして、ログを採っていないとか、誰が出入りする
か解らない状況を、改善しないと、ISMSは取れないと思うんですよね。
もう少し、社員教育をどうにかしてから、ご連絡下さい。某社さん。
あ、あと。せめてファイアウォール入れましょうね。すべての端末が
グローバルIP直ってのは、すっごく怖いと私は思うんですがね。
情報漏洩してないと良いですね。
WindowsMacも、フィルタリング無しで、インターネットに直接
せつぞくされていました。

接続しているのは誰?

Received: (qmail 11862 invoked from network); 30 May 2004 14:39:20 -0000
Received: from unknown (172.20.23.41)
by m2.grp.yahoo.co.jp with QMQP; 30 May 2004 14:39:20 -0000
Received: from unknown (HELO yahoogroups.jp) (218.183.16.104)
by mta2.grp.yahoo.co.jp with SMTP; 30 May 2004 14:39:19 -0000

あのぉ・・・。postmaster@magi.co.jpを騙って送信するワームを
飼っているようですけど、どなた?

UPS

弟子とのチャットで、UPSの所有に関する話が。
IT系の職で、かつ、管理者とかしていたり、自宅にサーバがある人は、
UPSの一つや二つ、持っていると思うんですが、間違ってます?
私みたいに、Smart UPS 1400 が、3台持ってるってのは、珍しい
とはおもいますが。