ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

TOTOROの自堕落 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



2003 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2016 | 06 |
あわせて読みたい


このページでは、ページ維持のためアクセス解析を行っています。
お仕事等のご相談は、info@network-forensics.info までご連絡下さい。
Twitterはじめました。@totoromasaki にてつぶやいてます。
 | 

2005-01-24

ポーラ化粧品 情報漏洩 ポーラ化粧品 情報漏洩を含むブックマーク ポーラ化粧品 情報漏洩のブックマークコメント

http://www.pola.co.jp/apology.html

だそうで・・・・。

弊社ホームページでは、今回原因となったセキュリティホールを削除し、それ以外のセキュリティホールは存在しないことを確認いたしております

ってありますけど、セキュリティホールを「削除」って表現は、はじめて

だなぁ・・・。

あと、「それ以外のセキュリティホールは存在しないことを確認」って、

どうやって確認したんでしょうかねぇ・・・。

むー

Server: Apache/1.3.31 (Unix) mod_ssl/2.8.17 OpenSSL/0.9.7d

まぁ、バナー情報だけでは、わかりませんからねぇ・・・。

バナーだけ、変わってないと信じましょうか。

偽札判別 偽札判別を含むブックマーク 偽札判別のブックマークコメント

http://www.asahi.com/national/update/0124/028.html

だそうで・・・。

でも、

ネット販売のみで問い合わせはホームページへ

と書いてる割には、問い合わせ先書いてないんですよね・・・。

で、問い合わせ先は、http://www.image-factory.co.jp/

システムの不具合を、学生に責任転嫁する大学って素敵ですね システムの不具合を、学生に責任転嫁する大学って素敵ですねを含むブックマーク システムの不具合を、学生に責任転嫁する大学って素敵ですねのブックマークコメント

都内私立医科大学で試験的に導入された「CBT」と称されるシステムで、

学生がその端末がwindowsで有ることに気づき、[CTRL]+[ALT]+[DEL]を

押し、該当端末1台のみ*1を止めてしまったらしい。

この端末を止めたことで、彼は担当教授より「停学は当たり前」との、

脅迫とも受け取れる様なメール*2を受け取り、非常に困っているという。

私はこの「CBT」なる物は知らないし、さわったことはないが、あくまで

βテスト期間中であり、また、[CTRL]+[ALT]+[DEL]という、ごくありふれた

操作で停止してしまうような「CBT」にこそ問題があるにせよ、この

学生に落ち度が有り、決して「停学」となりうるような状況にあるとは

とうてい思えない。

彼らの論理で言えば、銀行のATM端末で、客が不適当な処理をしてしまい、

その該当ATMのみが動作しなくなった際に、銀行側が客に対して何らかの

損害賠償を迫るような物だと私は思う。

銀行ATMが止まった場合、それは、銀行側が客に対して謝ることは有っても

決して、客に対して何らかの要求をするとは、到底考えられない。

今回は、該当端末1台のみがフリーズしたため、そのシステムの開発に

携わった人たちが自分たちの「不備」を指摘されることを避けるために、

学生を処分しようとしているように思えてならないのだが・・・。

まさか、[CTRL]+[ALT]+[DEL]の対策をしようとして、落ちたなんて、

システム屋として恥ずかしい状況じゃないよね?

*1:決して、システム全体ではない

*2:私宛に転送して頂き、私は脅迫と感じた

uzeleuzele 2005/01/25 12:14 typo発見 方法漏洩って・・・

akiragiakiragi 2005/01/25 23:25 「関連情報」に、「「イマージュ ファクトリー」 のサイト 」って入ってます。ええ、すごくわかりにくいですが。(私もぐぐろうかと一瞬思いました)<asahi.com

 | 
このサイトは自堕落日記です。
苦情等は一切受け付けておりません。
Map Connection: close