Perfume武道館ワンマンライブ二日目レポします!

てゆか俺行ってますからもう!会う人会う人が「来ると思わなかった」
ってアタイだって日本のアイドル現場来ますから!スーパーカケモですから!
それに結構Perfume好きなのよまだ ホントヨ


てゆか、ぶっちゃけホント相当疲れてて、最近睡眠取れてないし
水曜のラジオがねー、しかも帰宅後にレポ書いて翌日早朝起きだかんねー
かなり重たい体をひきずって仕事後に行ってまいりました
てか降りる駅間違えちゃったり、ほんとボーっとしてんなって感じ


門に入るところで、そんなに人数いなくてさ、なーんだこんなもんか、と
NOAH武道館大会の方がすげーじゃんけ やっぱプロレスだなーッ!!
とか思って中のほうに入っていったら、物販にすげー行列出来てたw
あーそっか こういうコンサートモノって、こういうところに人が増えるんだ
あと、入場待ちの人も結構いた 指定席でも、一刻でも早く入りたいのだなあ


これは稿を改めた方がいいのかもしれないけど、今のうちに少し語るけど
2年前の11月って、中野ZEROホールでライブやってんですよね、Perfume
あ、川崎も2年前の11月か!その時のライブレポにリンクしておこう
ぜんっぜん長文レポ書いてないなこの時期w もっと書けよ!!!
2006-11-19 - 鈴木妄想なんじゃもん
2006-11-21 - 鈴木妄想なんじゃもん


でもこれはちょっと当時の感じを表してて面白かった
そして2年後は広島遠征どころじゃなくなってるという自分の現状

それにしても今のぱふゅはほんとに神がかり状態でちょっとすごいことに
アイドル系のイベは逆にいづらいかもしれない メタモルフォーゼとか出ちゃえ!
ほんっとに雑多な集団がぱふゅというアイコンのみを頼りに集ってくるさまは
イスラエルみたいなアイドル、21世紀のディアスポラ
とかそういうフレーズが頭をよぎりました


広島との往復の高速バスの値段を調べたりする自分が怖いです



ともかく、2年前は区民ホールでMUH〜とかリトレンさんと一緒に
ぱっぱっぱっぱっ!とやっていたPerfumeが、いまや武道館2days
こんな怒涛の展開は、きっともう見ること出来ないだろうなあ…
そんなこと思いながら、武道館に吸い込まれてく人々を見ていた
なんとなく、ミミカがんばれよ、とも思いました


あと書くことなんだろう、始まるまでの事で…あんまりないかな
あ、そうだ!オレ古参のサブさんにご挨拶出来たのが特筆だったかなー
で、もう、いまやオリコン1位の言っちゃえば「ベタ」なグループなので
いわゆるオサレさんの数は減ってるような気もした 確率的な問題?
なんというか、ほんとに普通!って感じ 昔のエッジなふいんきじゃない
ひこぼし募集中で真ん中がゲイのお姉さんばっかだった時すごかったねw


で、自分は二階の、入り口から入ってすぐのところって感じで
いやー遠い!でも結構見やすくってよかったですよ、位置
もう、ここまで来ると、細かい位置の違いとか関係ないしね


二日目だからネタバレとか気にせず書いちゃっていいんだよね、これね
でもそんなに覚えてないというか、なんか結構頑張ってたよ自分
いや、最初、オープニング映像みたいのがあるんだけどね、スクリーンで
それが、手がかかってて、お金かかってんだろうなーって思って
なんかそこですごい涙腺が崩壊して困ってしまった、俺


だってさ、こんな風に、手をかけてもらえる人、ほんと一握りよ
2年前に競演した他の誰も、こんなに手をかけてもらえてないよ
これだけのものを作ってもらって、武道館いっぱいに人が来てくれて
そしてその前で歌い踊れるっていうのはすごいことですよ
そのすごい状態になっちゃってるPerfumeにグッと来たのと
なんというか、Perfumeは、同業者、つまりアイドルの子達にとっては
希望であり絶望であるな、と、そんなことを思っていた


いや、いわゆるライブアイドルから、ここまで大きくなったのって
自分が知ってる範囲では、Perfumeくらいなんですけど
以前にPerfumeと共演してた人たちとか、目指してる人たちにとっては
自分たちも、ここまでもしかすると行けるかもしれない、とか
そういう意味では、希望でもあると思うし
同時に、もう、ここまで大きくなるグループって、ない気がして
んで、そんなに、たくさん、アイドルって世間は求めてないからさ
もう、Perfumeで、席は埋まっちゃってるよ、もう、いっぱいだよ、と
そんなことを感じてる人も、いるんだろうなあ、とか思って
だから、希望であり、絶望であろうなあ…と思ったのだ


武道館の大きなスピーカから流れる爆音で、フロアが揺れるわけ
大きな大きなヴィジョンで、手の込んだCGがきらめき弾けるわけ
その真ん中で、3人が、いつものように舞い踊っているんですよ


1曲目はコンピューターシティで、その一節なんだけれども
みんな、この部分を聞いて、うわあ!と思ったと思うんだけど
自分も、この歌詞が、あまりにも、今のPerfumeでさ


紛れもなくアイドルな、この3人の後ろに流れている音楽は
四つ打ちのテクノ、テクノポップなわけで、その音楽を聴いて
この1万人の人が、身体を揺らしたり、歓声を上げたりしてるのだ
二曲目のedgeとかは、基本的に激しいビートが基調になっていて
いわゆるこれまでに考えられていたアイドルポップスではない
だけれど、こうして、激しいテクノが、アイドルによって使われて
こうやって、アンダーグラウンドにあったものが、完全に
オーバーグラウンドに、引き上げられていくのだ、良くも悪くも
Perfumeはテクノを消費していると思う でも、それでいい
こうやって消費される音楽に対するカウンターが起きてくれたらいい
自分の目の前には、小学生くらいの姉妹が見に来ていたけれど
彼女たちが今のPerfumeと同い年になったころ、音楽はどうなってるかな


結局なんかごにょごにょ考えながら見ているわけですけれども
いや、みんな、ほーんとカワイイねえ 大人になったねえ
目の前で高校に行く電車が混んでるって話してたのにねえ
こんなにたくさんの人の前で、歌って踊って…すごいよねえ
周りの人は、いわゆるJ-POPノリだったけど、でもノリノリで
みんなそれぞれがそれぞれの距離感でPerfume好きなんだなあって思って
それは結構嬉しかったなあ みんな、好きってすごいよなあ


今回は、GAMEの全曲をやったのかな?全部じゃないんだっけ?
でも、ツアーでは聴けなかった、Plastic SmileとPuppy Love聴けたね
なんか今回思ったのは、今のぱふゅにとっては、新しい曲が似合うね
GAMEに収録されてる曲をやると場の規模にマッチする気がした
逆に、小さなライブハウスで見てた時の名曲たちは、今は
なんだか小さな思い出を引っ張り出してきたような感覚で…
あー、でも、パースタやったけど、パースタはホントいいね
自分はもっと近くで見たかったけどね


二番目に自分の涙腺が崩壊したのはマカロニだったなあ
なんだか切なくなっちゃったよ


あ、そうだ MCとかマカロニの前だったっけね?
MC時の国歌斉唱が非常によかったなー 俺あれ好きだなー
なんか歌う意味が全くないような、すごくあるような
そしてどことなくタイトロープ歩いているような
そんな感じがちょっとPerfumeだよなーって思ったんだが
他のアイドルのライブでいきなり君が代歌ったりするのかな?


後半はずっと声だしっぱだった コールとかしなきゃ損じゃん!
なんか後でうさやまさんとかも言ってたけど、あ〜ちゃん呼んじゃうよね
なんか、どーしても、あ〜ちゃん!!て絶叫したくなっちゃう
もちろんのちこさんの太ももは及べるし、ゆかこさんはサラサラ美だし
いや、でも、なんかずっとあ〜ちゃーん!!って絶叫してたな俺
好きなんじゃろ?大好きです!


もう詳細レポとかじゃなくていいよね、感じたことを書けばさ
GAMEからシクシクへの流れとか、もうねー、なんじゃあれ!!
いや、ああいう、仕掛けとかも含めた、もう、ハコも含めてのね
全てが全て、Perfumeなんですね それを見に行くっつーか
だからあんまり、フェス系のぱふゅを見たいと思わないのかも、今
たけーしな、チケ あ、どうでもいい話になってるな
ちなみに言えばバタフライが声入りになっただけだったけど高まった!


みんなでウェーブやったり、Perfumeで飛んだり跳ねたり
そしてコールしたり、楽しかったなあ 正しくアイドルだったよ
垂れ幕作ってきてた人たちもいた ニコニコしてみんなで掲げてたよね
なんか見てて嬉しくなっちゃったわ ほんと、愛されてるんだよな


今日は中田が見に来てて、皆さん大騒ぎって感じでしたけども
これからぱふゅと中田の関係はどうなっていくのかねえ
やっぱり二人三脚でやっていくのかな?来年の今頃どうしてるかな?
再来年の今頃って、どうなってるのかな?


Perfumeは、万単位の愛を受けるアイドルとなったわけですが
この愛がどのように流転していくか、いやはや、なかなか楽しみだ


あ、そうだ 今、ちょうど聴いてるから、一つだけ文句言わせてよ
スウィートドーナッツやってよ!デビュー曲じゃんけ!!!!
武道館でみんなで手を振ろうよ!!わかった…ドームでやろうよ!!!


結構眠いんでそんなところでよろしくお願いします
いやはや、でも、遠くからだから、つまらんかと思ったけど…
楽しかったし、可愛かったです!!!!

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ