鈴木妄想なんじゃもん このページをアンテナに追加 RSSフィード



 

Negipecia Live
-9girls-


劇団ハーベスト
二○一四年 冬の特別公演が出来るまで

撮影・構成したデジタル写真集シリーズ

「ウレぴあ総研」研究目録
サイト「ウレぴあ総研」での連載記事!
「新大久保とK-POP」
鈴木妄想童貞作デス!マイナビ新書より


2014-01-31

やっと発表!AIEA2013アイドル賞でございます!こんな結果になりました!

| 01:59 | やっと発表!AIEA2013アイドル賞でございます!こんな結果になりました! - 鈴木妄想なんじゃもん を含むブックマーク

もうね、1月中にやらねばだ、つって1月31日に書き始めて、完全に日付越えますからねコレ。

ともかくだ、AIEA2013、残る賞はただ一つ、楽曲賞の合計で決めるアイドル賞でございます!

アイドル賞の場合、「同じ曲を違うグループが歌っている」という場合が起きています。

この場合は、それぞれのグループごとのポイント集計としましたのでご了承くださいませ。

というわけで、アイドル賞は20位から発表だ!初登場グループはPV貼っちゃう!

 

20位 19pt

ぱー研!<AIEA2013初登場>

『ハニトンのテーマ』

D

 

19位 以下3組が20ptで同率

2PM<AIEA2013初登場>

『A.D.T.O.Y.』

D

 

AFTER SCHOOL <AIEA2013初登場>

『Shh』

D

 

乃木坂46 <AIEA2013初登場>

『ガールズルール』

D

 

18位 21pt

AKB48 

『恋するフォーチュン・クッキー』で日本賞3位

 

17位 以下2組が23ptで同率

Hello Venus 

『Would you stay for tea?』で楽曲賞10位

 

IU 

『The red shoes』でソロ部門賞1位  

 

16位 24pt

S★スパイシー2<AIEA2013初登場>

S★スパイシー2の曲がないのでS★スパイシー1の『私を二郎に連れてって』

D

 

15位 以下2組が28ptで同率

Ailee 

U&I』でソロ部門賞2位

 

KARA 

『Damaged Lady』で楽曲賞7位

 

14位 27pt

VIXX 

『傷つく準備は出来てる(On and On)』で男子賞5位 

 

13位 30pt

3776 

『私の世界遺産』で日本賞2位

 

SPACE GIRLS PLANET 

『Congratulation』で日本賞3位

 

12位 以下3組が33ptで同率

SISTAR 

『Give It To Me』で楽曲賞8位

 

でんぱ組.inc<AIEA2013初登場>

『W.W.D 供

D

 

ねがいごと 

『天使の傷』で日本賞3位

 

11位 以下2組が35ptで同率

BESTie 

『Love Options』で新人賞1位

 

Especia<AIEA2013初登場>

『センシュアルゲーム』

D

 

というわけで、ざざーっと見ていただきました、AIEA2013アイドル賞の20位から11位でした。

こう見ると、ここで初登場のグループでもかなり有力どころが多いですよね。ホント割れたんですよ!

2PM、アフスクあたりがここで初登場っていうのは、K-POP好きの方も意外だと思いますし

日本勢もかなり人気が定着しつつある乃木坂や、楽曲が特徴的なEspeciaもここで初登場でありました。

 

あとはですね、楽曲ポイントを合計したアイドル賞も、こっそりと部門賞がございまして

ここまでに登場した中では、Aileeがソロアイドル賞になります!IUパイセンを逆転しました。

Ailee/Heaven(日本語版)

D

 

10位から先は、各グループの投票を受けた曲を全曲ご紹介!イイ曲持ってるグループばっか!

 

10位 36pt

Juice=Juice 

イジワルしないで 抱きしめてよ』で新人賞3位 日本賞5位 17pt

『ロマンスの途中』で新人賞5位 10pt

『私が言う前に抱きしめなきゃね』 9pt

 

9位 41pt

Perfume<AIEA2013初登場>

『1mm』 13pt

D

『Party Maker』13pt 

『Enter the Sphere』6pt

『Magic of Love』6pt

『Handy man』3pt

 

8位 44pt

A Pink 

『No No No』で楽曲賞3位 44pt

 

7位 50pt

Nine Muses

Dolls』で楽曲賞9位 24pt

『Wild』で楽曲賞10位 23pt

『Guns』 3pt

 

6位 54pt

f(x)

『Rum Pum Pum Pum』で楽曲賞7位 28pt

『Airplane』 14pt

『Shadow』 12pt

 

5位 61pt

SHINee

『Everybody』で男子賞1位 楽曲賞4位 43pt

『Dream Girl』で男子賞4位 17pt

『Evil』 1pt

 

4位 63pt

EXO

『Growl』で男子賞2位 楽曲賞5位 38pt

『Wolf』で男子賞3位 20pt

『My Lady(中国語版)』 5pt

 

ここでやっと登場したのが、Perfume。「この曲!」というよりも、いろいろイイ曲あった系の年でしたね。

逆に言うと、ここでもうちょっとガツーンとお茶の間を揺らしちゃう曲があったらいいなぁ、とも思いますが

まぁPerfumeはもうなんというか独特の立ち位置になってるからなー良くも悪くも…。まだまだ好きですが!

あとはナイミュの健闘っぷりがハンパないです。f(x)にここまで肉薄するグループになるとは…。

個人的には韓国のナイミュさんと日本のペシアさんは立ち位置的に一脈通ずるものがあるのでは、と思ってますw

 

そしてですね、ここでアイドル部門賞も2つほど決まっているのデス!まずは新人賞が、Juice=Juice!

楽曲単位ではBESTieに及びませんでしたが、逆に言えばキラー曲がめっちゃ多かったから割れたんですね。

今後どうやって進化していくのかが楽しみなグループでございます!

Juice=Juice『私が言う前に抱きしめなきゃね』

D

 

さらにもう1部門決定したのが、男子部門!SHINeeパイセンをEXOが逆転して、男子アイドルでは1位!

ホント傍から見てても、韓国シーンにおけるEXOの存在感増大っぷりはハンパないでございます。

韓国は今、新人男子グループが増えてるんですよね?これからどうなるか、切磋琢磨が楽しみ!

EXO/『My Lady』

D

 

ではでは、やーっとやーっとここまで来ました。AIEA2013アイドル賞、ベスト3の発表です!

あのグループがまだ登場してないんですよねw もうね、はい、そういうことです!どうぞ!

 

3位 アイドルブロンズ賞 67pt

CRAYON POP

『Bar Bar Bar』で楽曲賞1位 61pt

 

『Bing Bing』 6pt

D

にゅ 5位投票 クレヨンポップちゃんはkには新しい感じだったのかなーと。この曲の不良バージョンが好き♡

 

2位 アイドルシルバー賞 106pt

少女時代

『I Got a Boy』で楽曲賞2位 48pt

 

Beep Beep』 13pt

D

zoo412 3位投票

かわうそ 6位投票 PVかわいい!キャッチーでJ-POPのいいとこどりだなーと

 

『EXPRESS999』 13pt

パト 2位投票 ツアーで披露してくれた時は感動しました。アルバム曲で一番好きな曲

k2atweb 7位投票 ちょっとだけマンネリ感が漂っていたソシ楽曲の中で新鮮でした。なんか懐かしくて。

 

『LOVE & PEACE』 9pt

ムー 2位投票

『GALAXY SUPERNOVA』 8pt

ムー 3位投票

 

『Lost In Love』 5pt

パト 6位投票 テヨンとパニのデュエット曲。泣けます。

 

『oh my oh』 7pt

zoo412 4位投票

リンガフランカ』 3pt

はるゆか 8位投票

 

1位 アイドルグランプリ 121pt

Negicco

Melody Palette (全曲試聴)

D

 

『アイドルばかり聴かないで』で日本賞1位 29pt

『ときめきのヘッドライナー』で日本賞4位 19pt

『ネガティヴ・ガールズ!』で日本賞4位 19pt

 

『イミシン☆かもだけど』 16pt

なんくい 2位投票 この至福の4分半は恋に悩み患う時間こそが天国であると言っているかのよう。

るなぶる☆彡。 4位投票 ユメトコスメ・長谷さんの素晴らしいアレンジが光る佳曲。・・Nao☆ちゃんがこの曲好きだと言ってるので。w

『さよならMusic』 10pt

るなぶる☆彡。 1位投票 Negiccoのシングルc/w曲にハズレ無しの伝統!!

『ルートセヴンの記憶』 9pt

るなぶる☆彡。 2位投票 しっとりした曲も当然イケマス。Negicco姐さんの魅力全開。

『相思相愛』 7pt

鈴木妄想 4位投票 普通は同一アイドルに2曲入れないんですけど、個人的にもいろいろ思い入れてまして。

 

『パーティーについて。』 7pt

なんくい 4位投票 今年もconnieさんは健在!

『愛のタワー・オブ・ラブ』 5pt

なんくい 6位投票 彼女たちの新しい表現を開く幕開けとなった記念碑的作品。

 

やー、そういう結果になってしまったんですわw AIEA2013、アイドルグランプリはNegicco

AIEA2012ではトマパイことtomato n'pineだったので、2年連続して日本の3人組が獲得しました。

んで、投票内訳を見ると、まぁもうNegiccoは推してる人がアツい!しかもそれが複数いたんです。

他にも一人の方が同一アイドルにガンガン投票してるのはあったけど、複数人数じゃなかった。

冷静な見方をすれば、Negiccoの記事を書いてる鈴木の周りだから、この1位だった、とも言えます。

 

でもですね、AIEAの何十倍、何百倍という人数が投票した「アイドル楽曲大賞」でもNegicco2位とかで

さらに言うと、アルバム部門では断トツの1位なんですよ。別に今回の結果、AIEAだから、だけではない。

2013年、Negiccoがたくさんの良曲をこの世に送り出したのは間違いない事実だと思うのデス。

 

よく言われる「トマパイが解散したポジションにねぎちゃんが滑り込んだ」ですが、AIEAでもそれが起きてる

なんかNegiccoは、いろんなものを背負ってるなーと思うと同時に、AIEAさすがだな、とも思ったw

だって44人だかの投票で、日韓両国のアイドルシーンにおける楽曲動向、わかっちゃうんですもの…。

もちろん、AIEAで票が伸びなかったり、埋もれてしまった名曲もあるので、今後ご紹介出来たらと思います!

というわけで、AIEA2013、各部門賞は以下のように決まりました!

 

楽曲グランプリ CRAYON POP/Bar Bar Bar

楽曲シルバー賞 少女時代/I Got a Boy

楽曲ブロンズ賞 A Pink/No No No

 

男子楽曲賞 SHINee/Everybody

日本楽曲賞 Negicco/アイドルばかり聴かないで

新人楽曲賞 BESTie/Love Options

ソロ楽曲賞 IU/The red shoes

 

アイドルグランプリ Negicco

アイドルシルバー賞 少女時代

アイドルブロンズ賞 CRAYON POP

 

男子アイドル賞 EXO

新人アイドル賞 Juice=Juice

ソロアイドル賞 Ailee

 

まーともかくだ、こういうことになるかなーとちょっと思ったけど結局そうなってしまったw

これはもう、AIEA2014もやって、勝ち逃げ的なサムシングは避けなければなるまい!!!

u1729u1729 2014/02/01 02:39 お疲れ様でした!
さすがにウチではNegiccoって選択はないのですが、K-Popに関しては大体似たような傾向でした。
それもちょっと意外性があって「2013年てこんな年だったんだなぁ」と後で思い返しても記憶に残るのではないかと。
AileeやCrayon Pop、Nine Musesなどの新勢力が上位を食う中で、元旦に一曲出しただけのソシのトップが揺るがないってーのもさすがだと思いました。
その分、誰もついてこれない境地を開拓している訳ですが。
この勢力図が来年はどう変わっていくのか?
とにかく、早くも次回AIEAが楽しみですね。

magma890magma890 2014/02/01 03:06 ありがとうございます!や、Negiccoとソシちゃんやクレポが並んでいる、その向こうにはPopuLadyやEVO NINEも見えている、というのがAIEAなのであります!
ソシちゃんは、まぁもう自分らがソシペンというのもあるんですが、本国でも根強い人気があるようですし、ほんっと韓国で全くメンバーチェンジ無しで7年とか一線はってるアイドルグループってすげーな、と思います 世界で比肩できるのPerfumeぐらいじゃないですかね??
次回のAIEAはなんかもっとちゃんとやるつもりでやりたいと思います!たぶん!

2014-01-17

今年は早めにやります!AIEA2013楽曲グランプリを発表しますよ!

| 21:22 | 今年は早めにやります!AIEA2013楽曲グランプリを発表しますよ! - 鈴木妄想なんじゃもん を含むブックマーク

もうホント積み残しておくとどんどん3月とかになっちゃうので楽曲グランプリも発表しちゃいます!

あまりにもポイントが割れまくったので、今年は10位からの発表にさせていただきますデス。

それでも同ポイント曲いっぱいあるんだわ!そしてイイ曲多いんだわ!まずは4位までどんぞ!

 

10位 23ポイント 以下3曲同ポイント

IU/The red shoes(ソロ楽曲賞1位)

Hello Venus/Would you stay for tea?

D

Nine Muses/Wild

D

 

9位 24ポイント Nine MusesDolls

D

 

8位 26ポイント 以下3曲同ポイント

AKB48 JKT48/恋するフォーチュン・クッキー(日本楽曲賞2位)

BESTie/Love Options(新人楽曲賞1位)

SISTAR/Give It To Me

D

 

7位 28ポイント 以下2曲同ポイント

f(x)/Rum Pum Pum Pum

D

KARA/Damaged Lady

D

 

6位 29ポイント Negicco/アイドルばかり聴かないで(日本楽曲賞1位)

 

5位 38ポイント EXO/Growl(男子楽曲賞2位)

 

4位 43ポイント SHINee/Everybody(男子楽曲賞1位)

 

つーわけで、AIEAの常連グループがずらっと並んでおりますね。曲単位だと韓国勢強いなー。

日本の楽曲のほうが投票数が多いのに、日本賞楽曲が6位ですので、それだけ票が割れたんですよ。

目立つのは10位と9位にNine Musesが1曲ずつ入っているところ。名曲製造機的なキャラです最早。

で、7位にはAIEA楽曲賞を2回制したf(x)が入りました。本当はもっと上を狙いたかった感も。

そして同率でKARA!現在のメンバーでは最後のシングルということになるんでしょうか…。

Sweetune節が最高で、これ最近のKARAの曲では一番好きです。なんか全体的に切ないふいんきよね…。

そして4位5位にはSM男子が二組並びました。そう、1〜3位は女子アイドルのあの曲でございます!

 

3位 楽曲ブロンズ賞 44ポイント A Pink/No No No

D

すじ田 1位投票 今年NO1的パフォーマンスアイドル。グループのかわいさはもちろん、ブーマーがいた頃の阪急打線のような、個々の明確な個性が魅力です。

TSUBAKI 1位投票 成長した妖精ドルという姿をこれ以上ない形で示してくれた楽曲です。ユギョン脱退もありましたが、6人の方が個性が引き立ちますね。

kamikyoku 2位投票 音楽番組1位を2回とるのも納得だチョロン

パト 3位投票 この曲もKポ史に残る曲になると思います。

marumaru1109 4位投票 ここ一ヶ月くらいで急にA Pink好きになりました。ナウンかわいい。

2位 楽曲シルバー賞 48ポイント 少女時代/I Got a Boy

D

はるゆか 1位投票 今年一番聞いた曲です

ムー 1位投票

鈴木妄想 3位投票 世界でソシちゃんにしかできない曲で、続くものが全くいなかった怪曲。すげー好き。

nekotomato 4位投票

1729 4位投票 この曲は是非LIVEでご覧いただきたい。MVでは判らないスケール感、クォリティ感が半端ないっす。やはり既成のガールズグループの1歩も2歩も先を行ってる娘たちだと思います。

absolute_empty 6位投票 このリード曲とアルバムのリリースで文字通り今年が始まった。さすが風格を感じる出来具合。その後初めてライブにも行って満足して一区切りついた感じ。しかし、年末に出た日本語版のアルバムも良さげで、そのうち買うと思う。値段が高いので少し躊躇しているが(笑)。

I_T_O_G_A 10位投票

1位 楽曲グランプリ 63ポイント CRAYON POP/Bar Bar Bar

D

パト 1位投票 間違いなく今年を代表する曲。チャートを逆走し、音楽番組では次第に1位争いに加わり、8月最後の週にEXOを破って1位を取るまでの流れはKPOP史に語り継がれることでしょう。

片岡ハルカ 1位投票 ヒットしたお陰でSoundCloud等に勝手Remixが上げられており、それらも含めると今年一番聴いた曲です。引き算でできた曲というか、サウンドも歌詞もミニマルに感じる所が最高でした。

marumaru1109 3位投票 K-POP界で今年の顔といえば彼女たちでしょう。

kimaroki 4位投票 日本では“ももクロのパクリ”云々だけが話題になった感じですが、デビュー当時の苦労話等も含めて本来はもっと面白く取り上げられてもいいグループなだけに昨今の日韓情勢が本当に残念です。

TKO_04 5位投票 曲もPVも好き。売れてよかったね(涙)

井上芳美 5位投票 歌もダンスもチャッチーで、かわいい。

のぶたこ 6位投票 クレポのパパパは2013年一番聞いたKPOP

すじ田 6位投票 直列5気筒ダンスで大ブレイク。今後も楽しませてくれそう。

ミックG 7位投票 もうこの曲で消えてしまいそうな雰囲気が漂ってますが、歴史に刻む1曲になったと思います。

 

というわけで、A Pink、ソシちゃんと来て、グランプリはK-POPファンの圧倒的な支持を得てクレポでありました!

実は去年、クレポはBing Bingで新人賞、おととしはA Pinkがモラヨで新人賞なんですよ。さすがAIEA、先見の明!

2013年はほとんど韓国シーンを追えていなかったのですが、クレポとAPinkがどんだけ流行ったかを実感しました。

あと、これはAIEAが日本でやっていて、アジア全土のアイドルを対象にしたアワード、という色もあると思うんですが

なんつーか日本のアイドルシーンってものすごく多様化していて、それが故に投票数もばらけていくんだろうなあと思いました。

韓国はテレビの音楽番組が中心になっているアイドルシーンなので、やっぱりその年の流行歌ってすげー強いですよね。

 

というわけで、AIEA2013楽曲グランプリは、Crayon Popの『Bar Bar Bar』ということになりました!おめでとうございます!

ルパンのテーマ曲に似たやつじゃなくてよかったですねw というわけで、AIEA2013楽曲賞の発表でした!!

 

んで、まだ、まだあるんです!楽曲ポイントを合算して算出するアイドル賞が!これがまた2013年をよく表す結果でしてね…。

AIEA2013 アイドル賞の発表は後日!ふるふると震えてお待ちくださいね!

Ninja OttoriNinja Ottori 2014/01/20 23:27 コメント連投すみません。
こうして良曲がまとめて見れるのがAIEA、そしてこのブログの楽しさですね。

Crayon Pop、自分にとっては範囲外だったのですが、あらためてMVを見ていたら
少女時代のGeeを初めて見たときの、不思議な新鮮さというか、頭に残る感覚に近いものを感じました。
自分一押しのKARA、どうなるのかなあ。。。

アイドル賞、楽しみにしてます!

magma890magma890 2014/02/01 02:37 というわけで、アイドル賞はこんな結果になりました!予想は出来たんですが、しかし必然、という気もします…自分でやっててなんですが、ホントおもしろいですね、AIEA!
KARA、どうなっちゃうんでしょうね??Damaged Ladyがすっごい好きなんですが、なんつーか、離れ離れになる直前の切なさがすごく曲に出てて…
これからいろいろ面白い曲も貼ってこうと思うのでお楽しみに!!

2014-01-15

お待たせしました部門賞!ソロ・男子・新人楽曲賞お伝えします!

| 00:24 | お待たせしました部門賞!ソロ・男子・新人楽曲賞お伝えします! - 鈴木妄想なんじゃもん を含むブックマーク

やー、もうホント今年も発表がのびのびになっちゃって申し訳ありませんねどうも

熱を出して寝込んだり病み上がりで取材入ってたりいろいろあって長引いちゃいましたが

ともかくですね、AIEA2013の部門賞、続きを発表させていただきます。

今回はソロ、男子、新人の3部門について、楽曲賞をお届けいたしますです。

でですね、なんで遅れたかの一つの理由が、票が割れすぎて、まとめるの面倒!

というわけで、もう、ざざーっとこれもう出来る限りシンプルに発表します!

だって同ポイント曲が多すぎるんだもん!

 

  • AIEA2013 ソロアイドル部門楽曲賞

 

5位 9ポイント 以下6曲同ポイント

Aira Mitsuki/Butterfly

JUNHO(2PM)/キミの声

Lim Kim/voice

Sonmi(Wonder Girls)/24hour

T.O.P.(BIG BANG)/Doom Da Da

きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん

 

4位 10ポイント 以下3曲同ポイント

Nicole(KARA)/LOST (feat.2AM)

Sスパイシー1/おひとりサマー〜話がご破算になっても

岡村靖幸/ビバナミダ

 

3位 11ポイント G-DRAGON(BIG BANG)/Who You

D

ミックG 1位投票 基本的にBIGBANG好きなのですが、この曲はGDの今までの曲とちょっと異色でかなり気に入りました。

marumaru1109 10位投票 曲自体はハートウォーミングな感じなのに、実は元カノ引きずりまくりな男の歌詞でギャップに驚きました。

 

2位 21ポイント Ailee/U&I

D

すじ田 2位投票 「飛翔天女」豊田真奈美を彷彿とさせる衣装と、パワフルなボーカルに敵なし。

motichan 4位投票 エイリー節が炸裂しっぱなしの超名曲☆元気の出る楽曲です。

1729 6位投票 去年デビューしたばかりとは思えない存在感。特にこの曲は彼女の持ち味を活かした良曲だと思います。

1位 23ポイント IU/The red shoes

D

I_T_O_G_A 2位投票

すじ田 3位投票 アイユはさすが。髪の短い今のアイユは相変わらずかわいい。

kamikyoku 5位投票 これからも実力でアンチをひねりつぶしてほしいです

というわけで、韓国勢が1位〜3位を独占したソロ部門となりました。AIEAらしくなってきた感もございます。

2013年のKを追ってなかったので初見でしたが、これそれぞれかっけーんですわ。

個人的にはGドラのとかシンプルなビートとピアノとギターで聞かせてて、さすがだなーって感じ。

なんちゅーか政治的に二国間がどーこーあっても、娯楽の交流は続けてくべきだといつも思います!

1位と2位は僅差でしたが、熱い支持を受けてアイユちゃんが3回目のソロ楽曲賞獲得ですおめでとうございます。 

ちなみにソロ新人の中で最も高ポイントだったのは、剛力ちゃんの「友達より大事な人」でした!6pt!

D

というわけでお次は男子アイドル部門!こちらも韓国勢が気を吐いています!

 

  • AIEA2013 男子アイドル部門楽曲賞

5位 15ポイント VIXX/傷つく準備は出来てる(On and On)

D

 

4位 17ポイント 以下2曲同ポイント

SHINee/Dream Girl

D

 

PURE/Wedding day Feat. Taeyeon

D

3位 20ポイント EXO/Wolf

D

k2atweb 3位投票 「MAMA」でデビューするも、「カムバックするする詐欺」「MAMAのまま」などと冷ややかに見られていたEXOが一気に人気沸騰した一曲。スマンの仕掛けがまた1つ爆発したなと思いました。

SunnTeayo 5位投票 男子ではこれ。圧倒的。

zoo412 5位投票

2位 38ポイント EXO/Growl

D

marumaru1109 1位投票 今年一番ド肝抜かれた作品。さすがSM、と思わずにはいられないクオリティ。

nekotomato 2位投票

かわうそ 3位投票 今年一番新しさを感じた曲。はじめてexoにピンときた

井上芳美 4位投票 ダンスがとにかくかっこいい!この曲でEXOが好きになりました!

I_T_O_G_A 7位投票

 

1位 43ポイント SHINee/Everybody

D

nekotomato 1位投票

kamikyoku 3位投票 パフォーマンスと同じぐらいIUさんいじりが激しかったです

I_T_O_G_A 3位投票

井上芳美 3位投票 おもちゃの世界に迷い込んだようなストーリー性のあるダンスがホントに大好きで、何回MVを観たかわからない。最初の、皆でテミンを引っ張って起こして前に飛ばすところ、KEYが笛を吹いて皆を動かすところ、ミノが背中のネジを巻いたり、リモコンで操作するところ、オニュのプロペラダンス、サビのキレッキレのDJダンスなど、見どころいっぱい。一度聴いたら覚えちゃうくらいキャッチーなメロディーも好き。

ミックG 4位投票 曲がかっこいいのに、振り付けがひどくて好きです。マイケルジャクソンの振り付けをしてた人がやったそうです、見れば見る程笑ってしまいました、、、。

はるゆか 9位投票 ダンスが特にスゴイ

 

ちゅうわけで、男子部門楽曲賞は2010年Lucifer以来の返り咲き!SHINeeのEverybodyでした!

と同時に、EXOすげえええ!!!っていうのが正直な感想。シャイニ兄さんとデッドヒート状態でした。

主催者がソシペンなんでAIEAは基本的にSMエンタ勢が強いんですが、それにしてもEXOの人気は本格化中。

基本的にあれです、EXOは楽曲がポップネスよりもソリッドネスに寄っていてそこがミリキですね。

あと、PUREやVixxといった比較的新しい世代のグループが得票を伸ばしているのも印象的でした。

さらに言うと、日本人男子アイドルへの投票がほとんどなかった!2票以上得票してる曲が皆無!

その中で最高得点だったのは岡村ちゃんの「ビバナミダ」でした!10pt!これすげー好き!

D

 

最後は新人部門!こちらは日韓入り乱れた接戦となりました!てか日本勢惜しかった!!!

 

  • AIEA2013 新人部門楽曲賞 

5位 10ポイント Juice=Juice/ロマンスの途中

D

 

4位 13ポイント GALLETe/neo disco

D

 

3位 17ポイント Juice=Juice/イジワルしないで 抱きしめてよ

日本賞5位にて紹介済み

 

2位 23ポイント 3776/私の世界遺産

日本賞2位にて紹介済み

 

1位 26ポイント BESTie/Love Options

D

kamikyoku 1位投票 新人 歌詞がおもしろいとリジが絶賛してました

パト 5位投票 新人です。今年の新人賞だと思います。

I_T_O_G_A 6位投票 

TSUBAKI 6位投票 新人ですが元々はEXIDを脱退したメンボが中心。勇敢な兄弟があまりにも「らしい」曲を作ったので、かなり初期Sistarを彷彿とさせます。オリジナリティがもう少し欲しいですがフレッシュさには好感が持てます。

 

というわけで、日本勢が2位から4位まで独占してたんですが、1位はBESTieがかっさらいました!

結構K-POPファンの間では評価が高いと小耳にはさんでたんで、ここで来るのはさすがAIEAですねコレ。

クレポが人気、っていうのとも相まって、なんていうかちょっとレトロ感あるのが流行ってますよね韓国。

で、日本の新人を見ても、J=JとGALLETeというディスコティックな二組が存在感を見せている、と。

80年代リバイバルともちょっとだけ違う、レトロ感、なつかし感のある楽曲が受けてる流れはありますね。

あとBESTieのデビュー曲、「Pitapat」が過剰にエロに寄せてるんで貼っておきます!尻!脚!

D

 

というわけで、各部門賞でありました!あとは楽曲賞グランプリと楽曲ポイント合算によるアイドル賞です!

Ninja OttoriNinja Ottori 2014/01/20 23:04 全部みてから、と思っていたら、コメントが大変遅くなってしまいました。
いや〜、もう、お疲れさまです。
集計、そしてブログへの掲載、想像を絶する手間なのだろうなあと。

しかし、なんというか、AIEA、どれも楽曲が、やっぱりいいなあと。
自分の場合、基本、男性アイドルはまったく範囲外で。
しかもKーPOP系となると、hiphopダンス系のがあまり好みでなく。
そんなで初めこちらも動画再生するにも気持ちにパワーが必要でした。が、
G-DRAGON いや〜いいですね〜。
なんかかっこいいなと。凝ってるな〜と思いました。

あとは岡村さん。この曲知りませんでした。

というか、日本の男性アイドルシーン、なにかこう、変化というか対抗する何かが出てこないかなあと。
あまりに存在感の大きい系統に対して、昨年あたりまではKーPOPがはまっていたのかなあとも思うのですが。
、、、女性アイドルみたいな、戦国時代的なバラエティ豊かな感じへ。

ひょっとしたら今後そうゆうのもありえるのでしょうか。
とか。(あ、でも男性アイドル興味無いのでどうでもいいといえばそうなのだけれど)

最後に貼っていただいた、BESTieの「Pitapat」
曲最初のトゥクーンが続くところからもう聴くのが気恥ずかしくなります。けれど、
尻!足! ハイ大好きです! 
ありがとうございまス!

magma890magma890 2014/02/01 02:22 いやー、コメントへのお返事が遅れて申し訳ないです!10日以上たってるし…Gドラいいですよね!BIG BANGよりも風情があるというか、泣きの感情を前面に出してて、そこがとてもいいと思います!
アイドルシーン、どうなっていくんでしょうね?楽曲レベルだと、本当にやるべきことは全てやられているようなところで、どこに活路を見出すのか…みたいなことはすごく考えますデス
そこでKはエロヴィジュアルだったのかなーみたいなことも!なんで最近韓国女子はことごとくエロいのか!!なんかあるんだろうなー

忍者TOOLS この日記のはてなブックマーク数
点取り占いブログパーツ