FirefoxのWeaveがクソ重い件について

あまりにも便利すぎて手放せないアドインの1つになっているWeaveですが、最近そのあまりの重さに困惑しております。
普通にWebをブラウジングしてる最中、突然10〜30秒程Firefox全体がフリーズ。そして突然何事もなかったように動き出す、という現象が定期的に発生するようになりました。決まってWeaveアイコンが回転中に発生するのでWeaveがタスクを止めているっぽいのですが、定期的な差分転送程度でこんなに重いの?ってか、なんで動作中に転送するのかがワカラン。どうせFirefox終了する際に全転送するのに・・・。
 
profileフォルダ内を見ていたらtabsデータがめちゃくちゃデカくて、おそらくコレだろうとtabsの同期をOFFにしてみたものの、その時間が短くなっただけで相変わらずFirefoxのフリーズは発生する。
単に趣味のページの文字を読んでいる時ならさほど問題も無いのだけど、Flashプラグインもフリーズするし、入力中のテキストもグチャるし、Webメールとか怖くて使えないwww
正直、仕事の環境で使うのが怖くなってきた。
 
Weaveの設定画面やセッションモニタを見る限り、SSLでダウンロード、比較計算、暗号化、SSLでアップロード、のような動きを各同期項目毎に繰り返しているようだけど、サーバのレスポンスが低いのか暗号化が重いのか、とにかく全体的に処理が重い(認証サーバに至っては、レスポンス悪くて正しいUsernameとPasswordでも承認されないという有様)。うp先をFTPmozilla公式以外の鯖に変更できたり、暗号化の有無を任意に切り換えられたり、データ転送をマルチスレッドで並行処理したり、もっと使いやすくする改善点はいっぱいあるだろうに!
たまーにバージョンアップしても、初期設定ダイアログの初歩的な認証ミスの改善とか、やる気を疑う修正項目にがっくりさせられてばかり。
 
それでも、Weaveと互角に争うアドインが無いから使い続けるしかないのですけどね・・・。