magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『かもめのジョナサン』

 

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

 古いカセットテープを整理していたら、
 FMで録音した『音の本棚 イリュージョン』が
 出てきた。1〜3までしか聴けなかったが、
 同著者の『かもめのジョナサン』が見たくなった。
 VHSテープの棚を探した。
 
 二ール・ダイヤモンドの音楽が懐かしく蘇った。
 字幕とカモメが飛ぶ姿の映画なんだけど・・・。
 
 何度も何度も読んだよなぁ。
 
 彼、ジョナサンには、『夢』がある。
 『夢』。
 私の『夢』は・・・?
 幼い頃には、あったような。
 しかし、その『夢』は叶わなかった。
 
 叶わぬ『夢』に代わるモノに夢中になって生きた。
 
 今は、困ったことに『夢』が思い当たらない。
 『夢』が無いと、元気に生きていけない。
 生きてるだけでメッケモンと言う人もいたが・・・。
 そこまで、割り切っていけるものでもない。
 夢中になれるものが見つかれば、代わりになるのかもしれないが。
 
  
 
かもめのジョナサン [VHS]

かもめのジョナサン [VHS]

    
 

大奥 10 (ジェッツコミックス)

大奥 10 (ジェッツコミックス)

  
  
    
新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

新ターミネーター2―未来からの潜入者〈上巻〉 (竹書房文庫)

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)