スケート

女子フィギア世界選手権やってます。以前書きましたが、引退の噂もあった恩田選手も出ています。急遽参加が決まったとのことで、殆ど練習していなかったらしいですが、がんばって欲しいものです。世界選手権レベルの大会に練習不足ではさすがに厳しいでしょ…

高松宮杯結果

span style="font-weight:bold;">高松宮記念、オレハマッテルゼGI初制覇 26日、中京競馬場で行われた高松宮記念(GI、芝1200m)は、柴田善臣騎手騎乗の4番人気オレハマッテルゼ(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)が好位追走から直線抜け出し、2番人気ラインクラフトを…

るぱんざさーど

ローカルな話題ですが。これ。 http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/jj060315-X451.html 信金に包丁強盗、100万円奪う=けが人なし、男逃走−札幌 15日午後0時45分ごろ、札幌市豊平区平岸2条の旭川信用金庫平岸支店(高畑靖典支店長)に包丁を持っ…

春一番吹く頃

なんか忙しい日が続いています。ずっとこのまま行きそうですね。 世の中、日本でのプロ野球開幕前にWBCで盛り上がっています。とりあえず、韓国には勝ててヨカッタと思います。何よりも一番負けたくない国ですから。ここで負けた日には今後何を言われるか…

偶然ですよね

前の日記で「監獄へむかうホリエモン♪」なんて冗談で書きましたら、数日後にホントにそうなってました(まだ留置所ですが)。 こういったどうでもいい予想(でもないか)は当たるのに、当たって欲しいものは当たらないものです。馬券とか、勝馬投票券とか、…

チャオ!トリノ!

仕事もヤマをこえ、何とかのんびりできるようになりました。 で、今、オリンピック中継を見ています。時刻午前1時。 もうすぐ、女子モーグルの決勝が始まります。 応援しているのは上村愛子。 以前なんかの特集で夏のトレーニングで3Dを体得するためにスキ…

表彰台まで飛んで欲しかった。

先日、女子フィギュアについて少し書きました。結局、ロッテCM三人娘で決まったわけですが、個人的に応援していた選手がいたんです。 ソルトレイクオリンピックで代表となり、一生懸命に演技していた姿をみて応援していました。 「恩田美栄」選手です。 とに…

野球技術

なんかあちらこちらで人気なのがこのマンガ。私的には絵が少女漫画っぽくて、食指が動かなかったんですが、読んでみるとなかなかに骨太でした。まあ、現実には暴力事件とか、喫煙事件とか出まくりの高校野球ですが、作品中の少年たちは一生懸命に野球をやっ…

期待の沿うもの

さて、仕事のほうも順調ではなく、行き詰ってきました。あ、息詰まってでもいい感じです。 昨日(日付は今日になりますが)は、ケーブルTVで年末の「ダイナマイト!」をやっていて、「曙VSボビー」を見ることができました。 見なきゃ良かったと思います。 再…

知らないこと・興味のないこと

風邪がひどくなってきてたので昨日は家で一日をすごしました。持ち込んだ書類の整理をしているうちに、息抜きにゲームをしたり、また仕事をしたりと繰り返すうち、いつの間にか仕事の合間に息抜きをしているはずが、息抜きの合間に仕事をしていました。 高校…

功名が辻

TV

次の大河が始まりますね。「功名が辻」です。司馬遼太郎原作で内容としては周知の通り、貧乏侍・山内一豊の出世とその妻・千代の内助の功を描く名作です。この本に関しては私は司馬作品を読み始めた頃、割とはじめの方で読みました。 司馬作品では珍しく女性…

年賀状

今年は忙しくて年賀状を出せない人が沢山いました。ゴメンナサイ。 カウンター式にしたんですけど(打たれたパンチに合わせて、返しのパンチを・・・)、全てのパンチに合わせてカウンターを打つのは不可能だと、完全に打たれまくってから気付きました。不義理…

富士鷹ジュビロがメイン

昨日購入したのはこれ。新吼えろペン 3 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/19メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る漫画家による漫画家の話。島本節が炸裂しつつやっぱり面白いの…

ミッドスキー買ってました

去年ミッドスキーを購入。今までは大して回数も行かないからと、中古のスキーで済ませてきたけど、スキー靴が窮屈なだけではなく、履くときに「痛い」とまで感じていたので、それがスキーから私を遠ざけていた原因の一つであると常々思っておりまして今回新…

お腹一杯です

TV

年末年始、どこのチャンネルでも、お笑い芸人ばっかり。で、同じようなことをやっています。ネタをやってもM-1のような研ぎ澄まされたものではなく、疲れもあってか、やってる本人たちのモチベーションが低いのが伝わってきます。 で、TV文化の仕組みを考え…

戌年

犬っていいよね。あの全力感。いつでも全力。 チョット、バカっぽい犬が大好きです。 室内犬よりは中型の日本っぽい雑種犬が大好きです。 今年もよろしく、いろんな人たち。

あけました、けど去年の話、とか。

あけましておめでとう。年末進行で超多忙。帰宅する頃にはほぼ全てのエネルギーがなくなり、全く日記も更新できず。今年はもう少し余裕がほしいものですだ。12月を振り返り、なんといっても有馬記念。ディープは惜しかったが、アレはしょうがないとしか言…

女王の存在

TV

こんな日記を朝の0600時から書いていて、ふとケーブルTVのアニメに目をやると麦わら帽子が目にとまりました。でもこれはゴムゴムの人ではありませんでした。声はどこかで聞いたことがあるというか、よく聞く人です。「オッス。オラ悟空!」の人です。 よく川…

いまさらJC

ジャパンカップはいいレースでした。もう塗り替えられることのないと思っていたあのコースレコードが塗り替えられたこともありひさしぶりにスポーツとしても納得のいく競走だったと思います。天皇陛下に見てもらいたかったのはのはこういうレースでした。 ロ…

近況

ホントに久しぶりの更新です。丸々一ヶ月飛ばしました。ハイ、忙しいです。どうにかして下さい。てなコトを上司に言うと、「それがアンタの仕事でしょ。」で終わります。まるで忙しい状態であることが仕事のように錯覚してしまいますが、違います。仕事が忙…

天皇賞回顧

なんじゃそりゃ。アレだけGⅠ馬がそろってあのタイム。去年のチャンピオンホースは抜け出しに苦労して牝馬の切れ味に屈し、歴戦の逃げ馬はスローペースでも逃げねばれず、二の足も見せない。5着以内の3頭が牝馬。これは安田記念かと思うような内容でした。も…

天皇賞・秋

出張から帰宅。久しぶりにゆっくりとTVをみる。 NHKでディープインパクトの特集。科学的な解析が面白かった。心肺機能や蹄鉄のエピソードは新聞などで知っていたが、走るフォームについての解説は特に興味を持った。あと、調教前のストレッチには驚かされた…

三冠馬

三冠馬誕生しました。おめでとう。ありがとう。今まで競馬を見てきた中で三冠全ての戴冠を見たのは二頭目です。実際、着差以上に危ない内容だったと思います。1周目の時点でアレだけイレ込んでいたら普通最後の直線はバッタリというケースが殆どなんだけど…

衝撃の価値

ディープインパクトが走りました。で、春と同じようなレース展開で同じようにあっさりと勝ちました。 どういう勝ち方というと・・・、 1、スタートはスムーズではなく後手 2、最後尾近くをゆっくりと馬群をみながら追走 3、3コーナー過ぎで大外をスーっ…

ネタ切れ

私もそうですがこちらもそうです。 NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ 同局関係者は「現場からは既にネタ切れとの声が出ていた。番組としても長くなり、視聴率も低下し、打ち切ったほうがいいのではという意見がある。 http://www.zakzak.co.jp/ge…

三冠馬の行方

今週出てくるディープインパクトで盛り上がりつつありますが、こんなニュースもありました。 史上初の牝馬3冠、メジロラモーヌ死ぬ http://www.asahi.com/sports/update/0922/110.html?2005 86年、当時の牝馬3冠である桜花賞、オークス、エリザベス女王…

ヤクルト次期監督問題

先日「ヤクルトは3位確定・・・」みたいなことを書きましたが、何故か危うくなってきました。優勝争いからは遠い問題なのですが、来年の開幕戦の球場が絡むのと、優勝できなければ一緒なんですが、気分的に3位と4位では違うということです。 まあ、競馬の…

野球の話

プロ野球も大詰め。セリーグはほぼ阪神で決まりでしょう。またあの節操のない関西応援軍団が日本中(ちゅか、前回は世界中で恥を振りまいてましたけど)で大騒ぎするのかと思うとちょっとウンザリとしますが、優勝したチームの特権ですからしょうがありませ…

秋競馬

夏もすぎ、秋競馬が始まりました。早速、秋華賞・菊花賞トライアルが行われました。ここ数年では最強世代といってもいい牝馬は順調に春の実力馬が、最強伝説を作りつつある一頭とその他引き立て役という構図ができてきた牡馬では波乱があったようです。今年…

容疑者 室井慎次

ご存知「踊る〜」のサイドストーリーです。もう一つのサイドストーリーの「交渉人 真下正義」はエンターテイメントしていましたが、この作品はどうだったかというと。 まあ、無理して観なくていいよ、という感じでした。 やっぱり、自分で捜査のために走り回…