Popcorn@ナゴヤドーム2013/1/11〜13覚書 その5

相変わらずのメモなし記憶勝負の智偏愛覚書〜。
本編は今回で完了〜小出し小出しでごめんなさい。
セットリストはちゃんとメモってるサイトさんのところでカンニングさせていただいてます^^ゞ

リフレイン
大好きな曲なの。聴けるなんて感動! こんな素敵な演出だなんて感激!
東京ドームのときのWSでウォータースクリーンに柊やベルが落ちてきてるの見て、名古屋は鏡餅とか羽子板や独楽かなぁ…なんてニッキに書いてたんだけど、さすがに鏡餅はナイナイ、と思ってたら、まさかの鏡餅、キタ―!(爆)そして羽子板&独楽もキタ―!
赤い傘をさしたコート姿の5人が、とってもカッコ良くて、
さらにモニターには特殊加工で傘の赤だけ残したモノクロ映像の5人が映るんだけど、こーれーがっっ超絶美しくて*・゜゚(〃∇〃人)。.:*・゜
モノクロームって、色気が増すよね。
アップの表情とかあまりに素敵で泣いたもん。(にのソロで涙腺が緩んでるし)(ただ、加工に時間がかかるのか、1秒くらいのタイムラグがあって聴こえる歌とモニターの口がずれてるので、DVDでは修正していただけると気持ちよく見れると思うの)
智さんの傘さばきが、それはそれは流麗でね、回す時も空気抵抗なんてまるでないかのような・・・柄の方向も、顔の向きも完璧なの。大人の色気が滴ってるの。
12日にメインステ真横から見てた時は、曲が終わって暗転してウォータースクリーンの映像のときに、たたんだ傘をセット脇から下に挿し戻してた。


Face Down
ムービングでセンターに移動しながらのキメ曲。五色の炎が上がる上がる!
ずっと息詰めて智さんのこと見てたの。
もう、ひたすらカッコ良くて。
ただただ、カッコ良くて。
泣きそうなくらいカッコ良くて。
あ〜、ダメだ、それしか言えないやぁ…。

Oh Yeah!
Love so sweet
Your Eyes
「跳ぉべー!」って言われても、ちょ、待って待って、わたしまだこっちの世界に戻ってきてないんだってばー;;
とか言いながらも、始まってしまえば身体もテンションも おーいぇーしてしまう体質になってしまっているよね。
ココだったかなぁ…? 11日にトロッコでメイン→センター花道に高速移動してきた雅紀が、トロッコ降りたイキオイのまま花道にいるJr,くんに抱きついて、そのまま抱っこでまわれ右してセンター→バクステ行きのトロッコに乗せてもらってたの。去り際にJr,くんの頭をわしゃわしゃした笑顔がめっちゃお兄ちゃんだった^^
らぶそーは相松がくっついて手でハートを作るの?作るの?作った―(会場きゃー!)

Waiting for you
メインステ裏から、ぼんぼりみたいな白くて丸いバルーン?が次々に出てきて1列に並んで外周をぐるりと囲む(1つ1つをスタッフさんが持ってるの)
5人はタワーリフターで歌うのだけど、バルーンがそのとき歌ってるメンバーの色に変わるの。アセチレンの灯りみたいなやさしい光で、それも、一斉にパッと切り替わるんじゃなくて、端っこのバルーンからぽっ、ぽっと色が変わっていくのが幻想的で素敵だったなぁ。
この曲、メロディもいいけど、わたし歌詞がとても好きなの。がんばる嵐と一緒に、わたしもがんばっていこうって思えるよね。

ワイルド アット ハート
今回TOURの銀テープ曲はコレ(←^^ゞ)
初日はテープが降ってくる席だったので、チケット交換してくださった方になんとしてもプレゼントしなければっと思って背伸び。(お仕事の都合で11日に入れなくなったために交換を探してらしたそうで、本来ならその方たちがテープ貰えるはずだったんだものね)ちゃんと緑と紫(雅紀&潤ファンの方だった)が取れてひと安心^^ ブルーは1本だけどうにか…。
12日はテープ関係ない席だったので、5色がキラキラと舞うのを綺麗〜☆*°って眺めてた。テープ取るのに必死になってるのがもったいないくらい、あの風景、ほんと綺麗なんだよね^^ いつからこんな感じになったのかなぁ?昔は、まぁ、テープ自体もそんな凝ってなかったのもあるけど、記念に数片持って帰る?くらいのノリで、ライブ終わったらけっこう床にテープ残ってて2部までの間にすみやかに掃除しなくちゃ!みたいな感じだったんだよね。嵐そっちのけで奪い合いになるとか、終演後に「譲って下さい!」って必死で訴えるとか、ましてやNETで高値売買されるとか・・・なんか変だよねぇ…。
ってなぼやきはさておき。
ムービングでメインステに戻って、いったんバイバーイ! あれ?ご挨拶なかったよね?ってお友達と顔見合せちゃった。


アンコール
CARNIVAL NIGHT part2
エナジーソング〜絶好調超!
マイガール
“自分たちだけ勝手にツアーT作っちゃいました”Tシャツ(←いや、私が勝手に命名しただけだけど)で登場の5人。ちゃんと背中には開催地もプリントされてるんだよ。冬ツアーだってロンTにして売ってくれたらOKなのに〜智さんだって分厚いダウン着るから冬もロンTで大丈夫って雑誌で言ってたじゃん!
翔くんのデニムのお尻にラインストーンで嵐ちゃんマークがついてるのも可愛かったなぁv
エナジーソングはやっぱ楽しい!でも楽しいのに、あぁもう終わっちゃう終わっちゃう…って心の中で駄々捏ねたい気分になっちゃうよね。
そして、マイガールを選曲したのは、ドラマ頑張ってる雅紀へのエールもちょっとあるのかもって思ってみたり。
ここで、Jr,&バンドメンバーの紹介あり。うちわもペンラも置いて、精一杯の拍手…盛りたててくれて本当にありがとう!!

Wアンコール
ここで、ご挨拶だったの。
秀逸だったのは、13日のにののPopcornツアーっていうのは、もう、これでできません。なぜなら、相葉さんゼンブ振付け忘れちゃったから!」
そして、心にチクンと残ってるのは、13日の翔くんの「もしかしたらTVの前でしか会えないかもしれませんが(2013年もがんばっていきます的な)」って言葉。
たしかにね、ファンは増える一方で、次のイベントや次のツアーに必ず参加できるとは限らないんだものね。
でも、それでも今は恵まれてると思うの。いつのツアーだったかな、やっぱり翔くんがご挨拶で「これからしばらくTVとかの露出がなくなってみなさんにお目にかかる事ができなくなると思いますが、僕たちは雑誌の取材を受けたりレコーディングしたりしながら元気にがんばっていますので、安心して待っていてください」って言ったことがあるの。全国区のレギュラー番組もなくて、J-webもなかったあのころ。それを思えば、TVをつければ毎日会えてライブのDVDが必ず出る今の状況は、とってもありがたいんだと、翔くんの挨拶聞きながらあらためて思ったの。
他のご挨拶ネタは、別エントリでMCと一緒に書きたいな。

WISH
Happiness
参加する前に、NETでセットリスト見た時にね、Wアンコールでこの曲?ってイマイチ ピンとこなかったの。もっと他にあるんじゃねーの?と。
でもねぇ、いざ始まっちゃうと、これが楽しくってねぇ、あぁアリかもって単純に思っちゃった。
12日と13日、アリーナ外周地面に降りた潤くんが、あそこ、親子席なのかなぁ?バクステ3塁寄りのベンチの屋根によじ登って、そのまま平均台みたいに手摺の上を歩いてた…(☆o☆*)スタンドのファン、大絶叫だった―。


トリプルアンコール(13日)
A・RA・SHI
新曲、クる!?って期待してたんだけど、それは叶わず。
でもね、きれいに締められた気がする。智さんの「For…Deram」から4人の声が重なる最後が、潮がひいていくようで、いいデビュー曲もらったなぁってあらためて。
もう1回、一言挨拶だけでも出てきてくれるかな…って淡ーく期待してしばらくARASHIコールしてたんだけど、インカムしたスタッフさんたちが終了体制に入ったのを見て、さすがに諦めたよ。・・・おわっちゃったね―・・・って。新幹線の時間がなければ、まだまだ残っていたかったな。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


なんかね、久々に「アルバムツアーらしいアルバムツアー」だった気がする。
翔くんが再三言ってたように、アラフェスでファンがやってほしいコンサートやったから、今度は自分たちがやりたいコンサートやらせてもらうよ!っていう、その感覚がすっごく久しぶりですっごく心地よかった!
こんなのどうだ!? 好きなヤツはついて来いよ!みたいなやんちゃ感。
でも、経験値積んでるぶん、ちゃんとファンを置いてきぼりにしない程度の疾走。
すっごくシアワセで、泣きたくなるくらいシアワセで、楽しくて、終わっちゃうのが切なくて。
嵐の本領は、やっぱりライブにあるって参加するたびに思う。
ツアーやってくれて、ありがとう☆*°
次に逢えるときに、胸張って晴れやかに参加できるように、日常生活、がんばらなくっちゃ。(なんて言いながら、まだまだ気持ちはあの日あたりをふよふよと漂ってばかりなんだけどね)


2008年あたりからの横広がり期も、けっこう広がるとこまで広がった(でもまだ広がってるけど)感があるし、ここへきて次のステージに進んだってことかな、と。
不自由なコトも増えたけど、制約の中でもできることを見つけるのが上手くなったし、及第点の上に+αの嵐らしさを乗っけて提示できるようになった5人が見せてくれる次の風景を楽しみにしてるね^^


さてさて、残すはMC&ご挨拶覚書なんだけど、とりあえず参加の記念にウチワをUP。
細かすぎて伝わらない今回のウチワ(苦笑)

表で力尽きたので裏は適当な10分間工作^^ゞ

【2012年の今日はこんな日でした】