少しずつ・・・

通勤途中に、泥だらけのシャベル担いでるチャリのお兄さんとすれ違う。
ボランティアで被災地に向かってらっしゃるんだなぁと思うと、頭が下がる。

現地では、自分よりも年齢が上のみなさんも片付けに追われてらっしゃるけれど、
でも、自分が行っても体力なさすぎて倒れちゃいそうで…。
募金くらいしかできないけれど。

出勤困難な同僚のところも、来月中旬にはJRが再開できそうって報道されてた。
少しずつ交通もライフラインも復旧してきているけれど、
まだまだ、大変。

そんな中、高校野球の広島大会の開会式が行われた。
7日にマツダスタジアムで行われる予定だったのが、10日遅れで県北・三次のグラウンドで。
優勝旗返還と選手宣誓だけの簡素な、日本一遅い開会式。
選手宣誓に選ばれた学校はまさに今回の被災地の高校で、
災害前に、夕方の番組で、自宅でお母さんと何回も宣誓の練習してるのを見ていたので、気になっていたの。
胸を打つ、立派な選手宣誓だった。
今年の夏は、なるべく丁寧に高校野球も応援しよう。
【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】