会員事業の基本シナリオ

今後の検討テーマとしては

 ・かものはしを知らせるための広報計画

 ・サービスのコアとなるSNS作り

 ・土台となるオペレーションのバージョンアップ

■ 基本コンセプト

[かものはし全体からの位置づけ]

かものはしモデル(現在、再検討中)を実現したい。

安定的に運営するための安定的な収入が必要。

(例えば、現地で三年プロジェクトを実施するなら、三年間

 一定額を生み出すことをコミットしなければならず、会員事業は

 そうした意味で有力)

[会員事業の理想イメージ]

将来的にはカンボジア人と交流してもらったり(SNS)、カンボジアのものを会

員向けECで販売したり、会員とともに作っていきたい。

日本の人たちに楽しく子どもたちを応援してもらいたい。そんでもってハッピーに

なってもらいたい

[会員候補の人の現状]

カンボジアを支援するっていっても、自分には無理。よく知らないし、偽善的だし

暗すぎる(でも本当は…)って思っていませんか?

[かものはしの提案]

<かものはし>は楽しく無理なく真剣にカンボジアの子どもたちを応援します。一

緒に応援しませんか?

■ ターゲットイメージ

・20代-30代の若手。

・国際協力系雑誌はみないし、『起業』というキーワードもあまり縁がないけれど、

「ソトコト」系や「AERA」系を見て、社会問題に関心がある人が主。

(★ターゲットイメージはまだ希薄、絞りきれておらず、みんなターゲット、となっ

ているが、それでよいのか??)

■ 提供する価値

・楽しく気軽に社会貢献できること、それを通じて気持ちが豊かになること。南北

問題や子どもの問題に対し「何かをしなければ」と思っている気持ちを行動に変

えることができる場を提供すること。その前提として「勉強」になること。

■ (特典的)サービス

・PC用壁紙:子どもたち制作で子どもたちを身近に感じてもらう

・報告書/報告会:年に一回。かものはしの現状を知ってもらう

・ツアー割引:実際に言ってもらう

SNS/コミュニティ

 -気軽にかものはしに参加、さらにカンボジアを身近に感じてもらう

 -現在は、開発担当の手嶋屋さん、SNSに詳しい飯田さんと話を進め、要件定義を

  している段階

 -詳細はあとに記述。(同時に、かものはしサポーターになるステップも長く記述

  しています)

  

・誕生日カード:サプライズで誕生日にカードを贈り、ファン度をアップ

・会員証:会員登録したら送付

■ 価格

・月々1000円

■ 広報/プロモーション

・口コミとパブリシティを基本とする予定。だけど、あんまり整理されていない。

 パブリシティも何をテーマにするのか未検討。

・口コミ

 -E-card

 -オフラインイベント

 -ブログ

 

・かものはしWEB

 -知る/応援する/遊ぶ(SNS)という形ではっきりカテゴリ分けし、ナビゲーショ

 ンをよくする(8月末にはリニューアルできる、はず)

★広報/プロモーション計画を作る

■ オペレーション

・現在は100〜300人ぐらいには耐えられるが、1000人規模になると混乱する恐れ。

 -シフトなどが組まれているわけではないし、かといって専従職員が実施している

  わけではない

 -フローが未整理の部分がある。(例えば、「会員完了の時期」は会員申し込みを

  した後なのか、それとも入金があったあとなのか、など未確定の部分が(たぶ

  ん)たくさんある)

 -顧客DBや会費請求管理などはセールスフォース社などを導入して対応する予定。

 -このあたりは、10月以降に実施する予定になっている。(清水さんという人の力

  を借りる予定)

 ★1000人に耐えられるフロー

 

・身の丈/物語りオペレーション

 -井上さんにアドバイスをもらってメールの文面などを改善中。失敗は一定程度ま

  で減らすけど、そのあとは人間味があってファンが増えるようなサポーター対

  応をすることが必要。

 ★人間味のあるサポーター対応(研修的なことも含まれる?)