負けないで・・・ね


おはようございます。
55歳と163日目の朝です。
今日から家族は仕事ですので、
静かなひとりの日常が戻ってきました。
みなさん、仲良くしてくださいね。



☆--------------------☆



人生にはいろんな「時」があります。
一日24時間、笑ってばかりの人も、
泣いてばかりの人もいません。
そう思うと人間の感情もいろいろあり、
「虹」のようなものかもしれませんね。



雨が上がり、虹が出る。
その一瞬、虹に気づく人も気づかない人もいます。
たしかにその「時」虹はあったんです。
でも永遠にではなく、虹は消えたのです。



見た人の心を明るくして。
そうして、虹を見た人が虹を見なかった人に、
虹を見せてあげる。
これって、すごいことじゃないですか。



運悪く見られなかったことが、
その人の厚意によって、虹を見るチャンスを
いただけたんですからね。



人と言うのは、
自分が思いもしないところで、
人さまを幸せにしているんですね。




人間は弱い生き物ですが、その弱さが、
悪い状態で出るのが「いじめ」という行為です。



家族は、わたしに注意・苦情・文句(?)を言うと、
なぜだか元気になります。



そこで、気づくのです。
「いじめ」もストレス発散だと。
ただ、「いじめ」の場合、その対象が、
自分より弱いと思っている
やさしい人になります。
(弱くてもいい http://mahonoai.exblog.jp/8624455/



家族の私への「不満」と
「いじめ」の違いは、ズバリ、
双方に信頼関係があるか、ないかだけです。



どうせ向かうなら、自分より強い人に・・・
そうしたら、あなたは本当に強い人になれますよ。
やさしい人をいじめるのは、
「わたしは弱い人間です。だから許して下さい」と、
看板をぶら下げているんです。
こころの奥ではね。。。



あなたはいじめっ子から
「やさしい人」と証明されているんですよ。
だから・・・泣かないで・・・ね。


「あなたは、
 あなたで
 いいのだ。」
あなた自身がそう思えば、
世界は案外、笑いかけてくれる。


人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、
ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。
どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。

(ACジャパンの広告) 

あなたを支えさせてくださいませんか?


記事の一覧は、こちら。ブログ開始、262日目。
タイトルクリックで過去記事も読めます。
http://d.hatena.ne.jp/maho2010/archive


☆------------------------☆



わたしはしあわせに生きることを決めました。
そうして、人さまをうらやむなら、
その人さまのご苦労も引き受ける覚悟をしました。



うらやましいと感じたら、
苦労も引き受けられるかと自問します。
人さまのご苦労なんて当然、
まほには引き受けられません。
だから「うらやましい」という言葉を使わず
「素敵だな」と思うことにしました。



そうして、そういう風に思える自分を
「うらやましく」思おうとしています。
ここが50代のまほだなぁと、
歳を重ねられる素晴らしさを思うところです。



世の中には、
何もご自分に責任がないのに、
恵まれない家庭環境にいる方も多いです。




「支えてくれる家族なんていませんよ」というあなた。
まほに支えさせてくれませんか?
(あなたを支えます http://mahonoai.exblog.jp/8877177/
まほを家族と思ってくださいませんか?



そうして、一緒に
泣いたり笑ったりして行きましょう。
愛は循環と言います。
愛をたくさんもらったら、
誰かに返していかねばなりません。
だから、まほにそれをさせていただきたいんです。


自分の傷を幾ら蒸し返しても
何の得にもならぬばかりか、
自分の心がねじ曲がってしまう。
欠点ばかりを嘆いても
直らないばかりか酷くなるだろう。
ならば長所を見つけてそれを伸ばせばいい。
(もう愛の唄なんて詠えない、さだまさし