ただいま〜リハビリより帰宅


お留守番をありがとうございました。
腰に電気を当ててもらい、あとは、なが〜い、おはなし。



先生はわからないと言います。
電気を当てた後、足を屈伸させても痛まず、すごい治ったと思っていたのに、
手の上げ下げで腰に響きだし中断。



先生は整形受診で確認した方がいいと。
わたしは渋ります。
・・・今週の土曜日は休みだし。
骨は折れていないはず。
すぐに痛みはひくはずがないから様子見で駄目かと。



小心者ゆえ、結果が怖くって、駄々をこねます。
先生は骨が折れていなくても、
椎間板がつぶれた可能性も捨てきれないと。
模型をもってこられ説明。



ああ〜、頼りにしてきたリハビリの先生に言われると・・・
悪くとってしまう。
椎間板がつぶれていたら、元に戻るか聞くと、戻らないと。
治療はまずコルセット使用で痛みを緩和。
痛みが強ければ、痛み止めを飲むらしい。



わたしも覚悟を決めるしかない。
そこで、闘病時、お世話になった優秀な先生を受診し、
リハビリの先生に結果を報告すると約束してきました。



3年前の入院を決めたころと重なり・・・
気分は最悪。もう今更どうってことできないのに・・・。



参ったよぅ、まったく。
ネットで調べると、椎間板がつぶれる人は多いらしい。
・・・といっても30日のレントゲンをみなきゃあね。
どうやら体をひねると痛むと言うのが、
先生は気にかかるらしい。



5/30・・・和は「8」だし、
2000年5月30日には手術後212日ぶりに
お腹の傷口が自然とふさがった縁起がいい日。
心配になるけれど、心配し過ぎずにおこうと思います。(祈り)