嫌いな部分さえ一致していたらステキ

みなさん、おはようございます。
56歳と137日目の朝です。
暖かくなったと言うものの、指の動きが悪く、
調子にムラがあります。
お☆様やコメントくださるみなさん、
覗いてくださるだけでありがたいです。
応援いただけますこと感謝です。


今日は4月9日・・・
しあわせと苦労があると言った方がみえました。
そうですよね。
多かれ少なかれ、歳を重ねますと、
苦労が増えてきます。
それだけに、ちっちゃなしあわせにありがたいなあと
感じているのは私だけじゃない気がします。


以前、女優の泉ピン子さんが
「好きなことは人と違っていいのよ。嫌いなことさえ合っていればいい」
とおっしゃいました。


わたしたちって、趣味が同じ人の方が合いそうに思っていますね。
でも、考えてみれば、違うことに興味がある人のお話を聞くのもいいですね。
今でしたら、ブログなるものがあり、老若男女を問わず、
いろんな情報や考え方を知ることができ、
自分の心がよろこぶものを吸収していけたら、素敵ですよね。


そうして、「これだけはイヤ」と言うものが一致したら、
とても良い出会いになると思うんですよぅ。
家族と一致しているのは、「自分さえよければいいとう人はキライ」
というところです。


世界なんていうのは
人間の心の中にあるものだから、
人間の数だけあって、
戦うとしても自分の心の中のことだ。
(真夜中の探偵、有栖川有栖)

人間には、
自分以外には
ほとんど敵はいない。
人間は、
自分のまちがった判断や、
杞憂や、絶望や、
自分にさし向ける
悲劇的言動などによって、
自分自身に対して
いつも最大の敵なのである。
(幸福論、アラン)


ゆっくりご訪問いただけますように、
また自分の指の調子に合わせ、
毎週月曜日あたりにつぶやきます。
どうぞよろしくお願いします。
古い記事のリンクでツイッターがあります。
退会したのですが、mahorouから引っ張るらしく、
エラーにならず、他人でした。
だから別人ですので、ごめんなさい。

2012.04.09 まほ 感謝