陶器でできたお家と陶芸作家さんたち

先日トイレの壁に棚を取り付けました。トイレは明るくキレイで暖かみを感じる空間にしたくて、この棚に観葉植物や小物を置いてみることに。

小物は陶器でできたお家とか、ほのぼのとした動物の置物などをイメージして探してみました。

検索には思いのほか苦労しました。作家さんの一点ものや大量生産はしていないものが多く、メジャーなオンラインショップでは販売されていないからでしょうか。検索ワードとしては「焼き物 お家」「陶器 お家」「陶芸 蓋物 お家」「アロマポット お家」「陶器 小物」…などなど。実際はもっと色々なワードで探しましたが、これらのワードで探していくと関連しそうなキーワードが出てくるのでまたそれで検索してみるといった感じです。

◆お家のオブジェ/入れ物

検索をしていく中で素敵な作品を作られている陶芸作家さんを見つけることができました。


・五月女寛さん
HP:アトリエ空心 http://kuushin.cocolog-nifty.com/


・北原裕子さん
HP:ちまちまこねこね日和 http://buuchanday.exblog.jp/


・長谷川正治さん
HP:長谷川正治-web site-日々淡々と http://hasegawa-masaharu.jimdo.com/

  


・川口静佳さん
HP:川口静佳 ブログ http://moani36.exblog.jp/

   


・花塚光弘さん
HP:あづ木クラフト http://www.ne.jp/asahi/azuki/craft/

   

花塚光弘さんだけ陶芸ではなく木工クラフトですね。アニメにでてきそうな独特の世界観をもった素敵な作品です。


長谷川正治さんの作品は比較的ネットから購入できるものが多く、今回「テント」という作品を購入しました。


北原裕子さんの作品は東京・吉祥寺の横丁ギャラリーに直接見に行って購入しました。
  
 


トイレのディスプレーコーナーはこんな感じになりました

観葉植物は比較的手に入れやすいと思いますのでお気に入りに出会うまでぜひ根気よく探してみてください。
写真のものは自由が丘に出かけてお店巡りをしながら見つけたものです。
シュガーバインは自由が丘のスローハウスで購入。ハートホヤは自由が丘のおしゃれな100円ショップ、Natural Kitchen/ナチュラルキッチンで見つけて、白いバケツとそれぞれ100円で購入しました♪


動物の置物/オブジェ探しについてはまた別の記事でご紹介します。