Hatena::ブログ(Diary)

雑貨探しの真帆片帆

2015-06-01

歯ブラシを除菌してくれるケース

オフィス用や旅行用の歯ブラシって、いつもケースに入れたままになっているので雑菌が発生しやすい。嫌な臭いがするので捨てるしかないのだけど…と、トイレで手を乾かしていてふと思いついた。

f:id:mahokataho:20141124163317j:image:w150


歯ブラシをUVで殺菌するグッズがありそうだな。

髪をとかすブラシだってUV殺菌する機器があるし。


そう思って早速検索。やっぱりある〜。

いくつかの候補のうち、以下の商品を購入してみた。

<商品説明 ※ショップサイトから転記>

紫外線の照射により歯ブラシの毛先を除菌 除菌率99.9% (2回以上連続照射した,黄色ブドウ球菌の場合) 自動電源OFF機能付き(約5分) 紫外線除菌ケースは、紫外線(UV)の中でも波長の最も短いUV−Cを照射して、しまっておくだけで歯ブラシに付いた雑菌を除去、いつでも清潔な歯ブラシでオーラルケアが出来ます。


昨年からオフィスで使っているけど、本当に毎回感動する。

歯ブラシをこのケースに入れると青いランプが点灯して消毒をしてくれるのだけど、これを使うようになってから今日まで、あの嫌な雑菌の臭いが全くしなくなった。


ちょっと不便なのは歯磨き粉までは収納できない点。

まぁ紫外線照射するし、歯磨き粉の成分が変質してしまうかもと考えると気持ち悪いので、むしろ一緒に収納できなくて良いんだけど、輪ゴムとかで一緒にまとめておくとかかなぁ。


NHKでこんな番組やっていたのをたまたま見て、口の中を清潔に保つことって重要なのねと再認識。肺炎とか怖すぎるし。

歯の健康 高齢者の肺炎防止に


旅行用にもうひとつ、それと彼の分もひとつ、買い足そう。うん。


この商品はこちらのショップで購入できます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mahokataho/20150601/1435394886
Connection: close