幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ アーミック編

 スプリガンの書は、残りミサイルガードだけ。
 とりあえず光砂の滝と族長の試練をクリアしつつ、クン=ミンにミサイルガードを覚えさせる。
 これで巨人先生の授業が楽になるな。


 もう1枚初期装備の魔道板はまったく解読してないんだよなー。
 こっちも解読が終わったらラスボスのタイミングかな。


 ちなみに族長の試練では逆叉の王が出現し、ノースがグランドスラムを閃いた。
 威嚇射撃の影矢がなかなか便利だなあ。


 そういえば、書いていなかったがレベッカには回し打ちを使わせている。
 あと、回し打ちだけじゃ攻撃力が心もとないので特殊クラスのキック技も……いや、特殊クラスの時点で当てにはできないのだが。


 装飾品欄がだいぶ黒鋼の腕輪で埋まってきたなあ。
 問題は、なかなか術アビリティがついてくれないことだ……シナリオをクリアするたびに、目的の術がつく獣石は買い占めているんだが。


現在のパーティ
アーミック:竜鱗の剣/鋼の短剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
ノース  :鋼の杖/精霊銀の盾/獣石の腕輪/水錬の石飾り
ヌアージ :銅の斧/精霊銀の盾/黒鋼の腕輪/骨十字
クン=ミン:黒鋼の弓/精霊銀の盾/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
アンリ  :黒鋼の短剣/エスカータの宝剣/骨十字/樹木の腕輪
レベッカ :杖/鋼の短剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
エデル  :白銀の弓/鋼の剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪


アーミック(水術士L1)
水術:デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ、水遁


ノース(木術士L2、水術士L1、金術士L2)
水術:バブルブロー、ピュリファイ、クラウドコール、デテクトアンデッド
木術:召雷、デテクトプラント、ライフブースト、リサイクル
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁、ウェポンブレス
土術:デテクトアニマル、スリープ、ビルドアップ
火術:ヒロイズム


クン=ミン(木術士L2、土術士L3)
水術:クラウドコール、水の盾
木術:木遁、リサイクル、ミサイルガード、デテクトプラント
金術:マジックロック、ショック、アーマーブレス、スーパーソニック
土術:デテクトアニマル、岩石弾、スリープ、イージスの盾
火術:炎の盾、ファイアウォール


レベッカ(火術士L2)
水術:クラウドコール、バブルブロー
金術:マジックロック、ショック、ウェポンブレス
火術:炎の盾、デテクトオーラ、炎の矢、火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム
土術:ビルドアップ
木術:ライフブースト

カースオブブラッド

 ディアボリエに行って王と会った後、デレグナーから話を聞くことに。
 だが、先回りしたワイズマンがなにか仕掛けるイベントが挟まれる。
 非共存派のアジトに行くと、デレグナーは城に向かったらしい。


 城で会ったデレグナーは様子がおかしい。
 王を襲おうとしているデレグナーを止めるために戦闘に。


 ……また、BSへの対処に苦慮している間にセレーナが倒したわけだが。


 正気に戻ったデレグナーから、ワイズマンにジュエルが奪われ、それを用いて巨大ゴーレムを動かそうとしているという話を聞く。
 協力攻撃のジュエルを残してデレグナーは死んだ。


 ユーカロイアに戻り、ギルドで話を聞く。
 巨大ゴーレムはすでにディアボリエに向かっているが、動きは遅いらしい。
 関所の奥にある山岳洞窟の頂上部で待ち伏せすればゴーレムに飛び移れるのではないかと教えてもらう。


 洞窟を抜けて巨大ゴーレムに乗り込んだところで今日は終了。


現在のパーティ
バーゼフォン:Lv60
ラティス  :Lv60
セレーナ  :Lv60
ファリー  :Lv60
ガーラウド :Lv59

ニンテンドークラシックミニ

 大陸の北西部を調べようとするが、すぐに行ける場所がなくなった。
 どうやらまだ行けないエリアがたくさんありそうだ。


 LEVEL4のダンジョンへ。
 暗い部屋などが出現してちょっと苦戦する。
 1マス分の水場を渡ることができるハシゴを入手したので、死んだところで一度戻って海岸のライフの器を入手。


 LEVEL3のボスがまた現れた先で、滝の裏に入ってみるよう助言された。
 助言のある部屋から先に進む扉には鍵がかかっているのだが、鍵が足りない。


 とりあえず戻って滝の裏に入り、奥にいたばあさんから、滝の近くでループになっている場所を上へ上へと進むように忠告される。


 で、進んでみたところにLEVEL5のダンジョンがあった。
 いや、今はそっちはいい。


 うーん、鍵を買わないといけないのかなあ。
 でも、買わなくてもクリアできた記憶があるんだよな……と思いつつ再度探索。
 爆弾で壁を壊せるんだったかな? マップに1マス空白があったので、試しに爆弾を仕掛けてみると先に進めた。


 ボスの2つ首のドラゴンに一度敗北したが、薬を買ってやり直して撃破。
 これでようやく半分か。