幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は来ない

 ……そういや、ヴァフトームに来たのにレジナ・レオーヌ祭に行ってないや。
 アヴァロンをクリアした後でも行けるのかなあ。


 ともあれ、もう2回テトラフォースで成長したのち、エルダードラゴン青に挑む。
 ……で、LPを削りやすいように防具を外していたのだが、うっかりそのまま挑んじゃって大苦戦。
 ドラゴンブレスでイスカンダールのLPが5とか削れたよ……。


 負けてやり直してもいいかと思いつつ戦闘。
 イスカンダールとヒロユキが倒れたので、LPに余裕のあるルビィにレスキューさせる。……レスキューってスキルパネルの履歴に影響あるのかなあ。
 サファイアのLPも削れていって、もう終わりかなーと思ったところでギリギリ勝つことができた。
 影矢はやっぱり強いなあ。


 次は仲間の増えない神のテーブルかな。
 ……と思ったが、術合成狙いなんだから謎の場所が早く使えるようにチャパに行くのが優先じゃないか。神船の錨に行くことにしよう。
 謎の場所は、ローラ編で一度覗きに行っただけだったので存在を忘れていた。


 謎の場所に行くには、選べるシナリオがない状態にしなければならない。
 その中には壁画洞窟・巨人の笛・騎士団廟という難関が……あると思ったが、巨人の笛はガーディアンと戦わなければ楽なシナリオか。
 ともかく壁画洞窟の古龍、騎士団廟の巨人・ミノトンは倒さねばならない。


 でも術合成を手に入れる前に巨人を倒しちゃうと、ルビィの閃きが困るなあ。
 まあ、ドラゴンズヘヴンのエルダードラゴン金に期待するか……。


 とりあえず難関は神船の錨をクリアしてから行くとして、他のシナリオを片付けてしまうことに。
 族長の試練、玉座のぬくもり、砂漠の落とし物、鉱山の危機、獅子王の財宝、無人城と一気に片付ける。


 闇砂漠の魔道板は水術L2だったので、とりあえず鋼玉の指輪で水行術が使えるサファイアに持たせる。


 ……持たせちゃダメじゃんということを思い出したのはセーブした後だった。
 サファイアは水術の資質が低いじゃないか。戦術的にも、サファイアに使わせている連射は現状最強の攻撃手段だから回復に回すのはもったいないし……。
 起き抜けにやってたから寝ぼけていたのかもしれない。


 まあ持たせたのは仕方ないので鉱山でコンプ。
 制限ターンが長いほうなのに、2回も鉱山に行く羽目になった。どうせ上書きするんだし、必要な術だけ覚えさせるようにした方がいいかな……。


 ところで術を覚えさせるためにショックが使える術具を用意したのだが、全体攻撃はあるとやっぱり便利だなあ。
 たくさんいる敵を1体ずつ倒していくのはかったるい。まあ強敵はショックなんかじゃ倒せないんだけど、今の敵ランクはまだ4、5くらいなのでそれなりに行ける。


 鉱山でトレスラから土術士L1が手に入ったのでとりあえず獅子王の財宝ではヒロユキに岩石弾とデテクトアニマルだけ覚えさせる。
 無人城でもトレスラから金術士L1を入手。これはサファイアに持たせておこう。


 ところで、鋼玉を見かけるたびに購入して合成していたが、初めてシヴァの女王になった。ヒロユキの剣をシヴァの女王製にしておく。
 ロードスターも作ってみたいけど、さすがに厳しいかなあ。


 さて、そろそろチャパに行くか。
 あ、言うまでもないが術合成は手に入らなかった。


現在のパーティ
ルビィ    :−/牙の短剣/骨十字/鋼玉の指輪
サファイア  :黒鋼の弓/石剣/黒鋼の腕輪/鋼玉の指輪
イスカンダール:白銀のナイフ/竜麟の盾/獣石の腕輪/骨十字
ヒロユキ   :ビルキース/シルバーソード/骨十字/獣石の腕輪


サファイア(水術士L2、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、バブルブロー、クラウドコール
金術:デテクトゴールド
木術:オーバーグロウス


ヒロユキ(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾




忘却のクロスロンド

 儀式の祭壇とかいう推定ラスダンを、クリスタルの仕掛けを解きつつ進む。
 4つめのエリアにメイスがいた。


 カールは大総統のことを話して説得しようとするが、仲間を失ったメイスは聞く耳を持たない。
 AP(他のゲームのMPに相当するもの)を0にする攻撃がちょっと厄介だが、他は脅威ではない。


 一度倒すが、メイスはクリスタルの力を得て破滅の神となって襲ってくる。
 APダメージを与える技の他、単体に確定9999ダメージを与えてくる破滅の光とかいう攻撃が飛んでくる。
 いや、このゲーム味方のHPはいまだに3桁なんだけど……。
 とはいえ、1人倒されたくらいなら復活させて立て直すのは簡単なので、結局は楽勝。


 メイスという受け皿を失ったクリスタルが暴走を始めるが、キースが現れて生贄となり、収めてくれた。
 キースは結局、自分も生贄となって、過去に生贄となった母親のところに行くのが目的だったっぽい。オープニングでクリスタルから母親の声を聞いていたしな。


 カールは祭壇のある異空間にクリスタルを押しやり、もう二度とクリスタルが手に入らないようにした。
 そして、5人はそれぞれの生活に戻っていく。
 クリアデータをロードするとレベルを引き継いで再プレイできるらしいが、真エンディングとかあるわけじゃなさそうだし別にいいかなあ。
 ラナの最後の変装がちょっと気になるが、これで忘却のクロスロンドは終了。
 帝国、反乱軍、キースと3勢力あるのでちょっとストーリーが駆け足な印象になっちゃったかなあ。


現在のパーティ
カール :Lv66 暗殺者Lv5
ラナ  :Lv66 相棒Lv7
エドガー:Lv66 義賊Lv8
ウォレス:Lv71 スターLv6
クロドア:Lv66 賢者Lv7



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ