幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

(PSP版)

 ミラージュの塔から天空城に向かい、ティアマットを撃破する。
 エクスカリバーを入手し、クレセントレイクの預言者たちから2000年前に真の敵がいるという話を聞いた後は、追加ダンジョンの攻略へ。


 大地の恵みの洞穴へ向かい、前に倒されたエキドナにリベンジしよう。
 マップの順番は、ランダムに変わるんだな……。
 気合を入れて挑むが、セーバーとヘイストをかけて殴ると1400とか1800とかダメージが出て楽に勝ててしまった。もうちょい早く挑んでもよかったかな。
 エキドナを倒すと、もう戻れないらしい。……ぐぐってみたら、ボスが4体いて、4回行かないと全部と戦えないらしい。
 さらにもう一度進み、2ヘッドドラゴンを倒して今日は終了。


現在のパーティ
ユート:Lv46 忍者
あお :Lv46 ナイト
モンク:Lv46 スーパーモンク
あか :Lv46 白魔導士

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 今日もスーパーマリオRPGを進める。
 イガ谷を抜けて、ブッキータワーへ。タワーの入り口でクッパが仲間になったので、ジーノと入れ替え。


 シーソーでアイテムを取るところが難しく、中断セーブを駆使してなんとかむらっけハンマーを取る。
 実機だと、これ何度も登りなおす羽目になるんだよな……心折れそう。
 その後は特に苦戦する場所もなく、タワー内の2つ目のセーブポイントで終了。


 他に、ロックマンXをやってと言われたのでちょっとプレイ。
 ロックマンXは、複雑な思考能力を持っており、危険な可能性があるので安全が確認されるまで封印したというDr.ライトのメッセージがデモ画面で語られる。
 で、ゲームを始めるといきなり壊れた道路っぽい場面からスタート。エックスはもう封印を解除されているらしい。
 順調に進むが、ボス戦ではまったく攻撃がかわせず敗北……と、思ったらロックマンゼロに助けられた。
 ……そういやGBAのゼロは以前プレイしたが、ラスボスにどうしても勝てなくて投げたんだよなあ。
 まあ中断セーブやリプレイ機能があるので、Xはきっとクリアできるだろう。


 ゼロいわく、今のエックスではシグマを倒せないという。しかし、戦いで能力を高められるので、いずれはゼロ以上に強くなれるはずらしい。
 だから、ゼロがシグマのアジトを探っている間に、他のボスを倒して強くなれという。


 ……そして、シグマが何者かとかゼロが何者かとかいう点はまったく説明されずにゲームは進む。この辺は説明書を読めってことなのだろう。
 SFCミニは画面のQRコードを読み取ることで電子説明書のページが開ける……のだが、私はまだスマホにしていないためそれができないんだよなあ。まあ普通にブラウザを開いて検索すればいいんだけど。
 ともあれ、ボス選択画面へ。


 誰が誰やらわからないので、画面上側に並んでいる2体のうち左側を選ぶ。
 ランチャー・オクトパルド、でいいのかな。
 最初から水中面か……。
 ボスにたどりつくこともできずにゲームオーバーになったので、また今度にしようと娘に言って中断。次にやるまでにどのボスから倒せばいいのかぐぐっておこう。


 聖剣2も継続。
 キッポの村で回復や買い物をしつつ、ガイアのヘソに行こうとしたらプリムに先に妖魔の森に行こうと言われる。
 妖魔の森の敵が強く、苦戦しながら進むが斧がないと進めないため結局ガイアのヘソに行くことになった。
 とりあえずキッポの村に戻ってセーブし、終了。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ