幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF2(PSP版)

 秘紋の迷宮の北西と北東をクリア。
 レオンハルトがイマイチ弱いが、まあ迷宮をクリアしてる間に追いつくだろう。


現在のパーティ
フリオニール HP:3949 MP:302 武器:リッパーナイフ
マリア    HP:2608 MP:463 武器:アルテミスの弓
ガイ     HP:5225 MP:223 武器:ギガントアクス
レオンハルト HP:1425 MP:138 武器:フレイムソード

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 まずは年末にプレイした分。


 スーパーマリオRPGでバーレル火山を突破する。
 ちくわブロックをジャンプしながら進むあたりで苦戦したが、他はなんとか……スターの卵やひまんパタ甲羅はかなり役に立った。
 中ボスであるなんとかドラゴン→ドラゴンゾンビの戦闘はさほど苦労はしなかったものの、カジオーの部下であるオノレンジャーはきつかった。
 攻撃力の高いイエローがやたらとピーチを狙ってくるのだ。イエローだけならなんとか生き残れるが、他の敵の攻撃も重なると死ぬ。
 復活ドリンクを使い切りつつ、なんとかオノレンジャーを倒す。


 レンジャーの母艦であるオノフォースは、強力な全体攻撃を放ってくるが、2ターンに1回だし即死はしないのでどうにでもなった。
 6つめのスターピースを入手し、マシュマロの国へ戻って終了。


 神トラも継続中。
 ゾーラの水かきを買いに行った後、不思議の泉で盾とブーメランをパワーアップさせる。
 幸せの泉にも行ったが、金がないから意味がないな。
 あと、ハートのカケラもいくつか手に入れた。


 へブラ山へ向かい、おじいさんを助けてミラーをもらう。
 その後、闇の世界から戻る方法がわからなくてぐぐる。そっか、さっきもらったミラーを使うのか。
 ヘラの塔の赤と青のブロックを切り替えつつ進む仕掛けはなんとか攻略を見ないで進める。途中で闇の世界でも姿が変わらなくなるムーンストーンを入手。
 そして、塔のボスへ。
 ……だが、攻撃が通じない。どの武器を当てても弾かれる……どうすればいいかわからなくてまた攻略サイトを見に行くことに。
 理由は単純で、頭を狙っていたのがダメだった。弱点は頭ではなく尻尾らしい。


 ……昔は自力でちゃんと攻略できたんだよな、ここ。やはり歳をとって脳が衰えているのか。


 知恵の紋章を手に入れて、その日は終了した。


 そして、今日も神トラ継続中。
 まずは幸せの泉で爆弾と矢の所持数を増やす。
 マスターソードエーテルの魔法を入手した後、さらわれたゼルダ姫を助けるために城へ。


 城は、それほど苦戦はしなかった。
 ゼルダが生贄にされ、アグニムを倒して闇の世界に向かったところで終了。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ