Hatena::ブログ(Diary)

幻想ゲームプレイ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-08 マリオRPGをクリアした

FF2(PSP版)

| 07:39 | FF2(PSP版)を含むブックマーク FF2(PSP版)のブックマークコメント


 秘紋の迷宮をクリア。

 結局無難にリバイブをもらって、レオンハルトに覚えさせることに。


 さて、ラスダンだ。


現在のパーティ

フリオニール HP:4386 MP:369 武器:ラグナロク

マリア    HP:2881 MP:463 武器:アルテミスの弓

ガイ     HP:6611 MP:249 武器:ギガントアクス

レオンハルト HP:2482 MP:175 武器:ロンギヌス

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

| 07:39 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを含むブックマーク ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのブックマークコメント


 神トラ継続中。

 ドクロの森とはぐれ者の村をまとめてクリアする。


 パワフルグラブが手に入ったので、また行動範囲が広がるな。

 デスマウンテンがらみの場所にあるアイテムは、めんどくさいので後々回収でいいやと思っているが。


 森は地下のダンジョンと地上の森を合わせて1つのダンジョンという感じでなかなか複雑な構造。

 花の下に隠された落とし穴を見つけないと進めなかったりする。

 その分、ボスは非常に弱く回復なしでクリアできた。


 はぐれ者の村は、最深部に捕らわれた少女の正体がボスなのだが、正体をあばくための手順を間違えて一度出直す羽目に。

 少女は外に連れて行ってくれと言いつつ、外に出たり地上階に上がろうとすると姿を消してしまう。

 正体を暴くにはあらかじめ地上階の壊れそうな床を爆弾で壊し、地下に日の光が差し込むようにしておかなくてはならない……のだが、地上階への階段を見落としてそこをすっ飛ばしたまま少女のところに行ってしまったのだ。


 妖精も使い切っていたので爆弾で床を壊してから脱出、妖精を補充してから再挑戦。

 ボスの攻撃も激しい。ダメージを与えていると頭が外れて、その頭が本体とは別に飛び回って攻撃してくるのだ。

 本体の頭は復活するのだが、さらにもう1回頭が分離するイベントが起こる。

 そういや、昔やった時は苦戦した気がするなあ。

 回転切りのためにためる余裕はもちろん、回避することすらできない。とにかくダメージを喰らいつつやみくもに剣を振り回し、補充した妖精を使い切って何とか撃破することができた。


 鍛冶屋の相棒を助けて剣を鍛えてもらい、4つめの空き瓶を回収して終了。


 それから、娘に見せつつ進めているスーパーマリオRPGを土曜日と月曜日でクリアした。


 土曜日はクッパ城を攻略。6つの扉はバトルコースとアクションコースを2つずつクリアする。

 パズルコースにも一度入ったが、クイズの答えがさっぱりわからなかった。

 バトルコースの12連戦はきつかったが、スターの卵によるノーコスト全体攻撃を連発して突破した。

 ブーマーやカリバーはそんなに苦戦しなかった。


 武器世界は、回避しづらい戦闘や中ボスが多く、レベルがどんどん上がる。

 最終的に、経験値2倍アイテムを装備したマリオは24レベル、他は20レベルまで上がった。

 最後ともなると敵も強くなっており、回復役でHPが低いピーチに攻撃が集中して倒れたり、下手すると一撃死したりする。

 復活ドリンクは手放せないが、所持品の制限もきついんだよなあ……。


 カジオーはラスボスの常として第二形態があった。

 第二形態では、頭部を4パターンに変化させることで使用する技や能力を変化させてくる。

 防御力は低いが強力な全体攻撃を連発する幽霊みたいな形態の時、一度クッパとピーチがまとめて倒れたことがあり、危うく全滅するかと思った。

 とりあえずピーチを起こすが、行動順が回る前にまた倒れたりして本当に焦る。

 だが、なんとか立て直した後はカジオーを撃破できた。


 最後のスターピースを取り戻し、マリオワールドに平和を取り戻して終了。


 それから、同じく娘に見せてやりつつロックマンXのシグマステージを進める。

 ……と言っても、ステージ1だけで力尽きた。

 仲間であるロックマンゼロを倒した中ボスをどうにか撃破し……そこから少し進んだところにあった縦穴が、ものすごくきつかった。

(その手前も赤い線に触れると攻撃してくる敵と盾持ちの敵の連携ですごくきつかったが)

 壁登り中に出てくる敵は避けることも先手を取って破壊することも非常に難しい。とはいえ、そこはローリングシールドのチャージ撃ちでバリアをはればなんとかなる。

 単純に先に進むためのジャンプのタイミングもものすごいシビアで、何度も下まで落ちてしまうのだ。登りすぎると次の足場に頭をぶつけるし、低いと届かない。

 さらにローリングシールドで防げない鉄球を飛ばしてくる敵もいる。それを喰らうとバリアが消えてしまい、他の敵の攻撃もくらって落下してしまい……。


 縦穴の下で中断セーブして、鉄球をうまくかわして登るまで何度も挑戦する羽目に。

 指がものすごい疲れた……。

 実況してやる余裕もなくなったし、娘も途中で飽きてDSで遊び始めたし……。


 ボスもけっこう強かったが、縦穴に比べれば大したことはなかった。

 こんなステージがあと3つあるのか……。

 神トラやマリオRPGは中断セーブを活用する機会がほぼないのだが、ロックマンXでは使いまくってるなあ。

 私があまりアクションが得意じゃないこともあるが、カプコンのゲームはやはり難易度が高い。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ