幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 テルミナ州に向かう前に、祈りの塔が完成した場合はどうなるのかと思ってモウレワ州に。
 壊れたときは魔物に襲われる場所になっていたが……。


 行ってみると、やはり戦闘。
 完成時は、信者に襲われる場所になるらしい。
 帰り道、オウタイ亭で弓使いのコリーンを勧誘できたので仲間にしておく。
 相変わらず、唐突にキャラが仲間になるゲームだ。


 テルミナ州に向かう途中、サンドリア州で漁師と話してあぶくのモンスターと戦っておく。


 クニミ城からテルミナ州に入ると、すぐ近くでシグフレイ教団の者たちが紋章焼きをしていた。
 塔関連の戦いでバルマンテのLPが減っているので、外した状態で挑む。
 マリオン・クローバー・ロバート・コリーン・アーサーという構成。ロバートが倒されて、せっかく回復したLPがまた減っちゃったなあ。
 戦闘不能にならないのがリワードの条件だったから手に入らなかったし。
 バルマンテは攻撃力が高い斧を初期装備しているので、いるといないでけっこう変わるなあ。


 勝った後、次のクニミ城でローソンと話している間に寝落ちしていた。
 今日はここまで。


バルマンテ   LP6/7 斧技Lv3  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
アーサー    LP5/5 金行術Lv3 ロール:不敵 武器:スタッフ/バックラー
パトリシア   LP3/4 小剣技Lv2 ロール:クール 武器:フルーレ/バックラー
アイザック   LP3/4 弓技Lv2  ロール:即応 武器:長弓
ロバート    LP4/5 体術Lv3  ロール:護衛 武器:なし
クローバー   LP4/5 長剣技Lv2 ロール:努力家 武器:アイアンソード/タワーシールド
マリオン    LP4/4 斧技Lv2  ロール:高飛車 武器:戦斧
コリーン    LP4/4 弓技Lv4  ロール:薬草マニア 武器:長弓


ウィザードリィ6

 塔は4つあって、残り3か所のうち1つにル・モンテスがいた。
 合言葉を求められるが、何度でも選べるので上から順に選べばいいのですぐに当たった。
 けど、こういう進め方はたぶん正当じゃないんだろうなあ……。


 ル・モンテスは地下にいる船長に奪われたスヌープチュリを取り戻したがっているらしい。
 大事なものを取り戻せばなにか教えてくれるそうだ。


 他に、解放厳禁と書かれた部屋でラムキーを手に入れる。


 ところで、最初鍵のかかった扉はほとんどの開けられなかったが、レベルが上がったおかげか開けられるようになっていた。
 これで探索をさらに進めていく。
 1階2階では大したものは見つからなかったので、地下に降りる。
 一度降りたとき、強敵が出たので警戒しながら進む。……警戒したところであまり意味はなかったが……。


 弱い敵にはそれなりに物理攻撃が当たるようになっていたが、強敵が出るとまだろくに当たらないなあ。
 ルビィのメイク・ウーンズの魔法が生命線だ。
 あと、ジュディが全く役に立たないのがきつい……楽器が手に入るまで、別の職業にしておこうと思い立つ。
 アルケミストに転職させておいた。


 さて、地下にはクイークエグという男がいて、ル・モンテスに閉じ込められた船長が隠したものの場所を知りたがっている。
 あとはワインの瓶とくさったチーズが手に入った。
 武器庫みたいな場所で強そうな武器と防具が手に入ったので、とりあえずキャッシュに装備させておく。盾もあったのだけど、うっかりスペシャルパワーを使ってしまってなくなってしまった。もったいない……。
 チーズはどこかでネズミを誘き寄せるのに使うのかな……と、思ったが特にそれっぽい場所は見つからない。


 船長のアジトでも合言葉を求められ、順に試して入ることに成功する。
 ただ、中では勝負を行って認めてもらわなければならないらしい。
 飲み比べを挑み、ひたすら飲み続けてマティー船長を酔い潰し、自由に動けるようになる。
 ……が、寝ているマティー船長の横で宝箱を開けたら襲われて、あっさり全滅させられてしまった。
 扉の前でセーブしておいてよかった……。


 他に鍵爪のついた死体が、部屋の真ん中にある格子扉の向こうにあるらしい。


 ……で、ここからどうすればいいのかわからないなあ。
 チーズをきっとどこかで使うんだと思うが……。


 しばらくうろついてもわからないので、ぐぐって攻略サイトを見つけて確かめてみる。チーズは手に入れた場所の近くで使うらしい。
 あと、2階にはスペードの鍵というアイテムがあるようだ。
 鍵を入手し、さらに王妃の部屋で装備品を入手してからチーズを使う場所を発見。
 一度来た場所だが、向きが違ってイベントが見つからなかったらしい。
 壁は全部見なきゃいけないんだな……。
 というか2階にまだ回ってない部屋があることを忘れていた。やっぱり自力マッピングもしないとダメだな……。


 チーズを使うと、ファット・ラットが出現した。
 で、物理攻撃でひたすら殴っても当たらず、逆に殴り殺されてしまって全滅……。
 二度目の挑戦では、今まで存在を忘れていたブレスや、メイク・ウーンズの魔法でどうにか撃破する。
 しかし、ヴェントが殺されてしまった……。


 ただ、さっき見た攻略サイトによると最初のほうの宝箱からアミュレットオブライフが手に入っていたが、これにリザレクションの効果があるらしい。
 ヴェントを復活させ、さらにその奥から犬のぬいぐるみを見つけて今日は終了ー。


 そういや、同サイトによればバードは初期装備でリュートを持っているらしい。
 所持品にあったかな……ずっと見落としてたのか……。
 終わる前に確認しようと思ったのに、忘れて電源を切ってしまったので、次にやるとき確かめてみよう。


キャッシュ Lv5 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv5 人間/ファイター
ヴェント  Lv5 ホビット/シーフ
ルビィ   Lv4 エルフ/プリースト
アーミック Lv4 フェルプール/レンジャー
ジュディ  Lv3 フェアリー/アルケミスト



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ