幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネバーランドシンドローム

 ネバーランドシンドロームをダウンロード。
 誰ソ彼ホテルと同じメーカーが作った乙女ゲームだ。
 好感度などによる分岐はあるが、脱出要素はないらしい。
 なお、この日記を読んでいる人がいるかどうかはわからないが、いい年したおっさんが乙女ゲームをプレイすることの是非はこの際問わないでいただきたい。


 さて、主人公のトワは、気が付くと学校の視聴覚室にいた。
 自分の影がスクリーンに映っているが、それが突然逃げ出してしまう。
 視聴覚室を出ると幼馴染のティンカーベルがいて、影についての相談をピーターパンにしようという話になる。


 ……ピーターパンはいいとして、ティンカーベルも男か。
 いや、乙女ゲームなんだからしょうがないよな。


 他にニブス、スライトリー、ツインズ、トートルズという4人の男子生徒がいるらしい。
 ぐぐってみたが、全員ピーターパンの登場人物のような。
 ピーターパンの内容ってぜんぜん覚えてないな。フック船長と対決して、ワニに食わせたくらいしか知らない。そのうち映画を借りるなり本を読むなりしてみよう。娘にも読ませたいし。


 あと、教師のフックとスミー、保健室にいる女子生徒のカーリーが登場している。いや、フックは名前だけでまだ出てないが。


 誰ソ彼ホテルと同じくこれもチケット制で、1日に5枚のチケットで読み進めることができる。ただ、ミッションとか従業員ポイントに相当するものはこのゲームにはなさそう。


 ピーターパンに会うまでの物語である1章はフリーなので、2章の途中まで進めた。
 トワがスミーに捕まりそうになり、保健室に逃げ込んだところで今日は終了。
 カーリーによると、スミーがトワを捕まえようとしたのはフック先生からなにか大事なものを盗んだからだそうな。
 影がやったってことかな。


 シナリオセレクトの項目数を見るに、このゲームは7章で構成されており、エンディングは6つあるらしい。
 さすがにやってられないのでどれか1つ見たら終了かなー。
 メインヒーローはピーターパンだから、ピーターパンルートを目指す感じかな。
 どっちかっていうと夢見がちな感じのピーターパンより、優しそうなティンカーベルのが好みなのだけど。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 54話をプレイ。


 ネオ・ジオンとの最終決戦。
 敵の数は多くはないが、シャアはもちろんガトー、シーマ、ラカン、ギュネイ、レズン、クェスにナナイと、ジオン系キャラ全員集合って感じ。
 ハマーンと敵対してたら、ここにハマーンやドレルも入ってたのかなー。


 水場のマップなのがめんどくさいが、陸上しか動けないアムロとコウの小隊を戦艦で運べば問題なし。
 シャアはナイチンゲールに乗り換えて16万、ナナイが乗る旗艦レウルーラは9万とけっこうなHPを7ターン以内に削らなければならない。いや、7ターンで終わらなくても熟練度が手に入らないだけだが。
 とはいえ、覚醒持ちは軒並みSPアップを高レベルで習得させてある。たたみかけて5ターンでクリアできた。
 というか、会話イベントを見るためにあえてシャアには途中から熱血や魂を使わずに攻撃をしかけて、最後にアムロでとどめを刺した。
 うっかり祝福や応援をアムロにかけておくのを忘れたのは、まあ仕方ないということにしておこう。


 しかし、終盤だけあって、1日1話ペースでもけっこう時間がかかるなあ。
 敵の数は少ないけどHP高いのが多いから……。
 まあ、後はミケーネ帝国だけらしい。ゾンダーをメガノイドが回収してたみたいだけど、それとイルイ戦を考えても5話以上はないだろう。


 次は16小隊か……数が一定しないのはどうにかならないものか。
 とりあえずガイキングジーグ、勇とキンケドゥを小隊長として組み直す。
 ミノフスキークラフトミノフスキードライブがもっと欲しいなあ。
 小隊の編成コストを下げるアイテムが手に入ったので、バニング小隊にバニングを組み込んでおく。それよりも使うべき小隊がある気はするが、私は趣味に生きるのだ。


現在の編成:
超新星     アルテリオン(アイビスLv59)/ヒュッケバインMk-III(ヴィレッタLv59)/キュベレイハマーンLv58)/べガリオン(スレイLv59)
ダイモビック隊 ダイモス(一矢Lv59)/ガルバーFXII(京四郎Lv59)/ボルテスV(健一Lv59)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv57)/ビューナスA(ジュンLv38)/メタス(ファLv35)
グッドサンダー隊 ゴーショーグン(真吾Lv58)/ヒュッケバインMk-IIIトロンべ(レーツェルLv59)/リ・ガズィ(フォウLv58)
翼竜スカイラー(ファン・リーLv58)
ゲッターチーム 真・ゲッター1(竜馬Lv58)/マジンガーZ(甲児Lv58)/グレートマジンガー(鉄也Lv58)
GGG機動部隊 ガオガイガー(凱Lv58)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv58)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv58)/レディコマンド(ミチルLv61)
ビルドベース隊 鋼鉄ジーグ(宙Lv57)/ビッグシューター(美和Lv58)/氷竜(氷竜Lv47)/炎竜(炎竜Lv47)
大空魔竜隊   ガイキング(サンシローLv58)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv58)/剣竜パゾラー(ヤマガタケLv27)/魚竜ネッサー(ブンタLv43)
クロスボーン隊 クロスボーンX3(トビアLv58)/量産型F‐91(ハリソンLv59)/ドーベン・ウルフ(ドレルLv56)/ペズ・バタラ(バーンズLv54)/
クロスボーン隊2 クロスボーンX1(キンケドゥLv58)/量産型νガンダム(F)(ウモンLv57)/メガライダー(アンナマリーLv58)/百式(ビルギットLv57)
バニング隊   ガンダム試作3号機(コウLv61)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv61)/ガンダム試作2号機(モンシアLv61)/量産型F‐91(バニングLv)
ロンド・ベル隊 νガンダムHMS装備(アムロLv61)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv61)/アルトロンガンダムカスタム(五飛Lv61)/ZガンダムカミーユLv61)
ガンダムチーム フルアーマーZZガンダムジュドーLv59)/スーパーガンダム(エルLv59)/F‐91(ルーLv59)/キュベレイMk-II(プルツーLv59)
Gチーム1   ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロLv60)/ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオLv60)/キュベレイMk-II(プルLv60)/メガライダー(ビーチャLv60)
Gチーム2   トールギスIII(ゼクスLv57)/ガンダムサンドロックカスタム(カトルLv57)/ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワLv57)/ウイングガンダム(ノインLv57)
ブレンチーム  ネリー・ブレン(勇Lv58)/ヒメ・ブレン(比瑪Lv58)/ブレンチャイルド(カナンLv54)/ラッセ・ブレン(ラッセLv54)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ