幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アリスの精神裁判

 アリスの精神裁判をクリア。
 第6章で白ウサギの死の真相を暴くための情報を集め、第7章で真相を明らかにする裁判を行う。
 情報集めは自力で何とかなったものの、裁判は難しかった。
 真相が白ウサギの自殺だってことはわかっていたものの、ハートの女王の証言のおかしい部分がよくわからなくて……。
 結局グーグル先生に頼ってしまった。


 アリスの記憶を取り戻していく第8章と、それによって白ウサギが自殺した本当の原因が明らかになる第9章は、まあ一本道でストーリーをなぞるだけという感じ。
 別にアリスが責任を感じる必要はないのに、アリスのせいみたいな展開はちょっと後味が悪いなあ。白ウサギが自分勝手なだけじゃないか。
 まあ、誰そ彼ホテルほどじゃないけどそれなりには面白かった。最初の作品だしこんなものかな……。

FF4 The After Years

 次は月の民編開始。
 月の地下渓谷で目覚めたゴルベーザは、フースーヤがいないことに気づく。
 クリスタルルームまでたどりつき、クリスタルが赤く染まっているのを発見。フースーヤと合流して探索に出る。


 ハミングウェイの洞窟で幻獣神の洞窟近くに流星が落ちたと聞き、そちらへ向かう。
 幻獣神の洞窟に入ってみると、本編でベヒーモスが出た固定エンカウントの場所にモルボルカウントが出るようになっていた。
 高い攻撃力と臭い息にやられて全滅……。


 ぐぐってみたところ、ルーンの腕輪があれば臭い息が封じられるらしいので、装備させて再び洞窟へ向かう。
 別に行かなくても話は進むらしいが、勝てる相手に負けっぱなしは嫌だ。
 臭い息を封じてもまだ強かったが、ヘイストをかけて〜〜ガ系魔法を連発し、なんとか撃破する。
 戻って回復しつつ3回とも撃破すると、その先で幻獣神が石化してしまっていた。
 流星の跡地に行かなければいけないという話になり、今日は終了。


現在のパーティ:
ゴルベーザ Lv31
フースーヤ Lv30

FF10−2

 ベベルに乗り込み、2日かけて最深部まで移動する。
 回転する足場の仕掛けはなかなか大変だった……。


 ダークナイトのドレスを入手しつつ、バラライと遭遇する。
 ヌージはどこに行ったんだろう。


 ヴェグナガンについては新エボン党に任せろというバラライに対し、パインが戦いを挑む。
 バラライのスピードが速い上に、MPへダメージを与えてくるので回復が追い付かなくなりがちだったものの、リュックをマキナマズルに着替えさせて戦闘。
 マキナマズルは攻撃力は微妙だけどHPだけでなくMPも回復できるし、単純にHPも高いので何とかバラライを撃破できた。


 その先でさらに、もう召喚できないはずのバハムートと戦闘。
 こっちも強いが、MP攻撃がないだけ多少ましか。
 またマキナマズルを呼んだが、回復をさぼっていたら間に合わなくなって、倒されてしまった。
 暗黒を中心に攻撃してなんとか撃破する。


 ヴェグナガンがもうなく、ヌージもいないことを確かめて飛空艇へ帰還。
 ここからストーリーレベル3だ。


 各地の寺院から魔物が現れたので、カモメ団はスフィアハンターを休業し、お助け屋になることになった。
 ミッションのないキノコ岩海岸、幻光河、グアドサラム、ビーカネルの砂漠を回る。
 砂漠では選ばれた10体のサボテンダーを探すサブイベントが発生。オアシスにいた1体目のサボテンダーを発見した。次のサボテンダーはヒントからするとビサイド島かなあ、
 とりあえず今日はここまでー。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv27 リザルトプレート:癒しの光   ドレス:魔銃士
リュック:Lv27 リザルトプレート:あふれる魔力 ドレス:アイテムシューター
パイン :Lv26 リザルトプレート:街道の風   ドレス:ダークナイト



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ