どんぶり勘定でいいの?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/us_armed_forces_in_japan/?1146643338
google:news:在日米軍
日本がGW期間中に米高官にこんな発言されてしまう在日米軍再編問題。「根拠はないけど信頼してね」みたいなアメリカに何もできないニッポン(の防衛官僚たち)。片務的な日米同盟である以上、ある程度しかたないのか、政治的な解決も必要なのかもしれないが、さすがにこれはまずいでしょう。額が額だけにもっと詰めるべきとこはあるだろうし。
話は異なるが牛肉輸入問題でも同様なことが起こってしまうような気がするのは自分だけ?
「安全って根拠はないけどよろしくね」
にしてもアメリカってこんな国だったのだろうか????