甲斐路行 山梨県博〜富士吉田うどん

山梨県博前庭

秋の一日、「幻」班で、甲斐路へドライブ(調査)。

運転はK岩さんにお任せで、楽しい一日を過ごしました。







7時集合で、目指すは、山梨県博。
朝一番に入場したので係の方のレクチャーがいろいろ伺えて、この間行ったときに気が付かなかった展示もゆっくり見られ、とても良かった。

特に「共生する社会」のコーナーは、秀逸。驚きと共に考えさせられました。

今回のお目当ての一つは「ミュージアムショップ」。
ここの品揃えには、前回来たときも感心しましたが、楽しいグッズが沢山あります。
今日は、図録などのほかに、人と動物の昭和誌ハガキの中から「畦の上のワンちゃん」をゲット。


昼食を目指して、一路富士吉田へ。
間の鎌倉街道沿いでは、しっかり紅葉も楽しめました。

お目当ての富士吉田のうどん屋さん。
市内に60軒くらいのうどん屋さんがあるそうで、今回は比較的有名だそうな「はなや」さんへ。
普通のお家ふうの店ですが、庭に車がいっぱい止まっていてビックリ。

つけ麺ふうの「皿」+エビてんかすを頂きましたが、
麺は太めで、コシしっかり目。
トッピングは小松菜だけで、てんかすの薬味も効いて、美味しかった!

むかし徳島でやったみたいに、「うどんのハシゴ」もやってみたい。

でも、今回は帰りの混雑回避を優先して帰路に。
本栖湖を回って(富士山を堪能して)無事、夕飯時に帰り着きました。