いろいろ

コミPO!とVOICEROIDは今仕事で作ってるプログラム教則本の挿絵とかデモ動画のナレーションとかに使えるかなあと思って買ったんですが、VOICEROIDは商用利用できるライセンスじゃないんですね。
ううむ、残念。


THE LAST STORYはゲーム自体に興味はないんですが、音楽はどんな感じなのか気になったので買ってみました。

VOICEROID+ 民安ともえ

インストールしてちょっと弄ってみました。
思っていたよりデフォの声が低いですね。
元の声を知らないので、こんなものなのかもしれないんですが、何となく勝手に高い声なんだと思いこんでました。


当然というか、お約束でいやーんな台詞とかを喋ってもらいました。
予想通りというか、やっぱり感情を込めた感じにはならなかったのでちょっとがっかり。


でも、この手のものを商用に使えないとなると、何に使うのかしら?
メーカーに言えば一応商用利用できるみたいなことが書いてありましたが、幾らするんだろ。