鶏肉のペプシNEX煮

れにちゃんの為に毎日飲んでいるペプシNEXにもいい加減飽きてきたので、鶏肉のペプシNEX煮を作ってみることにしました。
コーラ煮もあるんだから、ペプシでも大丈夫でしょう。


材料は、

  1. 鶏肉(手羽先)
  2. 椎茸
  3. ペプシNEX
  4. 醤油
  5. ごま油
  6. 生姜

本当は手羽中が良かったんですが、手羽先しか売ってませんでした。

いきなり煮て大丈夫だとは思いますが、軽く焼いた方が良さそうなので、マーガリンで鶏肉を焼きます。
バターなんて高級素材は我が家にはありません。



良いあんばいに焼き目が付いたら、ペプシNEXを入れます。
軽く背徳感にを覚えます。
卵は予めゆでておいて、それも投入。


この間に椎茸を処理。
石突きを取り除いて傘を4等分に。

椎茸を投入し、醤油とごま油を入れます。
味はたぶん薄いかなと思うくらいで良いはず。



落としぶた(これで良いのかしら?)をして、煮る。
たまに灰汁を取ってあげる。


途中、生姜を入れ忘れていたことに気づき、おろし生姜を投入。
後は煮汁がほとんど無くなるくらいまで煮るだけ。


完成。

見てくれ悪し。


そして、味は、まずくないけどおいしくないという大変残念な結果に。
いろんな意味でおいしくない結末。
ペプシ感が食後に鼻に抜けていくのが不快ですが、甘辛い味は鶏肉煮そのもの。


結論。
普通に飲む方がおいしい。