己のケツを拭く

もらしちゃったので、自分のダイアリに思う所を記述。
回答欄に規約違反の指摘がいくつも並んでいるのって見ていてせつないのだ。
今回のはてなの対応。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041228#1104220243
大変有り難いと表現しているけど、
それにより何か揉め事や問題が起きた場合には、発言したユーザーが責任を負うわけだから*1
有り難いというより都合が良いという印象。
それに有り難いという言葉を使うことで、”推奨”という点に関しても、ややにごしている印象。
ほぼ促しているんだから、問題が起きた時には責任をとるという姿勢を見せるのが筋ではないか。
ユーザーほんの数人で違反の指摘ができているんだから、はてな側で不可能なはずはない。
難しいというよりそこにコストをかけるつもりはない、サイト拡大のが大事、利益拡大・命!という印象。
うん、ベンチャー企業らしい印象。ちと毒舌気味。
過去にあちゃーと感じた違反指摘回答の件があったのは事実。
言葉だけで見た規約的には黒っぽい件だけど、判断する人によっては白になりえるような質問。
中にははてなに問い合わせた結果、白だったという件もある。
ことによっては、ちょっとあなたどうしてくれるんですか?と言いたくなるかもしれない。
やはりせつないのだ。スタッフガンバレ。

*1:第5条(ユーザーの責任)2.本サービス上においてユーザーが自己のユーザー名のもとに開示した、質問及び回答、掲示板への発言等全ての情報に関する責任は、ユーザー各自にあります。従って、当社はユーザーが本サービスにおいて開示した質問や回答、掲示板への発言等の内容について、一切の責任を負いません。 4.ユーザーが開示した情報が原因となって迷惑を受けたとする者が現れた場合には、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。

どこで手に入れたのか覚えていないテープを発見。
初めて就職した会社の面接に持っていったテープを発見。
当時は自信満々だったけど、よく持っていったなぁと感心するほど驚愕な歌と音質。
学生時のテープを発見。
ナカノの花びらとオオタ君のブレイクにノックアウト!
パーカッション・ベース・ボーカルだけの潔さ、そして押し寄せるエスニック音の波。
リズム隊コピペなんて絶対したくなくなる、すごく立体的かつ大胆な音構成。かーっ!!!