11/03日付レポート

ZOID。
400円。
WR の方の名前はよくわからないです。5人いらっしゃいました。


「ZOID  文化祭!?」ということでいつもはバーである ZOID が喫茶店形式で営業を行うという話だったので行って見ました。
最近、ZOID に行っても混んでいて中々入れなかったのでそのリベンジっていう気持ちもあったんだけどもね。早めの時間に行けば空いてるらしいけど…。


文化祭ということで WR の皆さんは高校生の制服姿でした。メイド長のまりさんだけは何らかのアニメの制服姿のコスプレでした。
他の人は自分の昔着てた制服だったのではなかろうか。5人いたからそんなに沢山制服用意するのも大変だし。


メニューは紅茶などが400円とアキバのほかのメイド喫茶とだいたい同程度のお値段。あんまりちゃんとチェックしなかったけどスイーツのメニューも結構ありました。


ZOID がこういうイベントをやったのは新規顧客獲得のためかな?などと勝手に想像してたんだけど(多分俺の考えすぎ)、ほとんどのお客さんはバーに良く来る常連さんのようでした。


カウンターの席はすべて埋まる盛況でした。

                • -

@ほぉ〜むcafe
300円。
WR はよくわかりません。


今日の秋葉原の中央通りは歩行者天国だったので、中央通りを見渡せる @ほぉ〜むcafe に遊びに行きました。
やはり眺めがよくて @ほぉ〜む は良い。


@ほぉ〜む は一体いつリニューアルするんだろうか…。
今日行った限りは何か変わったようには見えなかった。
前も書いたが @げぇ〜む のゲームの種類が増えたぐらいか・・・。


そういえば @ほぉ〜むに以下のような張り紙が貼ってあった。


以下の行為を、他のお客様・スタッフに認められた場合は以後入店をお断りさせていただきます。
・他のお客様のご迷惑になるような行為
・メイドを困らせるような言葉使い、行動
皆様の協力、宜しくお願い致します
結構張り紙汚れてたのでかなり前からあったみたいです。
ドン・キホーテには DQN 多そうだからなー。


お客は3人ほどでした。

                • -

ミアカフェに行ってみたんですが満席で、満席のときに名前と電話番号書かされるんだけど、それで待ってる人も4人以上いたので諦めることに。
ミアカフェの上にある LOOP というお店が改装工事中なのか、階段にビニールシートが貼ってありました。

                • -

Cos-Cha。聖徒 ClassicMaid Week。
1200円。
WR はわかばさん、るりさん、さとえさん、厨房にゆうあさん。


聖徒 ClassicMaid Week ということで皆さんクラッシクなメイドお姿。
るりさんがミニのメイド服、わかばさん、さとえさんがロングのメイド服でした。
わかばさんは背が高くてスタイルが良いのでロングのメイド服がすごく似合ってて素敵でした。ロングのメイド服は小さい子(例えばゆうあさん(笑))が着るとひきずっちゃうしね(w
あと、わかばさんは普段カチューシャをはずされてることが多いのですが、さすがにクラッシックメイドだったせいかカチューシャしてて萌えました。


クラッシックメイドだったせいか、いつもメイドさんは注文を取る POS 端末をポシェットに入れてるんですが、そのポシェットをしておらずエスプレッソマシンのところに POS 端末を置いていらっしゃってちょっと仕事しずらそうでした。


最近、ゆうあさんがいらっしゃるときは突発メニューが出るのですが、今日はシュークリームとクレープでした。値段は各600円。
クレープ頼んでみたんですが結構ボリュームもあったし、クレープの皮も思ったよりおいしかったし、フルーツとかアイスが沢山乗っていて600円はかなりお得な感じでした。

                • -

今日は時間ないのでレポこのぐらいで…
続きは明日。

ミアカフェの会員専用掲示板とチャットが閉鎖された件について

最初にエクスキューズしておくとあんまり深く考察したわけなじゃくて思ったことをサクっと書きます。



10/31 を持ってアキバにあるメイド喫茶ミアカフェ」の会員専用ページ(お店に行って飲食した際のレシートにパスワードが書いてある)にあった BBS とチャットが閉鎖された。



そもそもミアカフェの公式サイトに掲示板とチャットが存在していたのはどういう理由だったのだろうか。理由はいくつか推察できるが、私が一番蓋然性が高いと思う理由は以下の2点だ。
CRM (Customer Relationship Management)の一環
・ただなんとなく



ミアカフェに関わらず多くのメイド喫茶が公式サイトに掲示板などを設置する理由の多くは上記2点だ。
(チャットを置いていたのはミアカフェだけだよね。多分。あとはスタッフ日記が掲示板などと同様のツールではないだろうか)



まず最初の CRM のためという理由は一番納得がいく理由だろう。CRM とは直訳すると「顧客関係管理」となる。もっと砕けた言い方をすれば「お客様とのつながりを保つ」ということである。
お店から帰って来てお客さんが掲示板にアクセスし意見や感想を書く。お店はその意見を生かすし、また書き込んだお客さんはレスなどが付くと掲示板に愛着が生まれひいてはお店に愛着が生まれる。
つまり、お客さんの要望を聞く手段、一度お店に来てくれたお客さんを逃さず常連にするための手段として、掲示板などを設置したというのは腑に落ちる理由だろう。



次に「ただなんとなく」という理由だがこちらの理由もかなり可能性が高いと思う。サイトを作るさいに特に深く理由は考えず一般的な Web サイトに掲示板などがあるのを見て掲示板を設置するというのはありえそうなシチュエーションだ。
ただ、ミアカフェの場合は後発のメイド喫茶だし、サイトの作りもしっかりとしているのでなんとなくと理由ではないだろうが・・・。



それでは逆にサイトから掲示板などを外す理由は一体なんだろうか。それは、やはりコストの問題だと思う。
掲示板などを設置することで得られる利益(またはなんとなく設置したことの慣性力)> コスト」という不等式が逆転した場合には掲示板を公式サイトから外すことが検討されるだろう。
では掲示板を設置するのに関わるコストとは一体なんだろうか。



ずばり荒らし(と店が考える存在)だ。
お店は特定しないが、私が知ってるだけでもメイド喫茶掲示板が荒れることは度々あった。
例えばメイドさんの誹謗中傷であったり、事実・事実無根限らずお店への悪口、論理的でない汚い言葉での書き込みなど、お店のイメージを悪くしてしまう荒らしの存在はどのメイド喫茶、すべてのインターネット上の掲示板を運営していく上で一番のコストだろう。
また、掲示板への荒らしの書き込みを削除したとしても、削除するまでにその書き込みを見た人はどうしようもできないし、2ch へ書き込みが転載されてしまった場合それを削除するのは難しい。



もう一つの理由は利益が少なくなった場合だ。
つまり顧客との関係性が十分に築けた場合、または他の手段で顧客との関係性が築ける場合などだ。ミアカフェは非常に常連率が高く、また一人の常連さんがお店へ足を運ぶ回数が多い。つまりそれだけ強固に関係席が築けていると判断されたのかもしれない。また、ミアカフェでは「第二回ミア・カフェ ウェイトレス撮影会」といったように、関連会社であるミアスタジオとの連携で撮影会を行うようになっている。こちらで関係性を築けると判断されたのかもしれない。



とここまで先を考えずに書いてきて思ったんだけど、そんなにミアカフェ掲示板が荒れてたかっていうとそんなことなかったんだよね・・・。チャットは入ったことは無かったけど多分荒れてないだろうし・・・。利益が少なくなったっていうほうが説得力あるけど、別に無くすほどのことはないだろうし・・・。なんでだろうね。
今まで偉そうに書いておいて最終的な結論出さない俺はヘタレです。