松本人志、ネットで新作コントを配信?

日本テレビの新規 VOD 事業「第2日本テレビ」が10月末にスタートをするらしいのですけど、その準備番組として事業部長の土屋敏男さん(電波少年のT部長)がゲストに松本人志を招き、15分間の地上波での生放送の後、ネットでなんと2時間10分に渡って LIVE 中継が行われるというお祭り(?)がありました6日深夜に。
第2日本テレビ? という方がほとんどだと思うのですけども、とりあえず今僕があなたに伝えたいのは松本人志の新作コントがネットで有料配信されるかもしれない、というお話です。興味がある方は以下を。


何も知らされずに登場した松本に「オリジナルコントを作って欲しい」というお願いから始まった地上波の生放送は、「ネット配信の形をとる、お金を払って見てもらうことができる、コントの時間に制約がない」といった程度のことを伝えて放送を終了しました。
その後 LIVE 中継された内容をコントの件に絞って超簡単にまとめます。

松本×土屋対談の時系列に沿った要約

土屋
ネット配信には時間の制約がない
土屋
無料配信はもちろん、視聴者からお金を頂くこともできる
松本
携帯の待ち受けが月額100円の現状、コント1本100円は安すぎる
土屋
作った後、コントの出来不出来によって値段を設定できる(30円〜300円とか)
松本
極端な話、一万円でも可能か?
土屋
上限はないです
土屋
お笑い上級者向けにハイレベルなコントを作って、その場合は単価を上げたり
松本
放送コードはどうなっているのか?
土屋
基本的には日テレ地上波の基準に従うが、スポンサーに気を使う必要がない
土屋
第2日本テレビは、仮想商店街のイメージ。「松本商店」にコントが並んでいる
土屋
今考えているのは、7泊8日で消滅するもの。複製不可能。
松本
48時間で消える DVD の方がよくないですか? 笑
土屋
DVD は買いに行かなければならない、 PC は家にある
土屋
期間中は何度でも見られる、期間がすぎてもまた100円払えば見られる
松本
予想以上に儲かりそう
松本
続けていくうちにコントがたまっていくけど?
土屋
もちろんどのコントもいつでも購入できる、買う側の状況や気分もあるし
松本
時間も料金も色々なものができそう
土屋
テレビは受身、 VOD は見たいやつが金を出す
土屋
仮に100円で100万人が見れば1億、それを次回の制作費に回す
松本
半永久的に
土屋
できればサービススタートの27日に1本欲しい
松本
……。
土屋
松ちゃんの作るコントを金払ってでも見たいんだ、っていう視聴者
松本
人ってお金を出さないと意外と真剣に見なかったりする、お金を出すと一生懸命見る
松本
地上波はただ流れている、流し見なのに「つまんない」と断じられたり
松本
金儲けではなく、一生懸命見させるためにお金を取ることが必要
土屋
100万人が100円出したらとんでもなく OK 、それは地上波の 2% にも満たない
松本
それが本当にできるなら、僕がテレビに出る意味はなくなる。それで飯を食えばいい
土屋
表現者のありかたが今までとは全く違ったものになる
松本
コントは蓋を開けないとわからない、レギュラー番組だと自分の中でダメでも次週に放送されてしまう
土屋
期限もない、表現者が一番見せたい尺で見せることもできる
松本
共演者のチョイスが難しい
土屋
気心の知れた人、出たい人はたくさんいるでしょう
松本
才能があるのに飯が食えていない若手のことも考えたい
松本
日テレの美術スタッフはコント力が……
土屋
確かに伝統的にない、だが集めたり育てたり自由が利く
松本
PC の複雑な操作が必要なのでは、何人くらいたどりつく可能性があるのか
土屋
ブロードバンドのアクティブユーザーは2000万人、特に難しい操作はない
土屋
やる気は結構あるんでしょ?
松本
断る理由はあまりないですね……。

LIVE 中継の中盤からは高須光聖さんも加わり、雑談や思い出話を交えつつ、最終的には「超前向きに考えます」という結論で幕を閉じました。(特に技術的な)細かいツッコミは皆さんにお任せするとして、「テレビとネットの融合」の一つの可能性を土屋敏男というテレビマンが真剣に模索していること、それがどうあれ近い将来(というか今月末)現実に形となって我々の前に届けられること。これは素直に喜びたいなあと思いました。その中に松本人志の新作コントがあったらさらに嬉しいですねっていう話。

逆リンク!

今回はお知らせにとどめたんですけど、僕自身の気持ちもこの先ちょいちょい書いていけたらいいなと思ってます。