Hatena::ブログ(Diary)

mailonesghの書評 RSSフィード

2017-01-01

【番外編】2016年の振り返り2 資産まとめ

11:22

2016年資産状況をまとめてみた。

資産割合(目標割合)

現預金  32.7% (33%)

日本株   5.1% (5%)

外国株  34.0% (先進国25%、新興国10%)

外国債権 18.7% (18%)

商品先物  6.4% (6%)

REIT    3.1% (3%)


年末にリバランスしたことで、目標通りの割合になっている。今年からREITを追加してみた。国内需要は頭打ちだろうから、海外REITで。世界的には人口増加が進んでいるし。

現預金の保有割合を、40%から33%に減らした。これ以上、投資に回さない遊び資産を持っていても仕方ないし、今後とも割合を落としていく予定。実際、33%でも多すぎるからな。暴落相場にでもなれば、もっと突っ込むつもり。トランプ相場でチャンスが来るかと思ってたけど、予想外に伸びたね。年後半はこれによって持ち直した。最終的に勝てればいいので、過程の段階では積み増しチャンスが来てくれたほうが嬉しいんだけど。まあいいや。


資産は順調に増えている。リタイア目標である勤続20年まであと7年。この調子で行けば前倒しは十分可能。バイトや派遣をする前提であればさらに前倒しできるかな。いい暇つぶしになるだろうし、労働人口が減る日本では、それほど苦労することなく就職先を見つけられそうだし。生活費全てを稼ぐ必要はないし、気楽なものだよね。

ただ、20年間勤めると自己都合退職時の退職金減額割合が減少する。これが結構大きな違いになってくるからなあ。ストレスを感じつつも費用対効果を取るか、ストレス無しの細々バイトを取るか。悩ましいねえ。

2016-12-31

【番外編】2016年の振り返り1 書評まとめ

22:50

2016年を振り返ってみる。

今日の投稿を含め、今年は計21のエントリーをアップ。読書は定期的にしているんでコンスタントにネタは挙がっているんだけど、アップ作業は半年分をまとめてやった。日付は読了日に変更しているけど。もうちょっとこまめにやりたいね。なかなか気が向かなくて。


去年74冊読んだのに対して、今年は67冊読んだ。うち、小説は7冊(去年は53冊)。読書数は若干減ったけど、小説の割合は一気に減少。それなりに中身のある読書になったかな。まあ、相変わらず「なろう小説」を読み続けており、小説成分はそれでお腹一杯になったってのも大きい。頭を使いたくない通勤時の読み物にはぴったり。

総じて、その時々の自分の興味に合わせた、自然体での読書が出来たと思う。来年も同じような形で本に触れていきたい。


67冊のうち、8冊が電子書籍での読書。やっぱりじっくり読むには実際の本でのほうが読みやすいな。軽い読み物なら電子書籍でもいいんだけど。図書館と違ってお金もかかるし、やっぱり今後もあまり増えそうにないかな。


原付を買ったんで、今後は旅行記をアップしていくのも面白いかも。ただ、このブログは「書評」と銘打っているし、別ブログを立ち上げるほうがいいかなあ。