40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2023年の振り返り 読書まとめ

2023年の読書を振り返る。
去年79冊読んだのに対して、今年は77冊読んだ。読書時間は去年352hに対し、今年は335h。大体去年と同じくらいで、無理なく楽しく読書をすることが出来た。

ゲンロン関係とその派生で12冊、勢古さんとその派生で13冊。去年に引き続き、趣味関係の本を中心に読書していった。

 

・日本文化について

禅を取り入れた、茶道・剣道・弓道等、各種の「道」についての本を読んだ。その中で特に茶道に興味を持ち、実際にお茶を飲むのと並行して、焼き物・茶花・水墨画等にも関心を向けていった。焼き物を幾つか入手し、お茶やコーヒーを飲む際に見た目や手触りを楽しんでいる。日本一周の折には各地に行くことだし、ご当地の焼き物に触れるのも面白そう。荷物になるので購入するのは難しいかもしれないけど。

 

平安時代について

日記文学をはじめ、平安時代に書かれた本を読んだり、その時代について取り扱った本を固め読みした。集中的に読むことで、それぞれの情報を関連させて理解することが出来、かなり満足。今後も、こういう読書の仕方は取り入れていこう。

 

固め読みした弊害もあるけど、今年はちょっとジャンルが偏り、上に挙げた二つ以外の新しい分野に手を出す機会が少なかった。来年は、一冊を最後まで読みきる丁寧な読書は出来るだけ封印し、数多くの本に手を出す濫読を試してみたいかな。

【番外編】2023年の振り返り 旅行まとめ

天橋立にて

今年は5月と10月に長期カブ旅を実施。

5月のカブ旅は来年の日本一周を見据えての予習回。ひとまず予定を入れた東京を目指し、興が乗ればそのまま日本一周を敢行してもいいと最初は思っていたんだけど。5月はまだまだ寒すぎて過酷だった。6月になると梅雨も控えているし、長期旅行には最適とは言えなさそう。東京より北に行くことは断念し、そこから引き返した。計14日間の旅行は、これまでの旅行で最長期間となった。

 

ならば、夏が終わり涼しくなってきた10月がいいのでは?ということで、第二回の予習回を実施。今回は織部焼を求めて岐阜を目指す。

5月の旅行は寒くて震えていたけど、10月はすごく快適だった。早朝は若干肌寒く、正午過ぎは若干暑かったけれど、どちらも限界は超えておらず、これ以上ないバランスが保たれていた。これ以前でもこれ以降でも快適ラインからは外れるだろう。やっぱりこの時期が、旅行には最適。それを確認することができた。ただ、北海道に行くには10月は寒いだろうから、来年の日本一周は9月に開始し、早めに北海道を目指すのがいいだろうね。予定が具体化され、良い日本一周の予習回となった。

途中、後輪がパンクするというトラブルもあったけど、被害を最小限に抑えることができたのは僥倖。でも、こんな幸運を期待して無理をしては、いつかしっぺ返しを食らう。日本一周の時はちゃんと事前に整備しておこう。

呉・大和ミュージアムにて