10ヵ月健診

今日で10ヵ月になりました。

身長 72.5㎝
体重 8200g

最近の未歩はというと、
・ハイハイ(ズリバイ)で行きたい方へ行けるようになった
・バイバイをたまにする
・「いただきます」をたまにする
 (「ごちそうさま」はほとんどしない)
・本、チラシ、ハガキ等の紙類が好き
・なのでピアノよりも楽譜に興味津々
・寝相が悪くなった
・たくさんおしゃべりするようになった
・音楽に合わせて体を揺らす
・電車が好き
・外が大好き
・離乳食を3食よく食べる
・納豆が苦手
・両親以外の人には激しい人見知り
・泣き声が大きすぎる
・お気に入りの絵本『いないいないばあ』
・お気に入りのおもちゃ
 マヨネーズのから(母のお手製)、バイキンマン
・食事中、スプーンを何度も落とす
・コップ、マグで飲めるようになった
・歯が5本(上3・下2)
・「イヤーッ」と言って泣く
・「ぐふふふ」と笑う

同じくらいの月齢の子と一緒にいると目立つ未歩の特徴は、
・背が高い
・色白
・美しい佇まい(と、ママ友にほめられた)
・おすわりが好きで姿勢が良い
・おもちゃはお友達のを取るよりも
 自分が持っているのを取られるタイプ。
 取られても気にせず別のおもちゃで遊び始める、
 マイペースな平和主義者。
・まだつかまり立ちをしないのんびり屋さん
・かわいい

動きが増え、表情が豊かになり、
見た目も赤ちゃんから子どもっぽくなってきました。
これからどんなふうに成長していくのか
とても楽しみです。