Dear My Friends

明日は舞美嬢以外の℃-uteメンバーは大阪でのブス哲販促イベント、ベリもベリーズ仮面、そして舞美嬢はソロDVDイベントと、ライブはなくてもベリキューの活動が盛況です!
自分もゲキハロ以降、週末はほぼベリキュー一色となっていましたが、明日は久しぶりにベリキューから離れて違う現場に潜伏してきます。

BRAHMANのツアーファイナル@幕張メッセに参戦してきます。

ジャパンフェス以来というのもあるし、実はワンマンは初めてということもあって、本当に楽しみです。
ハロー以外ではミッシェル解散以来のメッセなので、何かと思い出しそうです!

実はこのライブの参戦に至ったのは、今年の音楽シーンで一際話題となったあるビッグニュースがあったからです。
といっても万人にとってというよりは、自分を含めたメロディックパンクファン限定の話なのですが。。

それはハイスタの復活です!!(≧∇≦)b

そして明日のライブはハイスタのKen Yokoyama難波章浩がゲストとして参加するって言うじゃありませんか!!
AIR JAMを逃して本当に悔しかった自分にとっては正に朗報、これは行くっきゃないね!!って事になりました。


Buono!などの影響でハロプロファンにも徐々に市民権を得つつあるメロパンですが、それでもまだまだマイナーなイメージは拭えません。
そもそもパンクロックというジャンル自体が、非常に反社会的な音楽なこともあって久しく音楽シーンにおいてマイナーな存在でした。
パンクという音楽が本当の意味でメインストームに進出したのはGREEN DAYだと言われています。
(じゃあニルバーナとかはどうなのよ?という話にもなりますが。。)

彼らの最大のヒット作「Dookie」はメロパンというかパンクロック最高傑作の1舞だと思います。
このアルバムから流れてくる、爽やかで甘い歌声、そして圧倒的な疾走感と激しいロックンロールのビートは、もう心ウキウキで、本当メロパンって夏にピッタリのサウンドだなって思わせてくれます。

だからメロパンの曲って、夏フェスで生えるんだろうねぇ!!
この陽気な音楽に誘われて、知らない連中と一緒になって楽しめる!これぞフェスの醍醐味です!!

そして、この最高の夏メロは、アイドルの現場からもしばしば聞こえてきます。

実は℃-uteはかなり前からコンサート前のBGMにGREEN DAYを使っています。
そして先日KKNさんにもらったももクロちゃん@極楽坂でもライブのメインテーマ的にこれまたGREEN DAYの傑作「Basket Case」が使われています。

どちらも本当に夏が似合うアイドルグループだから、本当GREEN DAYがハマります。
すごくこじつけっぽいんですが、それも自分が℃-uteが大好きな一因じゃないかなって思ってたりしますwww


日本では、メロコアというジャンルで、メロパンの浸透に大きな力を発揮したのは間違いなくハイスタでしょう!!

彼らの名曲は無数にありますが、やはり自分のお気に入りはこれです!!



「Dear My Friends」
超高まるッ!!明日もやってくれないかなぁ。。
嗚呼、やっぱりパンク最高ッス!!
もう今すぐにでもライブに行きたくなる曲です!!(≧∇≦)b

Dear My Friendsともっともっとライブを楽しみたい!!

パンクにしても℃-uteにしても自分の音楽の価値基準は正にこれだし、好きな音楽を聴いているといつもそんな衝動に駆られます。