真野恵里菜 メモリアルコンサート2013「OTOME LEGEND〜For the Best Friends」@中野サンプラザ

先程ハロプロのサイトを覗いたらアーティストのところに真野ちゃんがいませんでした。。
まぁ、当然と言えば当然なのですが、本当に卒業してしまったんだなというのを痛感させれれます。

2013年2月23日をもって、真野恵里菜ちゃんはハロプロを卒業しました。

ボクは幸運にも卒業公演昼夜、マノフレに混じって、いや最後はにわかマノフレとなって真野ちゃんハロプロとしての伝説の最終章をしっかりと見届けることができました。


昼公演。。。
個人的理由で、いきなり激し過ぎる幕開けでした。


実は昼公演のチケ、結局受け取れなくて事務所に戻ってしまって、当日会場で引き取ることになりました。

正直今年もホームランアーティストっぷりを遺憾なく発揮して、今年の自枠のハローライブチケは3公演中2つが2階席と、全く期待もせず、開演時間ギリギリにチケを引き取りにいきました。

が、席番を見て愕然としてしまいました。


1階0列49・・・

え?

ええ!!!


まさかの最前(^_^;)

しかも長いハロヲタ歴でエグゼのご招待以外では自枠ホール初最前!!
でもちょびっとだけど遅刻(^_^;)

ナッキィナッキィナッキィオーラ♪
と喜ぶ間もなく、客席にダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

舞美嬢ヲタだったことが幸いして持っていた赤サイもまさかの電池切れで、本当残念過ぎる幕開けでした。

1曲目はグランドピアノのが投入されて、「乙女の祈り」からスタートしました(正確には始まってました(^_^;))

この幕開けはどこかで。。。というデジャヴが!

って、これはファーストコンサート「プロローグ〜乙女の祈り〜」と全く同じ構成で、夜公演で真野ちゃんが、実は意図的にそうしたと言っていました。

が、自分にとってデジャヴの理由はもう一つあったんです。
それは正にこの座席で、実は4年前はここにいたんです。



初日と最終日が最前でしかも殆ど同じ場所!
こりゃ、ある意味奇跡ですよね!

まぁ、違いと言えば当時は目の前のサキチィにがっついてましたが、この日は目の前のカリンちゃんにww

それにしても、真野ちゃんは全部で8公演しか参戦したことがないんですが2度も最前!
一方℃-uteは174公演行って、ホール最前はご招待の1回だけ・・・
世の中うまくいかないもんです(^_^;)

ただ初演で最前をプレゼントしてくれたたっくんに最後の最後でお返しするチャンスだったんですが、たっくんは仕事で結局夜のみになってしまいました。。。


と、座席の興奮も冷めやらぬ中、2曲目「ラララ-ソソソ」ではいきなりピアノを弾き損ねるハプニングが。。
そんな波乱も笑いに変えて、弾き直しました。

この曲の弾むような感じと温かさは、聴いてて本当ウキウキします!

そんなほんわかムードも「ラッキーオーラ」と共に一転。
特にイントロのラストで鍵盤を4回叩くところで真野ちゃん軽くヘドバンっぽくなってるのが妙にカッコイイんですよね!!

そっからピアノを放棄して、真野ちゃんついにステージに降り立つと、赤サイが揺れる揺れる。
スクリーンに映し出された赤い波は凄い迫力でした。


帰ってからタイムシフトで録画しておいたライブを無料分の30分だけ観たんですが、パジャマのようなピンクのオープニング衣装めっちゃ可愛かったなぁ。

特に、ドギッドギッドギッドギッベイベェ〜♪って


可愛すぎて、めちゃくちゃドキドキしてました。


研修生も6人参加していたので、真野ちゃんが中央にいても寂しくありませんでした。
特にカリンちゃんやりっちゃん、さゆべぇはちょいちょいレスくれましたw
最前楽し過ぎる(≧∇≦)b


ラッキーオーラもそうですが、「世界はサマーパーティー」「はじめての経験」とかKANが手掛けた初期作品は本当明らかにハロプロクオリティを超えた名曲揃いだなって。

夜公演では連番したたっくんと、当時を特に何故かゆうかりんを思い出しながら、楽しんでいました!
そういえばゆうかりんも観に来ていたそうですね!

一方ここ数年の楽曲は非常にメッセージ性の強いものが多い印象です。

黄昏交差点」とか「Song for the DATE」はそれほど真野ちゃんに対して思い入れのない自分でも何か胸に熱いものが込み上げてきました。

「皆の声を貸して下さい」という真野ちゃんに、マノフレと一緒にNEXT MY SELFを連呼した「NEXT MY SELF」は本当にやヴぁかったですね。

真野ちゃんの強い意志、そしてマノフレに対する思いやり、これってやっぱウソじゃないんだろうなってのが、こういった曲を聴いているとしみじみと思います。

そうそう、真野ちゃんのライブでお馴染みの「堕天使エリー」はメドレーで登場しました。
コーナーだと10分以上の長丁場になってしまうそうで、この日は一曲でも多く歌いたいということから、それでも「堕天使エリー」を愛してやまないスタッフの計らいもあって、メドレーに組み込まれたそうですw


夜公演では、アンコール中は赤サイで、アンコール明けは白にするという白サイ企画もありました。
アンコール衣装が白衣装だったので、これは中々良かったんじゃないかと思います。

そのアンコールでは真野ちゃんの分身ともいうべきマノピアノが投入されて、インディーズ1st「マノピアノ」を熱唱しました。
この曲は℃-uteヲタとしても沢山聴いたっけなぁって、今や伝説となった2008年8月24日の大雨事件を筆頭に忘れられない夏の記憶が蘇って来ましたww

夜公演では舞美嬢と桃が真野ちゃんへ花束とメッセージを携えてやってきました。
真野ちゃんをキチンと見て、時折笑いをとりながら送辞を述べる桃を見てさすがだなぁって思う反面、初っ端から噛みまくって、真野ちゃんを全く見ないで、緊張しまくりの舞美嬢も、らしいなって微笑ましくなりました。

舞美嬢が泣きそうになった時は、さすがに今日の主役は真野ちゃんなんだから、そこは堪えて!って思いましたが、そこは舞美嬢も頑張っていました。

メッセージを読み終えると、二人とも真野ちゃんと抱き合っていました。

ボク達がステージで見ている以上に、真野ちゃんにとってこの親友二人の来訪は嬉しかったんだなってのは翌日の真野ちゃんのブログを読んでいて伝わって来ました。


夢のような時間を過ごしたよ。


アンコールラストは真野ちゃんがレコーディングをしている時に絶対この日に歌いたいと思っていたという「みんな、ありがとう。」ジーンときました。

そして、ダブルアンコールは殆どの人が予想した「My Days for You」
まるでメロンラストの「Endless Youth」のようでした。

ミッシェル最後の「世界の終わり」もそうだったけど、

こういう最後の1曲を持っているアーティストって、それだけオーディエンスといい信頼関係を築けてきたんだろうし、いいライブをしてきたんだろうなって思います。

まぁ、オーディエンスなんてシャレたこと言わないで、メロンならヲタモダチ真野ちゃんならマノフレww
こんな呼び方からも、良好な関係を窺い知ることができますねww

そしてこの曲は、正に今の真野ちゃんの気持ちそのままの曲なんだろうなって思いました。

いつも見ててくれて ありがとう
支えてくれていて ありがとう
止まらない この気持ち受け止めて

これからも どうぞ よろしくね


マノフレはなんて幸せなんだろうって思いまいた。


マノピアノで目を潤ませていた真野ちゃんですが、それでも涙涙ということもなく、実に清々しい顔をしていたのが印象的でした。


それは彼女にはしっかりと「NEXT MY SELF」が見えているからなんだろうと思います。

そしてこれからもマノフレとの変わらない友情を信じて疑わないからなんだろうとも思います。

真野ちゃんマノフレ、送り出す側と送り出される側の気持ちの通じた、実に清々しい卒業公演だったなって思います。



公演後は、たっくん、セキチィという何だかあり得ない組み合わせでいつもの村さ来に行きました。
待ってる間ビール一杯サービスして貰ったりと、この日も店長さんがとても親切でした。

まとめ

この日のライブレポはBARKSに詳しく掲載されているので、興味のある方は是非!

【ライブレポート】真野恵里菜がハロプロ卒業。「今、ここに立つことができて、みなさんに感謝しています」


本当に楽しいライブでした。
真野ちゃんって℃-ute程圧倒的な歌唱力やダンスがある訳ではありません。だけどそのステージはいつも笑顔に溢れていて、その歌声はとても心に響いて、何と言うかとても温かい気持ちになれるんですよね。

そんな真野ちゃんだからこそ、グループアイドル全盛の中で、ソロとしてやってこれたんだろうと思います。

真野ちゃんのライブもっと観ておけば良かったぁって今頃後悔しています(^_^;)


それにしてもこの日は、真野ちゃんも当日のブログに書いていましたが、雲ひとつない青空でした。
一片の曇りもない真野ちゃんの気持ちそのものだなって思うのと同時に、ハロプロと共に雨女も卒業してしまうんだなとちょっと寂しくなりました(^_^;)


深夜枠とはいえ、既に連ドラの主演も決まって、これからは念願かなって本格的に女優業への道を歩んで行くのでしょうね。
それはそれで応援したいし、いつか舞台で舞美嬢とバチバチ火花を散らすよな舞台も観てみたいなって思います。


ただハロプロと共にアイドルの卒業も名言している真野ちゃんの。。。「真野ちゃん」としてのライブはもう見納めなのかもしれませんが、「真野恵里菜」としてのライブも観てみたいなって思います。

そうそう自分の夢でもある盟友、きっかとのデュオってのもまだ諦めていませんからねww


いずれにしても、この日の空色のように、青空がいつまでも続くような未来であれ!と願うばかりです。


卒業おめでとう、真野ちゃん