Making the Doroad!

参戦スケジュール

7/12(SUN) Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary〜just move on 〜
出演:Dorothy Little Happy
場所:中野サンプラザ
7/26(SUN) TBC夏まつり2015
出演:Dorothy Little Happy 他
場所:勾当台公園市民広場

2015-06-24 ドロシーツアー4か所目(盛岡)

maiming_glory2015-06-24

Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on〜@盛岡 club change WAVE(6/7)〜東北の星、Dorothy Little Happy〜

前日の新潟公演、広大なスペースではしゃぎ過ぎて本当に楽しい公演でした。夜の酒場も最高で、とても楽しい1日となりました。

翌日、みもに負けじと6時半に起床して、新潟からツアー4か所目となる盛岡に向かいました。

沢木耕太郎の「深夜特急」ならぬ「早朝特急」wとばかりにはやぶさ号でぴゅーんと盛岡へ。

f:id:maiming_glory:20150607121033j:image

関東はちょうど梅雨入りしていましたが、盛岡はそんな雨模様とは無縁の快晴。

気温も程よく、新潟同様空気が美味い!

ライブ前から気持ちが高まりました。

f:id:maiming_glory:20150607124243j:image

昨年のスタオバツアー以来の盛岡 club change WAVE。


f:id:maiming_glory:20150607210655j:image

しゃけ、この日は昼夜共当日券だったので、昼夜共ほぼ最クソ番でしたww

更に前日の新潟とはうって変わって、会場は今ツアー、ここまでで最大の人口密集率でパンパンに溢れていました。

クソ番の自分は、それでも昼は前がつめてくれたおかげでそこそこの場所で見れましたが、夜は入口付近でフロアにも入れない感じでした(^_^;)

と、開演前から一抹の不安はあったのですが。。。

昼公演

昼公演、いざ蓋を開けてみると思ったより視界が良好だったことに加えて、人口密度もあるのでしょうが、会場の熱気がものすごい事になっている。

見渡せば、カップルや家族連れも多数見受けられて、女限スペースは定員オーバーで女性が外まではみ出している状態。

こんな会場他では中々お目にかかれない。

そんな景色を見て思い出しました。ドロシーは東北のグループであること、そしてこの盛岡公演は5人ドロシー最後、とりわけ、るーちゃん、みも、こうみんにとってはドロシーとして最後の東北でのライブ。。。

そんな東北の星ドロシーを応援する為に参集したファンで埋め尽くされた会場、自分はそれだけで熱いものがこみあげてきました。

メンバーもそんな会場の空気を汲み取ってか、とにかくテンションが尋常ではない。

序盤から煽り方も半端ない。みもなんて僅か2曲歌っただけで、汗ダクで前髪もビッショリ。

そんなドロシーとフロアが一体となった象徴的なアクトが序盤に早くも訪れます。

ソウル17

ドロシーの誇るクラシック、序盤の「太平洋まで泳ぐぞ」コールも気持ちいいほど揃ってる。

みもが「盛岡行くよ〜!」って煽れば、N・A・N・D・Eのポーズで、まりちゃんが自分の「N」ポーズを放棄して、いきなり客席にマイク向けて煽り出したりと、メンバーのテンションがめっちゃ高いのが伝わってきました。

ヲタクもそれに応えてラスサビのoiコールで凄いグルーブを生み出す。圧倒的な一体感!この曲でこれだけフロア中から声が出ているのは本当、ボクがドロシーに通いだした頃、熱いヲタが沢山いた時代を思い起こさせてくれました。

本当に熱い熱い「ソウル17」、グッときました。

今ツアーで初登場の「永遠になれ」。個人的にはスタオバよりこの曲の方が好き。

この曲のまりちゃんの歌い出しの時の声と表情は何度見ても痺れます。

「この5年間を振り返ると岩手には沢山来ました」とMCでは色々な昔話も聞けました。

特にアメリカンワールドという場所が「強烈な感じだよね!」「1回行ったら忘れられないよね」と印象に残っていたようです。

かなでしは「強烈に印象に残っている」と花巻に行った時の事を話していました。

サラダにイチゴジャムがのっていて、岩手の人は皆そうなんですか?とブログに書いたら、「そんなんじゃないです!とお叱りのコメントを頂きました」とのことでしたw

みも「とんかつ屋さんだっけ?」
かなでし「ううん」
みも「私がとんかつ食べただけか!」

相変わらずマイペースなみもりさんに場内ww

この日はピンクのドロシー法被を着ている人が何人もいて、かなでしが「今日は法被を着ている人がいっぱいいますね」とおもむろに客席弄りを始めました。

自分は初めて知ったのですが、昔のドロシーグッズらしく、メンバーも「懐かしい!」とか「着てくれてありがとうございます」とか嬉しそうでした。

こうみんの「今では幻のグッズ」発言は中々面白かったですが、かなでしの「また出して欲しい?需要ある?」には場内爆笑でした。

グッズにサインしている時の思い出話で、

「サインしている時にあの伝説が生まれたんですよ!」

とみもが続いて、「かな雷こわ〜い」といつもの悪意タップリのかなでしのモノマネも炸裂しましたww

時折披露される、かなでしの雷怖いネタはこの時生まれたんだ、とちょっと神話の世界を知るような楽しさもありましたw

f:id:maiming_glory:20150625022511j:image

twitterのTLで流れていたので実物の画像を拝借させて頂きました<(_ _)>


最後の曲前のMCで「最後の歌、歌いたくない!」とまりちゃんらしい名残を惜しむコトバ、可愛かったのと、ジーンときてしまいました。


夜公演

夜公演はみもワールド全開でしたww

初っ端の自己紹介で安定の噛み噛みプレイにかなでしが、

「ドロシーはライブ前に皆で円陣組んで一言ずつ意気込みを喋るですけど、円陣の時でもみもりちゃん必ず噛むんですね」と暴露w

更にライブ前にやっていたというハリー・ポッターのモノマネをMCでも延々と披露するみもり劇場タイムも(^_^;)

名物話では、

「盛岡と言えばビビン麺」とみも。

「普通わんこ蕎麦でしょ!みもが好きなだけでしょ!」と総ツッコミ食らってましたw

盛岡のお土産と言えばで「カモメのタマゴ」や「豆五郎」という話が出て、帰りの盛岡駅で多くのヲタがお買い求めしたのは言うまでもありません(^_^;)


恒例のグッズ宣伝MCでタオルの紹介をすると、ヲタがタオルを掲げます。

すかさず、

●´□`)ノ「上げてる殆どの人が文字か逆さまになってますよ」

今日のかなでし冴えてるww

「まりちゃんがポテトと言ってるヤツ」紹介された黒いツアーT、メンバーは口々に「見えないよね」

まりちゃん、ドンマイww

そんなまりちゃん、今ツアーのはしゃぎっぷりはもはやただの変な人の感もありますが、この日は更にエスカレートしていました。

曲終わりで皆が水を飲んでる隙にまりちゃんが一人残って客席から歓声を浴びるシーンがありましたw

「ズルくない?」とみもがすかさずツッコミ。

まりちゃんは「皆が水を飲みに行ってるのでチャンスだと思って」

再び客席ヒューヒューww

本当楽しい子だw


夜公演は先にも書いた通り、入口付近だったのですが、思ったより視界が良かった事に加えて、途中から訳あってアオさんも下がってきて、連番してました。

まさかルックアットで一緒に土下座してくれるとは思わずww

最後尾なので何も気にすることなく一緒にぴんてぃけプレイ沢山して凄く楽しめましたwww

アンコール明けのMCで感想を求められたるーちゃんが、

「ライブ見てるときに口ずさんでる方多かった。きっといっぱい曲聴いて楽しみにしてくれてる人多いんだなって思って嬉しかった」

と凄く良い事を言っていて、これには会場も拍手。

まりちゃんが「やっぱり生歌の方が良いですか?」とすかさず冗談っぽく言うと、場内からは歓声があがります。

これにはまりちゃん、「ヤッター!」

変な動きして盛り上がって、もうひとつ「やったー!」

本当まりちゃん楽しそうだなぁ。まりちゃん見てるだけで本当に楽しくなる。

それにまりちゃんの歌声、最後列でも凄く響いてきた。

「それは小さな空だった」「14回目のありがとう」、自然と涙がこぼれてきました。


最後に「後ろの方までありがとう。」とメンバーがこっちを見やると、前の方の人が皆しゃがんでくれて更に視界良好!

ふざけて最後列でもしゃがんだら

みもが、「後ろはしゃがまなくてもいいんですよ」とwww

最後は超絶ゲスいエンディングだったけどww、正にサンクチュアリ的な最高のポジションだったし、最高のライブでした。



f:id:maiming_glory:20150607145351j:image

f:id:maiming_glory:20150607150718j:image

f:id:maiming_glory:20150607200402j:image

昼夜の間には盛岡名物じゃじゃ麺を。

終演後はとりもも肉と豆腐の美味しい居酒屋さんで1時間程打ち上げ。


それにしても前日新潟と今日の盛岡の戦利品チェキを眺めると。。。

f:id:maiming_glory:20150607200540j:image

f:id:maiming_glory:20150607200603j:image

手抜き感が半端ないっす(^_^;)



セットリスト

昼公演
  1. just move on
  2. My Darling
    MC
  3. どこか連れていって
  4. ソウル17
  5. 風よはやく
  6. look at me
    MC
  7. やさしい雨
  8. 永遠になれ
  9. COLD BLUE
  10. Life goes on
  11. ナミダよりもずっと速く
    MC
  12. シークレット
  13. GET YOU
  14. Breaking through
  15. 諦めないで
  16. 2 the sky
  17. 恋は走りだした
    MC
  18. Tell me tell me!!

夜公演
  1. インマイライフ・フォーマイライフ
  2. ドロシーの世界1周夏物語
  3. Tell me tell me!!
    MC
  4. Singing
  5. just move on
  6. 恋をしてるのきっと
  7. sky traveler
  8. Dear My Friend
    MC
  9. それは小さな空だった
  10. ASIAN STONE
  11. look at me
    MC
  12. HAPPY DAYS!
  13. 飛び出せ!サマータイム
  14. colorful life
  15. ストーリー
  16. デモサヨナラ
  17. ジャンプ!
    MC
  18. やさしい雨
  19. 14回目のありがとう


まとめ

特にドロシーライブにおいてスペースは良いライブの絶対条件だと思っていました。

でもこの日のパンパンのライブハウスの熱気、メンバーもいつにも増して嬉しそうでテンションも高くて、何よりライブ感が半端なかった。

f:id:maiming_glory:20150625023525j:image

やっぱり自分がどんだけ動けたかよりも、ステージとフロアの熱気がぶつかり合うような一体感が作り上げるライブの方がはるかに楽しいなって思った。

加えて、地元の家族連れや方や同世代の女の子達も多数駆けつけたこの公演、本当温かくて、真剣にドロシーのライブを楽しんでいる空気が凄く心地良かったです。

何というか、ドロシーって東北の人たちに愛されてるんだなぁってのが伝わってきて凄く嬉しかったです。

そんな空気だからこそ、かなでしが普通に客席いじりしたり、ドロシーのメンバーもすごくリラックスしているのが伝わってきました。

f:id:maiming_glory:20150625023526j:image

5人のドロシー東北ラスト公演、沢山の人に見届けてもらえて本当に良かったなって思いました。


☆大切な場所!盛岡!☆
★盛岡公演♪
かなでし●´□`)ノ盛岡公演でした
MORIOKA★
*盛岡公演*

f:id:maiming_glory:20150625023426j:image

f:id:maiming_glory:20150625023425j:image

f:id:maiming_glory:20150625023427j:image

f:id:maiming_glory:20150625023423j:image

f:id:maiming_glory:20150625023424j:image



この更新を書いている時点でツアーは16公演を重ねていますが、個人的にはこの盛岡公演が一番印象に残っています。

それほど素敵な公演でした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maiming_glory/20150624/1435167671