Hatena::ブログ(Diary)

Happy New World

2014-04-11

Docker Meetup Tokyo #2 を主催&話してきた #dockerjp

帰ってからブログを書くまでが勉強会です。

というわけで、Docker Meetup Tokyo #2で、私の方からは今からでも間に合うDocker基礎+Docker0.9/0.10概要を話しました。

感想

機材トラブルもありましたが、なんとか開催出来たのはGoogle社及びMeetupスタッフの手厚いサポートのお陰です。本当にありがとうございました。

日経ソフトウエアの記事の執筆&Dockerブログの翻訳&HomeBrewアップデート&Meetupイベントと、重なりすぎてて大変忙しかったですが、周りの人の助けも借りて無事乗り切れました。

自分の発表もまだまだ未熟であり改善点も多い(この記事書きながら録画動画を見てる。辛い><)ですが、Docker Tシャツを眺めて気合を入れて次に活かす所存。

Linuxカーネルの話とか、Docker+etcdでレイトレーシングの話とか、凄すぎてまだ頭が着いて行ってないので何回も読み直さないと。Google先生の会場をお借りしているイベントでAWSの話が出てくるのもまた面白い。アンチベンダーロックインだ!

このイベントを機会に少しでも、日本のDockerユーザーと、Dockerコミュニティが増えると嬉しいなぁ。そしてDockerコントリビューターが増えると一番嬉しいです:)

次回

次回?次回ももちろんやりますよ!

今回、100人のイベントで355人が補欠という大変な状態で、Dockerウェーブを感じたのは嬉しいのですが、埋まるのが早すぎでした。Docker Meetup #3 は募集開始前に予めアナウンスをしたいですね。

しかし、Dockerの進化が早すぎるので、アウトプットしないとあっという間に置いて行かれます。Docker Meetup #3 に面白い話があるんだけど!という方は是非TwitterまたはFacebook Groupにどうぞ。会場も募集中です。

Docker Meetupのコンテナ化が一番望まれているのかもしれない。


http://www.slideshare.net/mainya/dockerdocker09-010

http://www.slideshare.net/mainya/dockerdocker09-010

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元