友達の妊婦さん♪

高校時代の同級生の家に遊びに出かけた。元気そう、順調そうでとっても嬉しい♪夜までたっぷりお喋りして、仕事から帰ってきた旦那さんも含めて夕食をいただいて帰ってきた。日本語でこんなにお喋りしたのは久しぶり、昔の友達とこんなに長い時間おしゃべりしたのも久しぶり。あー、楽しかった♪すっきりした♪
次は産まれてから会うのかなぁ。私の妹が生まれた病院で、友達が赤ちゃんを産むっていうのもなんだか嬉しい。お母さんになったあなたと、あなたの赤ちゃんに会うのを楽しみにしています♪

ニュースに出てくる時事単語その175

ウンベルト・エーコの書いた記事を二つ(教会の過去の罪についてと、バルセロナミランの試合について)読みました♪やっぱり難しい…。

  • tenere conto:書き留める、覚えておく。
  • non tenere in conto 〜:〜が眼中にない。
  • non tenere conto di un consiglio:忠告を聞き捨てる。
  • di botte:滅茶苦茶に。散々。
  • la pena di morte:死刑。
  • mandare giu:飲み下す、我慢する、耐えしのぶ。
  • il Barca:バルセロナ(サッカー)
  • i tifosi del Barca:バルセロナのサポーターたち
  • contrariamente a〜:〜に反して。逆に。違って。
  • Contrariamente alle previsioni:予想に反して。
  • turno lungo:長い勤務時間
  • Lavoratori costretti a turni lunghi ed estenuanti:長時間労働を強いられ疲れ切った労働者たち
  • guerriglia marketing:ゲリラ・マーケティング
  • punto per punto:詳しく。逐一。
  • la domanda interna:国内の需要