お惣菜ランチ

お惣菜屋さん

会社の近くの商店街には、お惣菜屋さん、お弁当屋さんが結構あるので、今日はそのひとつでおにぎりとお惣菜を買ってみた。
おにぎり二つと、おから、おからコロッケで600円くらい。近くに豆腐屋さんがあるからこのおからはそこのかも知れない。写真を撮ってもいい?って聞いたら変な趣味だねーって笑われちゃいました。
おにぎりもコロッケもおからも美味しくて大満足。コンビニのお弁当より、こういうのの方が私には合うみたいです。

ウィンナー屋さん

商店街の脇の細い路地にあるウィンナー屋さんに入ってみた。手作りウィンナーのお店だから、もしかしたら生ウィンナーがあるかな?と思ったのだ。生ウィンナー(イタリアではサルシッチャ)で作りたいレシピがいっぱいあるのです。
早速店主のおじちゃんに聞いてみたケド、無いと言われてしまった。でもショーケースを眺めたら、ウンブリアの生サラミなるものが。これは迷わずゲット☆
買い物を終えてから、おじちゃんに作りたいものの説明をしながら喋っていたら、ケーゼという商品を使ってみたらどうかと言われた。ミートローフみたいな焼いたもの。次はこれを買ってみよう。
このお店のホームページはここ→DADACHA