贅沢ランチ

うなぎ

今日は出張先でランチをご馳走になった(ご馳走さまでした)。
お店は恵比寿のウェスティンホテルにある龍天門。鰻がメインのランチメニューを頼んだと思ったら、湯気の出ている点心のワゴンがやってきて、点心までたっぷり並んでしまった。高そうなランチにドキドキ…(と言いながらちゃっかり上司より高いランチを頼んでしまった)。
美味しかったのはスペアリブ♪甘くて柔らかいスペアリブに胡椒が効いて最高でした。それに鰻のメイン。揚げた鰻と瓜などの野菜を炒めた料理だったのだけれど、この鰻がエライ。臭みは無く、でも鰻の味がしっかりして、ふわふわ。鰻の味、食感、香りをしっかり味わえる、素敵な一皿でした。
今日の夜は豪華ディナーの予定だから食べちゃいけないっていうのに、残った点心からデザートまでしっかり頂きました。美味しかったぁ♪

贅沢フレンチディナー

夜はイタリア留学仲間のいとーさんと東北沢でフランス料理ディナー。ランチの食べすぎでお腹はいっぱいだったはずなのに、お店に入ったらちゃっかり空いてきました。
今日はボクシングの試合があるからか、私たちの前に一人のお客さんがいただけ。その人が帰ってからは、ママさんとお喋りしながらの楽しいディナーでした。人生経験豊富なママのお話はなかなか勉強になりました。
食通いとーさんが30年近く通うだけあって、出て来たお料理はどれも美味。シェフのお兄さんの丁寧さが伝わってくる、どれも優しいお料理なのです。冷たい前菜の盛り合わせからはじめて、ビシソワーズ、魚(忘れてしまった…)のメインと、白金豚のシチュー、それから最後にデザートの盛り合わせまで…とっても飲みやすい赤のハウスワインをいただきながら堪能しました。
お気に入りは前菜のいわしのマリネと、優しい味の冷たいビシソワーズ。それから白金豚のシチュー。この豚はエライっ。ちっとも臭くなくて柔らかい。脂の部分がまた美味しくて、まろやかなシチューにぴったり♪パンにつけて食べるのがまた最高でした。

それにしても今日は食べすぎ…。胃が…疲れたって言っています。