今日はタイ料理

ビール

辛いものが食べたくてタイ料理屋さんへ。お店は横浜ジョイナスの沌。
彼はタイビール、私は昔飲んだベトナムビールのバーバーバーを注文して乾杯。美味しくて安いベトナム料理屋さんをちょっと思い出しちゃった(今は無くなってしまった)。
今日のメインはソフトシェルクラブ。彼は食べたことが無いし、私もかなり久しぶり。ガーリック風味でこんがり。かにみその香りがいっぱいで美味しい♪

こっちは目玉焼きの上に海鮮サラダが載ったヤムという料理。エビやイカ、ひき肉まで入っていてこれで680円。値段にも満足しちゃう。酸っぱ辛い味付けもちょうどいい。

これはソーセージ。イタリアのサルシッチャみたいににくにくしくて美味しい。口に入れると想像以上に柔らかくてちょっとびっくり。揚げた唐辛子がついてたからちょっとかじったら…痛かった。辛かった。5本も入ってるからそんなに辛くないと思ったのよ…。

トムヤムクンは麺入りのものを注文。ちょっとクリーミーで辛さが和らいだ。酸味がちょうど良かったなぁ。

デザートはもち米とマンゴーの入ったココナツミルク。もち米はちょっと塩味がして、甘いミルクとの相性抜群。凍っていたマンゴーがヒリヒリした口を癒してくれた。

美味しくて大満足ぅぅ〜。
上を見上げたらぞうさん