市場ふたたび

鳥

今日もまたまた市場お散歩。
昨日と同じコースだけど、二人でお喋りをしながら歩けばまた違った楽しみがある。天気も良くてとても気持ちいい。昨日見つけられなかったものも見つかる。今日もお花がきれい♪



遊歩道の脇には、でっかいごみ袋を持った人たちがたくさん。ボランティアで、ゴミ拾いをしているんだと教えてくれた。こんなところにゴミを捨てちゃうんだ…。
これは貨物列車の線路。あんまり電車が来なくてのんびりした感じがいい。

もみじや

昨日見つけたもみじやは今日も行列。ほとんどの人がおまかせランチを注文していた。お刺身がいっぱいに、ウニが一箱ついて1000円☆
刺身はどれも新鮮で甘かったケド、お目当てのウニがもう一歩で、ちょっと苦い(でも臭みはない)。でも1000円なら大満足。

もうひとつは上マグロランチで、これも1000円。これはいいマグロがたっぷりでお得感たっぷり。かなり大きく切ってあってマグロの甘みが口の中いっぱい。トロトロで美味しい♪

このお店のほかのメニューも、食堂街のほかのお店も、順番に探検したいっっ。

食堂街でお買い物

ランチの後は食堂街のお店でお買い物。
まずは昨日買えなかったマンゴーを…と思ったら、売り切れだった。ぐすん。
でも代わりに、美味しそうな群馬産のフルーツトマト"初恋物語"を発見。真っ赤なトマトがたっぷり入って1600円。マンゴーが売り切れだったのは、トマト好きな私にこれを見つけさせるため?って思っちゃったよ。

次に見つけたのはお肉屋さん、Just meat。スペインの生ハムを切り売りしていたり、イタリアの色んなハム、サラミを売っていた。

中でも気に入ったのは、パンチェッタ・アロトラータ(Pancetta arrotolata)。普通のパンチェッタも量り売りしていて美味しそうだったケド、ロール状のものを生で一度食べたかったのだ。それから大きなモルタデッラも美味しそうだったから、こっちもゲット。おじちゃんの話も楽しくて、美味しそうなものがいっぱいのお店。
そのあとも市場を散歩して、市場食堂(秋葉屋市場食堂)を見つけた。野菜市場の方をウロウロしていたら、通りかかった人が食堂はあっちだよって教えてくれた。食堂目当てだってこと、ばれちゃうんだなぁ。土曜日はお休みだから、ここの食堂はまた次回。+100円で1.3キロの大盛りごはんがあるらしいのだけれど…頼む人を見てみたいっ。

家でも市場ごはん

おやつは昨日買ったガトー横浜のチーズケーキ。これはすごいっ。口に入れるとかなり濃厚な味が広がるのに、すぐにさーーっと溶けちゃう。全然くどくない。チーズの香りはしっかりするけど、後に残らない。うぅぅ、食べだしたら止まらない。

小さくて1500円だから、高めかも知れないケド、この味なら納得です。美味しいっ。
でもってばんごはんはトマト。冷麦にトマトとグリーンマスタードをたっぷり載せて、めんつゆにオリーブオイルを少し垂らして。トマトの味が濃くて最高。でも、料理前にひとつ、かぶりついて食べた方が美味しかった☆あっという間に食べちゃうよ〜〜。

パンチェッタも香りが良くて最高♪これは生でそのまま食べるのが一番だな。

市場は宝石箱やぁ〜〜。