GPS遊び

はな

彼が買ったSONYのCS1Kを持って近所を散歩。最初はサーチモード(衛星探索中)ばかりで、歩道橋の上でしばらく待ってやっとトラッキングモードに。しばらくは何度か立ち止まってトラッキングモードになっていることを確認しながら歩いてみた。
付属のソフトで撮っていた写真に位置情報をつけ、GoogleEarthで確認。立ち止まっていない間もちゃんと取れてて大丈夫だった。…なーんだ。
GoogleEarthで少しだけ位置を修正して保存。最後はPicasaでアルバムにしてMAP表示で確認。自分が歩いた道筋に写真がペタペタ。…結構楽しい!!

散歩で出会ったねこ

川の向こうからこっちを見るねこ。

八百屋さんの近くにいた、人懐っこいねこ。このこはにゃーにゃーいいながらとにかく体をこすり付けてきて、写真が撮れなかったよ。私が離れていく間もずっとないていた、大きくて毛もつやつやのねこ。大事にされてるんだろうなぁ。

最後に出会ったのはこねこたち。ビルの間で3匹で遊んでいたのが、私に気づいて散らばり、3方向から見つめられた。ちょっと近づくと、皆物陰に隠れちゃうのに、すぐに出てきてこっちを見つめる。また遊びに来なきゃっ。

シメサバとぶりのステーキ

今日のばんごはんは、魚屋さんで買ってきたシメサバとぶりのステーキ。魚屋さんの自家製シメサバは脂がのってて美味しく、一人でほとんど食べちゃった…。
ぶりも脂たっぷりで、焼いたらどんどん脂が出てきた。ニンニクと生姜、醤油、お酢を入れたソースでちょっとさっぱり。