折り紙

折り紙のハスの花

折り紙の練習で作ったものをいくつか英語ブログに載せたら、ハスの花が好評だったので作り方を書くことにした。
でも、何度作っても紙が破れてしまう。私がとっても不器用なのか、100円ショップの折り紙が弱いのか…両方だろうな。
英語の説明がうまくできなくて、写真だらけになっちゃったけど、誰か理解して作ってくれたら嬉しいな。

つる屋の牛スジ煮込み

つる屋で貰ってきた牛スジ。これで二度目だけど、やっぱりいいお肉。何でアクがほとんど出ないんだろう…。でも、煮込んだものを見てみると脂が…すごい…。透明な脂のぶあつーーーい層が上に乗ってます。
家にあった材料だけで作ったから、大根もねぎも無くて代わりにごぼうとなすと茹でたまご。ごぼうがさっぱりさせてくれて良かったです。ゆで卵はいい感じの煮卵に。