まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ参加レポート2日目の分

 そんなわけで、冬コミの参加レポート。まずは12月30日の分。(29日は出勤していたので不参加)

 この日は、自分のサークル参加の日でもあり、東方ジャンルの日でもありました。けっこう気合いが入ります。
 サークルがあると、買い物が不自由になりがちですが、知り合いで2日目はそれほど忙しくない人に、交代で店番をお願いしました。
 今回のうちのサークルの場所は東5ホールの中央付近。6ホールの東方のエリアにも近く、買い回る時の拠点としてはなかなか優秀な位置だったと思います。

 会場には8時半頃入場。店の設営自体は30分かそこら。売り物が1つだけですので設営に手間はかかりませんでした。

 会場の10時以降しばらくは売り子に任せて買い物に出ました。
 最初は東6の壁をいくつか並んで購入。この時点ですでに10:35くらい。一度荷物をサークルに置いて、島中→外周、と進んだところで11:45くらい。いちおう交代なので、列が長いサークルは後回し、ということで買い回ってましたが、思った以上に時間がかかりました。
 ここでかなり重くなっていたので再びサークルに戻り、東3側に。こちらはお昼近くなっていたため、一部のサークルを除いて、列が解消していたり、既に完売しているかといった感じでした。

 12:30くらいに最初の買い物にけりを付けてサークルに戻って売り子交代。
 その後も何度か交代して東3や6ホールをまわりました。差し入れもお渡しできて良かった良かった。

 14時過ぎに頼んだ売りこの方が撤収。16時の終了まであとはのんびりひとりで売り子でした。16時の終了で、三本締めを行い、あとは撤収してゆりかもめとJR戦で秋葉原に。知り合いとの宴会に移動しました。

 当日は130冊ほどの本を購入したのですが、サークル参加でカートなどを持ち込んだため重い本をもっての移動が楽々でした。サークル参加だと、荷物も置けたり、いすに座って休めたりして何かと楽だと思いましたよ。
 難点は、時間に追われるってことかな。交代制にしていると特にね。冬はうちのサークルのジャンルは3日目配置なので今回みたいにはいかないですね。

 そうそう、うちのサークルの本の頒布の方は、50部持ち込み、配ったりしたモノを除いて40部ほど販売しました。まあ完売しても赤字なので数はあまり気にしないところです。それよりも持ち込み数に近い数が捌け、帰りに荷物にならなくて良かったです。

冬コミ参加レポート3日目の分

 知り合いのサークルの買い物を条件にサークル参加でした。
 8時過ぎにサークル入場。知り合いのサークル主から買い物リストを受け取って会場内待機。シャッターサークルとかはなかったので、30分程度で終了しました。
 その後は、知り合いのサークルをまわったり、同人ソフトや「なのは系」などの気になるジャンルの本を買ったりしていましたが、12時前には買い物終了。食事などを取って13時くらいまで館内で休憩してから帰宅しました。

 そんなわけで、少し早めに帰宅して今年のコミケは終了でした。

冬コミ購入分など

 まだ全部読み終えておりませんが、そんなわけでいつものリスト。(いつもといいつつ、夏コミの時は作ってませんでしたが)
 コミケ後に書店で購入した数冊などを含みます。
 冬コミ会場で買った本には既刊を購入していても数に含みますのでご了解下さい。(とはいえ、1冊かそこらと思われる)

ジャンル 健全 成年向
東方Project 104 27 131
Key 2 0 2
TYPE-MOON 1 0 1
リリカルなのは 3 0 3
まどかマギカ 5 0 5
タイガー&バニー 2 0 2
ロウきゅーぶ! 1 1 2
咲-Saki- 3 0 3
TYPE-MOON 1 0 1
オリジナル創作 2 0 2
その他(※) 4 0 4
評論・鉄道・情報系など 6 0 6
同人ソフト(ゲーム) 8 0 8
合計 142 28 170
  • その他(4)の内訳:日記や日常レポート漫画(2)、そのほか(2)
  • 東方本の割合は77%で去年より少し上昇。
  • 成年向けの本の割合もかなり上昇。

 東方も成年向けが増えたなという印象でした。冊数では東方本全体の1/5程度なのですが、去年は約1/6、一昨年は1/7、3年前や4年前は1/12程度でした。
 もちろん、うちがそっち系のサークルも開拓しているというのもありますが、一般で描いていた人が成年向けを描くようになったというのもいくらか感じますね。

 そのほか冊数があったのとしては、まどかマギカですね。このあたりは、なのはや東方あたりと掛け持ちでやっているサークルも多い印象でした。