Hatena::ブログ(Diary)

不定期日記 AndroidとPCな日々(仮)

Androidなんかの覚え書
ここに書いてあることは、ほとんどが他のブログやサイトの真似事で、自分の覚え書きです。
root化などは、常に文鎮化(動かなくなる)のリスクがあります。
これは、人・環境・機材・手順がまったく同じであっても必ずしも大丈夫だとはいえないということです。
自己責任で実施してください。

2010-12-23

X06HT Desire 魔法の五行とlibhtc_ril.soの入れ替え

バッテリーの持ちが良くなるというzipを落としてきて、入れてみる。ただし、公式用なのでbuild.propは自分で書き換え、libhtc_ril.soを抜き出して上書きした。魔法の五行パッチ(公式用)

build.propの書き換え

pull、pushが面倒なので、Desireのファイルマネージャを使って/system/build.propをSDカードにコピー。build.prop.txtにリネームして、Dropboxに付属しているTextviewerで編集した。

上記zipでは、これだけの行を追記することになっているが

ro.ril.oem.ecclist=110,118,119
ro.ril.enable.a52=0
ro.ril.enable.a53=1
ro.ril.hsdpa.category=8
ro.ril.hsupa.category=5
ro.ril.hsxpa=2
ro.ril.fast.dormancy.timeout=3
ro.ril.enable.sbm.feature=1
ro.ril.disable.fd.plmn.prefix=23402,23410,23411
ro.ril.enable.sdr=0
ro.ril.oem.mosms.mode=1
ro.telephony.default_network=2

青色の文字の部分はすでに、記載されているので、黒色の文字だけ追記。ro.telephony.default_network=2の部分は、0を2に変えた。

libhtc_ril.soの変更

上記zipから、抜き出したlibhtc_ril.soをDropbox経由でDesireに送っておく。これが最新なのかどうかわからないが、魔法の五行だけでは改善されるかわからなかったので、とりあえず送っておくことにした。

ファイルの変更

いつも通り、リカバリーで起動してからadbに入りbuild.propを書き換える。

/# mount /system
/# mount /sdcard
/# cp /sdcard/build.prop.txt /system/build.prop

build.propを書き換え再起動して、1時間放置。しかし、バッテリーの持ちはかわらなかった。

ということで、もう一度リカバリーへ行って、libhtc_ril.soを変更。

/# mount /system
/# mount /sdcard
/# cp /sdcard/libhtc_ril.so /system/lib/libhtc_ril.so
/# chmod 644 /system/lib/libhtc_ril.so

再起動して1時間放置してみると、1〜2%/hに改善された。

時間が短いので、次の日一日使ってみるとやはり使用していない時間帯は1〜2%/hに改善されている。

今後やってみたいこと

  • framework-res.apkの画像をオリジナルに
  • CPU Tunerで更なるチューニング
  • oxygen2.0(Gingerbread)に
  • S-OFF

おまけのframework-res.apkの画像変更

試しにステータスバーの背景だけ変更してみた。もとの画像の大きさから、並べて配置されるのだと思っていたが引き伸ばされて配置されることがわかった。じぶんの思った模様を入れたいときは、そのサイズで作るか、引き伸ばされるのを前提に作るしかないようだ。サイズが大きくなっちゃうのでどうしたものか迷っている。外部参照って出来ないのかな?

そのほかにも、どういう風に配置されるのかわからないものがいくつもあるが、基本的に引き伸ばして表示されるのだろう。

一番の問題は、画像作成ソフトが使いこなせるか、だが・・・

f:id:majadroid:20101223183217p:image,w240

一応、燃えてる感じにしたかったけど、若干失敗

スラビスラビ 2011/01/23 23:09 ありがとうございました!同じ問題があってあなたのパッチを使ってなおした。

majadroidmajadroid 2011/01/23 23:50 ご覧いただきありがとうございます。
しかし、これは私が作ったパッチではありません。2chのDesire root化スレの有志の方が作ってくださったものです。
現在はedifyスクリプトに変更し、さらに最新のlibhtc_ril.soを入れたもので作り直されています。
常に変化していくものですので、ご覧になることをおすすめします。

mattmatt 2011/02/07 11:43 Thanks so much!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/majadroid/20101223/1293094736